私が顧客対応で大事にしているたった一つのこと

それは、顧客からの連絡に

『即レスする』ことです。

 



そんなことしてたら
自分の時間が無くなっちゃう…

と思うかもしれませんが、

お客様からご連絡をいただけるということは、
頼りにしてくださっていることで

とても有難いことです。

 


 

お客様の時間を私に使ってくださっているのですから、
貴重なお客様の命の時間を貰いっぱなしで
無駄に長引かせるわけにはいきません。
 
 
連絡をする顧客側の視点で考えると
・何か頼みたい
・質問がある
・迷っていることがある
・ちょっと気になってる
・背中を押してほしい
・話を聞いてほしい
・確認がしたい


など、様々な理由があります。
 
 
早めにご返答をすれば
・問題解決になる
・悩みの解消になる
・明確になる
・スケジュールが早く決められる
・その他の時間が作れる
・また聞きたいと思っていただける


など、お客様にとっても
私にとっても良いことばかりです。


私は、いつもスマホを手に持っているんじゃないか、
とビビられるくらい即レスしてしまいますw



最近は逆に早すぎるのかもと思い、
一呼吸おいてお返事をするようにしています(笑)
それでも早い方かもです…w

会社員時代は

事業部と役員の間を取りまとめる中間管理職をしていたので

 

お忙しい役員の方が居るその時間に

捉まえてアレコレ確認をしなくてはいけませんでした。

 

その経験から、

クライアントさんが連絡してくださるその時間に

瞬時に確認を!という癖が残っています。


 
また、リピーターのお客様に対しては、
早い対応を心がけています。

昔、外資系の高級ホテルに勤務していたのですが、
その時に
「初めてのお客様には深くお辞儀をし、
リピーターのお客様には更に深くお辞儀をする。」

と教えて頂きました。
 

どんな職業であれ、
リピーターのお客様に支えられて成り立っています。
 

特にフリーランスという立場では
リピーターのお客様からのご紹介で
お仕事が成り立つことが多いです。
 

メールの返信速度で何か変わるの??


と思われるかもしれませんが、
それで全てが決まると言っても

過言ではありません。

1つのメールのやり取りの速度だけで、
相手に誠意や想いは伝わります。

誰に紹介しても恥ずかしくない人であることは、
起業する上でとても大事なことなのです。
  
 

おかげ様で、
私のお仕事は3か月待ちの状態が続いていて
リピータ―様とご紹介案件で成り立っています。

まずは、お客様の時間を使っている
ことを考えて自分の行動を見直す、
早くお返事をするように心がけることが
一番大事なことだと私は思います。

 

 

 

===========

 

ちょこっとお知らせです!

LINE公式アカウントに友達登録して頂いた方へ

30分の無料個別相談をプレゼントしていますまじかるクラウン

 

▶起業・副業している方

☑集客できていないLPを見て欲しい

☑広告を出したいのでバナーの案が欲しい

☑もう少し訴求力を持たせたデザインはどうしたらいいか

 

▶デザイナーの方

☑どうしたらデザイナーとして独立できるか

☑安定的に稼ぐにはどうすればいいか

☑これからどうやって進めていけば良いか

 

などのお悩みにアドバイスをさせていただいております。

 

誰に相談したらいいかとお悩みでしたら

ぜひ30分の無料個別相談会をご利用くださいませ照れ

 

 

ご登録はコチラから下矢印

 

■LINE公式アカウント

 

■Instagram