こんにちは!

自分の名前で生きるを創るデザイナー

川崎笑美です。


 
毎月恒例、デザインコミュニティで座談会を開催しました。
いつも気づきの多い座談会。

 


 
本日のテーマは、
「最近思わず買っちゃったもの」
 
・どこに惹かれて買った?
・何が決めてになった?
・Web?店頭で?
・誰かのオススメ?
・口コミって見る?
・実際の販売導線ってどうなってる?


ってことをお話するのですが、
まぁ、今回も色んなことがリンクしましたよね~笑
 

✓好きなインフルエンサーをずっと見ているからその人が紹介していたら気になる
✓作り手のインスタでも動画で説明していた
✓質感、種類、サイズ感なども動画で確認できた
✓紹介動画から購入リンクまでの導線がスムーズ
✓実際は手に取っていないけど購入した
✓影響力のある人が自分の使い方を紹介していていいなと思って買った
✓いろんな場面で使える便利なもの
✓打ち出しているターゲットが違うけど紹介の仕方によって購入層が拡がる
✓今すぐ必要ではなかったけどお得なキャンペーンがあり購入に至った
✓トレードインなどリサイクル方法が分かると資源を大切にしている会社という印象がある
✓実際のサイズ感、商品の機能性を色んなサイトで調べた
✓打ち出している用途と違う使い方をお客様の声から知り共感して購入に至る
✓日常使いができるかどうか、軽さは?など生活環境を考える



などなど、さわりだけでも

すごいたくさんのキーワードが出てきました!
  
 
今回の「思わず買っちゃったもの」で私が気になったことは、


循環を上手くできるようにすることが
心地よいビジネスの一つのあり方だなということ。

 


当たり前と言っちゃ当たり前のことなのですが、


例えば、

インフルエンサーが作り手を紹介する
⇒作り手が商品を紹介する
⇒買い手が商品を購入して気に入る
⇒SNSにすごく良かった!と投稿する
⇒インフルエンサーが紹介してくれた商品はやっぱりいい!


のように、

①紹介者
②製造者
③購入者

の3者全員が満足している状態。


win-winになっている形が出来上がると、
相乗効果で満足度が上がりますし
 
✓この人からまた購入したい
✓この人からじゃないと購入したくない


ということも起こってきますよね!
 
 
私の行っている美容室の薬剤の販売ルートも同じような仕組みになっていて
誰かだけが得をするということがない仕組み、


循環させればさせるほど、
全員の満足度が高まっていくようになっているんです。
  
 
誰も損をしない仕組みって本当にいいですよね! 
 


信頼があってこそのビジネスの仕組みになるので
どれだけ相手のことを考えられるかというのが肝なんだなと感じます。

 
改めて、これからの自分のビジネスのあり方を
考えさせられる時間にもなりました^^ 
 
 
=====
 

実は、今回の座談会、
このコミュニティで開催する最後の日だったんです。
 
最後の日、そして月末の土曜日にもかかわらず
集まってくださった皆さまに本当に感謝です!!
 
面白いのが、私を含めて皆さま地方という共通点も!
福岡、岡山、広島、オーランド。
 
オンラインだからこその繋がり方ですよね!!
嬉しい繋がりです♡

今日、皆さんとお話ができて本当に良かった!!
嬉しいお時間をありがとうございました♡

 

 

今後は、新しいコミュニティ【creation labo.】にて
毎月座談会は開催していきます。
  

 

▶オンラインコミュニティ”creation labo”

 

ひとり起業は、その名の通り

ひとりで走り孤独な期間もあります。

 

そんな時に相談できる場として、

頭の中を整理し、最高の人生をクリエイトできるよう人生をデザインしていく。

 

そんな自分とお客様の幸せをデザインし、

学び合うオンラインコミュニティ”creation labo”

 

一緒に高めあいながら自立した人生を

この安心安全の場でcreateできれば幸いです。

 

 

▼詳細はこちら▼

 

 

 

 

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自分もお客様も喜ぶ働き方を発信中!

 


 

こんにちは!

自分の名前で生きるを創るデザイナー

川崎笑美です。

 

 

早速ですが…

本日、8/18(金)念願だったコミュニティをOPENします照れ

 

オンラインコミュニティ

”creation labo”

 

女性のひとり起業家のためのコミュニティです。

 

商品やサービスはあるけれど

なんか打ち出し方や、方向性に迷いがあって…

 

それでもって自分の魅せ方ってどんなの???

