夜は公民館をお借りして、中村栄宏先生のオンラインレッスン
お借りしたiPadと、伴奏音源の入ったAndroidタブレット、録音用にケータイと、itまみれで環境を整えています。
昔は公民館は電波状態が悪く📶、IT環境は良くなかったのですが、ここ数年でWi-Fiが入って、本当にありがたいです!
職場から高速🚙ぶっ飛ばしてギリギリセーフ。
さて、レッスン内容は、前回と同じく
テレマンのmethodic sonata![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
指摘されたのは、
・演奏技術よりも、マインドセット
・長い音で安心せずに表現する
・フレーズの全体像を捉える
・そのために、通奏低音パートをよく見ること。
通奏低音に書かれている数字は、書かれている音がなんの音なのかを表記しているようです。
たとえば、「6」って書かれてたら、それは第一展開を表しているので、音符は第三音になるそうです難
長調と短調の吹分け、憂いを表すなど、考え方で音楽が変わる体験ができました😁😁
中村先生にお世話になって、1年半ほどですが、
技術はもとより、音楽的なアプローチは独学では届かないところを教われるのが、とってもありがたいです![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
二楽章では、
12/8拍子でのブレスの抜き方、そのアプローチなど、しっかり教えて頂いたのですが、
なにせ、ブレスはしっかり入れる(入れ続ける)吹き方で生きてきたので、抜くのってホントに難しい![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
すぐ抜きすぎて、戻れない![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
あっという間に1時間経っちゃいました![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/616.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/616.png)
さ!忘れないうちに復習復習📔