こんにちは!
自分の名前で生きるを創るデザイナー
川崎笑美です。
毎月恒例、デザインコミュニティで座談会を開催しました。
いつも気づきの多い座談会。
本日のテーマは、
「最近思わず買っちゃったもの」
・どこに惹かれて買った?
・何が決めてになった?
・Web?店頭で?
・誰かのオススメ?
・口コミって見る?
・実際の販売導線ってどうなってる?
ってことをお話するのですが、
まぁ、今回も色んなことがリンクしましたよね~笑
✓好きなインフルエンサーをずっと見ているからその人が紹介していたら気になる
✓作り手のインスタでも動画で説明していた
✓質感、種類、サイズ感なども動画で確認できた
✓紹介動画から購入リンクまでの導線がスムーズ
✓実際は手に取っていないけど購入した
✓影響力のある人が自分の使い方を紹介していていいなと思って買った
✓いろんな場面で使える便利なもの
✓打ち出しているターゲットが違うけど紹介の仕方によって購入層が拡がる
✓今すぐ必要ではなかったけどお得なキャンペーンがあり購入に至った
✓トレードインなどリサイクル方法が分かると資源を大切にしている会社という印象がある
✓実際のサイズ感、商品の機能性を色んなサイトで調べた
✓打ち出している用途と違う使い方をお客様の声から知り共感して購入に至る
✓日常使いができるかどうか、軽さは?など生活環境を考える
などなど、さわりだけでも
すごいたくさんのキーワードが出てきました!
今回の「思わず買っちゃったもの」で私が気になったことは、
循環を上手くできるようにすることが
心地よいビジネスの一つのあり方だなということ。
当たり前と言っちゃ当たり前のことなのですが、
例えば、
インフルエンサーが作り手を紹介する
⇒作り手が商品を紹介する
⇒買い手が商品を購入して気に入る
⇒SNSにすごく良かった!と投稿する
⇒インフルエンサーが紹介してくれた商品はやっぱりいい!
のように、
①紹介者
②製造者
③購入者
の3者全員が満足している状態。
win-winになっている形が出来上がると、
相乗効果で満足度が上がりますし
✓この人からまた購入したい
✓この人からじゃないと購入したくない
ということも起こってきますよね!
私の行っている美容室の薬剤の販売ルートも同じような仕組みになっていて
誰かだけが得をするということがない仕組み、
循環させればさせるほど、
全員の満足度が高まっていくようになっているんです。
誰も損をしない仕組みって本当にいいですよね!
信頼があってこそのビジネスの仕組みになるので
どれだけ相手のことを考えられるかというのが肝なんだなと感じます。
改めて、これからの自分のビジネスのあり方を
考えさせられる時間にもなりました^^
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実は、今回の座談会、
このコミュニティで開催する最後の日だったんです。
最後の日、そして月末の土曜日にもかかわらず
集まってくださった皆さまに本当に感謝です!!
面白いのが、私を含めて皆さま地方という共通点も!
福岡、岡山、広島、オーランド。
オンラインだからこその繋がり方ですよね!!
嬉しい繋がりです♡
今日、皆さんとお話ができて本当に良かった!!
嬉しいお時間をありがとうございました♡
今後は、新しいコミュニティ【creation labo.】にて
毎月座談会は開催していきます。
▶オンラインコミュニティ”creation labo”