 

イチイチ色んな所で立ち止まってしまって

結局、半年くらい過ぎてしまってる…

 

みたいなことってありませんか??

 

 

↑↑↑

まさに、私が起業当初そうだったんです。

 

そんなこともあって

こんなコミュがあったらいいな~と思っていました!

 

 

==================

 

デザインに関しては、通常、「習ってまで」という感じですので、

 

✓センスがないから良く分からない…
✓自分に合うデザインって…
✓人に頼むほどではないんだけど画像作らなきゃ…
✓自分でも多少は上手く作れるようにしたい…
✓そもそもどうやって作るのがいいのだろう…
✓人に頼んでもチェックの仕方が分からない…


リサーチしてって言われても良く分からないし、

どうしたらいいのかもさっぱり。。。


いつも感覚的にデザインしてしまっていて、

本当に大丈夫なのかもわからない。。。


デザイナーに頼むほどでもないし、

テンプレートもあるからそれ通りにしちゃおうか…。


そんな諦めがあると、

なんかしっくりこないまま、

お客様へ提供していますよねショボーン

 

 

センス「ゼロ」からのスタート

私自身、デザインを本格的に習い始めるまでは、

デザインのセンスはゼロでした。


なんとなくいろんな画像をみて、

真似して作ってみるけど、なんかダサい…。

今見ると、ぞっとするようなおぞましい画像です。。。
怖すぎて公開できませんm(__)m


それでも

デザイナーに依頼するほどではない

クリエイティブを自分で作らなくてはいけない状況でした。


そんな時、デザインプラットフォームのCanvaを見つけたのです!

センスがない私でも、テンプレートで良いのが作れる!!

と、とても助かったのを覚えています!


その後、お客様により伝わるようにするために、

本格的にデザインを学ぶことを決め、

「集客に特化したセールスデザイン」を学び始めました。

 

 

 

知識として知っていると楽

デザインは知識として知っていると、

作ることがとっても楽になるのです!


もちろん、デザイナーに頼むときに、

どんなことに気をつければいいのかなども

知識があればこそわかることです。

そんなデザインのことを少しずつ分解しながら、

自分自身のこと、

ビジネスの全体像のことについて

 

理解を深めていけるようなことを

インプット+アウトプットをしていく場所が

このオンラインコミュニティです。

 

アウトプットできるコミュニティ

オンラインコミュニティではいくつかの会を開催しています。

1:オンライン(Zoom)で少人数で行う座談会
こちらは、皆さんからのお悩みをお伺いしてどんな風にデザインをするといいのか、またこの場合はどうしたらいいのか、などを、皆さんと交流しながらお話している会です。
アウトプットの場にしていますので、お顔出し、お声出し必須、そして、その場の雰囲気を大事にしていますので、アーカイブ視聴は無しとなります。

2:オンライン(Zoom)で行うデザイン添削会
こちらは、ご自身で作られたデザインを添削する会になります。個別ではなくグループ形式で行います。
※ご自身のデザインやノンデザイナーさんのデザイン添削となりますので、デザイナーの添削は行いません。
※お顔出し、お声出し必須

3:自分の人生をクリエイトするワーク会
自己理解のワークや毎月の振り返り、ペライチを使用したランディングページ制作会やSNS投稿を作るモクモク作業会なども随時開催いたします。

今後、コミュニティ限定のセミナーや講座の開催も考えております。
 

 

自分を大事にすること=魅せること

 

私は見た目が9割以上を占めていると考えています。


店頭に並んでいる商品で、

パッケージが良いから買っちゃった!ってことありませんか?


それと同じで、人となり、在り方など、

人は全て第一印象で決めることがほとんどです。


昔、かなりのストレスで顔中に吹き出物ができてしまい、

外に出るのも嫌な時期がありました。


当時、デパ地下で試食販売の営業をしていたのですが、

1人のお客様から「そんな汚い顔で販売なんてするな!」と

大声で怒鳴られたことがありましたショボーン



今でも思い出すと苦しくなるくらいの悲しい出来事だったのですが、
そこから学んだことは、

私自身も見た目が気になることで

ネガティブ思考になってしまう…


お客様からの印象もとても大事な要素である


見た目の印象がお客様の気持ちにも

影響を与えてしまうということです。



自分の見た目、どう在りたいか、

ということを自分自身を大事にすることに、

とても気を遣うようになりました。


せっかく生み出した自分の商品やサービスを、

理想のお客様にお届けしたいですし、

その繋がりの一つがデザインになります。


だから、見た目のデザインで妥協してほしくないのです。
ご自身の魅せ方を大事にしてほしいのです。


自分にとっても、お客様にとっても、

最適なカタチで伝わることができれば、

双方にとって幸せなことです。

 


