DVについて調べていると
あるサイトに「心の骨折」について述べている方がいます。
とても、うまい表現だなぁと関心しました。
DVの被害者は(私も含め)心に痛手を負いました。
心が怪我をした状態です。
一番、難しいのは心の治療です。
どうやって回復したらいいのか、正直な所分かりません。
ただ、私が言われたのは、自分がHappyだと感じることをしなさい。でした。
それで自分自身と向き合いました。
何が私を幸せだと感じさせてくれるのか?
自分の核になってる部分をもう一度、見直すというか
向き合うという感じですね。
私はずっと一人で働いていたので、結婚したら生活雑貨や調理器具を
揃えたいとずっと思っていました。
今、避難先で居候の身なんですが、このお家は、外に出かけていても、
家に帰ってのんびりしたいと思うような居心地のいいお家です。
私も家が一番大好きだと思えるように、生活雑貨を集めることにしました。
DVにあっても、これからの人生は続いていきます。
生活が無くなることはないので、無くなってしまった、生活雑貨を買うことは
心の傷を埋めるのに役に立っています。
いつか、誰かと生活を一緒にすることになっても、その人はきっと、私の趣味を
共有してくれるような人を選ぶと思うので、自分の好きなものにこだわる事にしました。
私のこだわりは・・・
どこかぬくもりのあるもの。気持ちがほっこり出来るものがよいと思っていたので
そういう雑貨を集めて行くことにしました。
心の傷は自分では見えません。
もしかしたら、自分が思っている以上に深いかもしれない。
だからこそ、無理はせずに、自分を甘やかすぐらいでちょうど良いのだと思います。
人間、いい状態になれば、精神力、体力も回復して、頑張れます。
頑張れるような状態に戻すのも大事な心の回復プロセスなのだと思いました。
頑張れないときは頑張らなくていい。
少しづつ、前を見ていければいい。
そう思います。