こんにちはー☺️

今日はリコーダースタンドについて、書いてみたいと思います。

始めた頃は、1、2本しかなかったリコーダーも、

年数を経て、本数が増えてきました。

何本あるんだろ、、?(笑)


ソプラノ3
アルト2
テナー2
バス1
ソプラニーノ1
ガークライン1
ホイッスル2


本番で何本もリコーダーを使うことも増え、リコーダースタンドがほしくなったわけで。


市販の物も調べてみましたが、


デカい
使いにくそう
高い



ので、FebメンバーのSさんに製作をお願いしました。

このSさん、楽器やさんです。
メインはリードの制作家です。

とっても器用で、リペアや調整も得意なので、よくお世話になっています!

さて、ベースにしてくれたのは、ハーキュ●スのアルトフルートスタンド


これにネジ穴を増やしていただき、


アルトはピッコロ用。
テナークラリネット用のアタッチメントを選んでくださり、

ソプラノ用は、市販がないので自作してもらいました。



完成✨


並べるとこんな感じ

ちなみに、センターにはバスリコーダーが立ちます❗

安定感も耐久性も、抜群です👍

Sさん、ありがとうございました。