そんな自分とお客様の幸せをデザインし

学び合うコミュニティとしていきます。

 

 

コミュニティをおすすめしたい方

  • 自分の人生をクリエイトしたい人
  • 迷いなく進みたい人
  • 収入をアップさせたい人
  • 自分の魅せ方を整えたい人
  • 自立した人生を歩んでいきたい人
  • 自分の軸を発信していけるようになりたい人
 

コミュニティ会員様の特典

セミナー募集、講座募集、個別セッションなどの各種ご案内は、

全てコミュニティ会員様を優先させていただきます。

 

一部、会員割引もさせていただきます。

 

また、イレギュラーで会員様のみに提供するセミナーなどの開催も

予定しております。

 

2023年8月募集分【特典】

  • ビジネスにおけるデザインの役割セミナー動画(60分)※9月公開予定
  • 個別コンサル30分無料
 

金額・お支払い方法

月額:1000円 

※11月から3000円となります。

 

クレジットカード(PayPalまたはStripe)にて自動引き落としとなります。

※お申し込み日に決済され、翌月からは毎月その日付で引き落としされ、脱会のお申し出がない限り自動更新で毎月引き落としになります。

 

 

メッセージ

 

ひとり起業は、その名の通り

ひとりで走り孤独な期間もあります。

 

そんな時に相談できる場として、

頭の中を整理し、最高の人生をクリエイトできるよう人生をデザインしていく。

 

そんな自分とお客様の幸せをデザインし、

学び合うオンラインコミュニティ”creation labo”

 

一緒に高めあいながら自立した人生を

この安心安全の場でcreateできれば幸いです。

 

 

▼お申込みはこちら▼

 

 

 

 

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こんにちは!

自分の名前で生きるを創るデザイナー

川崎笑美です。

 

今日から8月!

毎日暑いですが、暑苦しくではなく

軽やかに、涼しいかんじで動きたいなー

なんて思っています照れ

 

 

 

さて、6月末から7月中は

総勢28名の方と個別相談やコンサルをさせていただきました。

 

・デザインの添削

・ブランディング

・ビジネスの構築について

・全体像が見えない

・マインドのこと

 

など

ご相談内容は、人それぞれです。

 

 

その中で、

「行く先が見えなくて散らかってる…」というお悩み

がありましたので

今日はそのことについて書きます。

 

 

同じように悩まれていらっしゃったら

ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

 

 

 

 行く先が見えなくて散らかってる…

 

そんなことってありますよね。。

 

特に、起業の学びをし始めたばかりのころはそうなります!

 

今までの働き方とは違うことが多すぎて

やることいっぱい!!

 

 

会社では、色んな部署があって

各部署に人がいる。

 

起業初期の段階では

それを全部1人でやるのです。

 

誰かに頼めるまでは

自分でやっていかなくては

いけないですよね。

 

そして、

 

発信が苦手だから

→SNSを習う

 

動画が良いと言われた

→動画を習う

 

言語化できるようにしなきゃ

→ライティングを習う

 

のようになっていく…

 

で!

そもそも何をやりたくて今やってるんだっけ??

 

ってなってしまっている状態に。。。

 

 

 何もできてなくて自己嫌悪に…

 

確かにオンラインで起業していく場合

SNSの仕組みを習うことも大事ですし、

動画の魅せ方を習うことも大事ですし、

文章の書き方を習うことも大事です!

 

でも、、、

 

結局、それぞれの習い事を

完璧にするまでビジネスを進められない…

 

と思っていたら

いつまで経っても

やりたいサービスが出来ない状態になります。

 

そうすると、

 

何も達成できていない自分に落ち込む…

あの人は出来ているのに私は出来ない…

時間ばっかり経っちゃってる…

 

結局、私には起業は向いていないんじゃないか。

やっぱり私ってダメ。

 

となってしまうわけです。

 

 

 どうしたら解決できるか!

 

まずは、もう一度、

考えている全貌を洗い出していきます。

 

未来はどうなっていたいか

と現状を確認

 

 

未来からの逆算で

少しずつ小さな目標と期限を設けます。

 

 

この期限は

お子さんの成長と併せて

自分が使える時間によっても変わってきます。

 

 

私の場合、子どもとの時間が最も大事な時間なので

働き方の時間の考え方は

子どもの成長に合わせて考えています。

 

・幼稚園児

・小学校低学年

・小学校高学年

・中学校

 

といったように

子どもの成長と自分の使える時間って

変わってきます。

 

 

「何を大事に考えているか」の価値観によって

小さな目標と期限の考え方は変わってきますね!

 

 

そして、大枠の目標と期限を立てたら

次の目標に行くまでに

 

✓今、何ができるのか

✓不足しているから習う

 

↑この正しい判断が出来るようになります。

 

 

そうすると

取っ散らかることもなく

 

また、自分が正しく進めているかの理解もできてきます。

 

 

 

 重要なこと!

 

ある程度の月商を安定的に稼げるようになるまでは

1人で動くことになります。

 

ハッキリ言って

起業ってとっても孤独です。

 

自分だけで考えていると

よほどのポジティブな方じゃない限り

どうしても落ち込んでしまいます…

 

なので、

 

客観的に意見をいただける方や

1人起業や副業の仲間をつくることは

とても大事だと私は思っています。

 

 

いつでも相談できるメンターやコーチ、

そして思考整理をしてくれるビジネスパートナーもいます。

 

それが本当に心強いです!!

 

そんな人との出会いが

今後の未来が豊かに拡がることにも繋がりますので

ちゃんと客観視してくれる人に頼ることは

とても重要だと私は考えています。

 

▶ 一つアドバイスするとすると!

 

その人が大事に思っていることと

自分が大事に思っていることが一致する人ですと

お話がしやすいですので、

メンターやコーチを探すときの

ポイントにしてみてくださいね!

 

 

では、今日はこの辺でひまわり

 

===========

 

 

 

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など、

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こんにちは!

自分の名前で生きるを創るデザイナー

川崎笑美です。

 

 

7月はどんな1ヵ月でしたか?

月末に振り返りと
翌月の予定を立てると


頭が整理されて
焦らず動くことができるので
おススメです!



私は先月末から今月にかけて
28名の方のコンサルと個別相談
させていただきました。



▶ビジネスの全体像がなかなか掴めず
今、自分がどこに居るのかが不明確。

▶とりあえず
今の流行りはコレだからやってみる!

▶で、動いてみたものの
なんか空回りしているような気がして…

▶これが正しいか方向性かどうかが
全く分からない。


↑このように悩んでいる方って
意外と多いことが分かりました。



私自身も起業当初はそうでした赤ちゃんぴえん


そこからどのようにしたかというと
やはり

現在地を明確にすること

徹底して行いました。



Googleマップの検索も
現在地が分からないと
目的地までの経路は出ないですよね?


それと全く同じ。


現在地が分かれば
・何をするべきか
・どう動いていけばいいか

が明確になります。


そして、何を手段として
目的地まで行きたいかは
あなた自身で自由に選べます。

 

 

 

・自分でルートを探しながら行くのか
・伴走してもらいながら行くのか



目的地にたどり着く方法は
自由なんです。

それは
あなたが心地よい方法で良いと私は思っています照れ


苦しい方法だと
やっぱり長く続けるのは難しい。。。



厳しい道のりを行くのが好きな方は

厳しくどうぞ!笑


特に女性は
子育て、育児、家事、主婦、介護、学校行事、仕事と
様々な役割を持っています。


プラス「起業」「副業」を足すと
かなりやることが多い。


時間がいくらあっても足りない…
今は出来ない…


そう思いますよねショボーン!!



日々の生活や今の現状は
人それぞれ違います。


お子さんがいる家庭でも


乳幼児のお子さん
中高生のお子さんがいる場合とで


時間の費やし方や考え方は
全く異なります。


その時その時で
大事にしたい事も違う。


だからこそ
その「今」の現状をみて
心地よく働くには

どうしたら良いかを考えることが

大事なのです。


例えば、発信一つにしても
時間をかけていては
いずれ「面倒くさい 」となり続かない…



では

 

どうしたら「面倒くさい」が
「発信したい」に変わるのか?


そこを考えていくことが大事です。

 

 

 

デザインを凝っても人は来ない


Canvaの機能を網羅しても
凝ったイラストを使っても
それと集客ができるかは
別の話です。


デザイン制作では
【誰に・何を・どうやって】
伝わるようにするかが一番大切で


そのあとに、色やフォント、素材を考えます。


SNSの発信では
自分でデザインをする必要がありますよね。



たくさんの役割がある中で
どれだけ発信に時間をかけられますか?



凝ったデザインを考える…
ただそれだけで時間がかかる。

だとすると
いかに無駄をそぎ落とすかが
継続するための一番の近道です。


その上で
自分が大事にしていることを
一貫性をもって継続的に伝えていく。


継続することで少しずつ
認知 ⇒ 共感 ⇒ つながり
が生まれてくるものです。



起業する上で
外注するフェーズではない時が
1人で考え行動することが一番多く大変な時期です。



【どれだけ軽やかに動けるようにするかを考える】


私が大事にしている

自分の使命の1つです。


軽やかに動くために
どうしたらいいかを
この月末に見つめ直しても良いですね♪



それでは、長くなりましたが
今日はこの辺でひまわり

 

 

毎日暑い日が続いていますので

体調に気をつけてお過ごしくださいね!

 

 

 

===========

 

 

 

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こんにちは!

お客様視点を追求するWEBデザイナーの

川崎笑美です。

 

 

毎月コミュニティで

デザイン座談会を開催していまして

本日、午前中に行いました照れ

 

 

ご参加いただいた皆さま

ありがとうございました!

 

 

今回から「言語化」

フォーカスするために

1つのテーマに絞って行っています。

 

 

【今回のテーマは「日焼け止め」】

 

 

CMを打ち出していない会社の商品

(※大手会社様以外)と指定

 

 

✓気になっているもの

✓実際に買ったものを

事前にリサーチしていただき

 

その商品についてお話していただきました!

 

 

いや~

今回もかなり凄いところまで

掘り下げられましたよ爆  笑

 

 

商品の打ち出し方や

ホームページやLPはもちろん

 

▶SNSでどんな世界観を出しているのか

▶そこから見えてくるターゲット層は誰か

▶楽天・Amazon・Yahoo!でも商品を出しているのか

 

などを一つ一つ見ていきました。

 

 

この打ち出し方はもちろんなのですが

実際に自分たちが買うときは

どこに着目して購入する??

 

というところをそれぞれに伝える。

 

✓なぜそこが気になるの?

✓年齢層ってどこでわかる?

✓このパッケージデザインならユーザーはこんな感じで使うかも?

✓コスパの価値って、この場合はどこに価値があるの?

✓ラクに塗れる=時短という価値を感じるユーザー層って?

✓この権威性が最初に表示されている理由は? 

 

などなど

ものすごーくたくさん言語化できましたね!

 

 

デザインは商品を売るため、

消費者に買ってもらうための手段なので

 

 

この辺りを言語化していくと

売る側と消費者と

双方の視点からのお話ができて

学びが意外と深い!!! 

 

 

自然とマーケティングとブランディングの話に繋がるのが

本当に面白いところです照れ

 

自分の意見も伝えながら

他の方の意見を聞くと

自分の伝えることに自信もついてきますし

自分にはない他者の視点からの気づきが半端ない!

 

 

言語化の引き出しを増やしていくと

クライアントワークの時のご提案もしやすくなるし

自然とデザインの引き出しも増えてきます。 

 

 

そしてやっぱり口コミとか

人から進められると買っちゃうとかw

 

 

こういうのも

LPになぜお客様の声が載せてあるのか

どんな載せ方だったら響くのか

 

自分の商品サービスを打ち出すときに

やっぱり人との繋がりって大事だよね!

 

とか

そんなビジネスの本質にも繋がる話も。

 

 

 

一石二鳥にも三鳥にも

四鳥にもなるんじゃないかと思う

デザイン座談会。←自分で言うか指差し

 

 

今日もすごく有意義なお時間になりました!

 

 

ご参加いただいた皆さま

ありがとうございました♡ 

 

 

写真を撮り忘れたので

私の写真を貼っておきますw

 

 

 

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▶LP制作を…と思っているけど、方向性に迷いがある

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