HTLイラスト参考書【作ってみて気づいたこと✨】 | キエコノ気づき

キエコノ気づき

2014年11月〜
自分に戻る過程での「気付き」を記したブログ

《HTLイラスト参考書》

 

おかげさまで
初版分完売にて
増刷中✨


予約カートオープンしてます!

https://kiecono.thebase.in/

 

 


たくさん感想をいただいて。
Instagramの
ストーリーズのモノは

シェアしたりしているのですが

なかなか紹介できないくらいに
コメントや
メッセージにも
本当にたくさんいただいています✨
ありがとう😭


ーーーーー

HTLに入っていない方からも
メッセージいただいて✨
(掲載承諾済み)

《Aさん》より



《Bさん》より



なんて😭
なんて😭
嬉しい感想をいただいた✨

HTLの配信を聴きながら
クローズのコミュニティー用に
描いたものだったけれども

本にする時には

HTL以外の人にも
わかるように創りたい✨


という望みがあったので
本当に嬉しい💕



ーーーーー



そして
もう一つ。

シールや
装丁を喜んでもらえたこと✨






私は長い間
デザインやイラストに
関わる仕事をしてきて。

イラストは
6年前にやりすぎて燃え尽き廃業し

デザインは
いまだ、職場では
アシスタント的立場。
 
いつまでたっても
メインクライアントの
リゾートホテルの視認物デザインは
一人前にできないまま
……8年目。


いつになったら
できるようになるんだろう
……と思っていたけれど。


今回
この本を作ってみて
気がついちゃったの。

私……

私……

私……


別に
ホテルの視認物
(パンフ・メニュー・サインとか)
デザインとか
それほどしたくない……。


ホテルは
泊まりに行くほうが好き✨
 
……というコトに‼️


泊まりに行けない
高級ホテルに
関わっている感じがしてたから
ホテルの仕事好きだったの🤣



泊まりに
行けばいいさ✨
私🤩


稼いで……!!



ーーーー
 
 
で。
私のしたいのは

私の好きな
私のもののデザイン。

特に本。

よく考えたら
考えなくても
大学では
「エディトリアル(編集)デザイン」
専攻してるし

なにしろ
20〜30代
同人誌発行して稼いでた✨

あの頃が一番稼げてた‼️


(魂から)
好きなことしてたら
稼げてたんだよ✨



ーーーー

それで今回
改めて久々に
好きな本を創ってみてわかったの。


こういうデザインが好き。
(ホテルのデザイン全然ちゃうやん!)


自分の本に合わせた
 
自分のためのデザインなら
いくらでも自由に
のびのびできる✨


富豪シールも
封筒のシールも

チラシも
楽しくて楽しくて
創って。






実は
増刷分は
カバーも改訂したりしてる。


自分のものなら
いくらでもこだわれるし
いくらでも好きにできる✨


この自由さと
愛おしさ💕

そしてそれを
こうして感じてもらえた
感想をいただく嬉しさ✨





ーーーーーー



もちろん今まで
クライアントありで
やってきた仕事で
学んだものは
とてつもなく大きく

それは
イラストでもデザインでも

それがあったから
めっちゃ数はこなでせたし
技術は磨けた。
 
でも
必要以上に
相手に合わせていた
私だったから


いつでも正解を求め
(社長のOKをいつも確かめていた)

だから、いつまでも
独り立ちできなかったんだ。


ーーーーー


会社をやめるつもりは
今のところないし

私が個人で受けている
デザインの仕事も
責任を持って継続していく。




でも今
少しづつ
意識が変わって。


私の新たなる望みが出てる。



オーダー仕事より
自分の作品・商品を生み出したい。
そのデザインをしたい。


自分のブランドに
なるのかなあ✨


考えるとワクワクするから
これを育てていこう💕



キエコ
2020年11月5日


宝石白この望みの火を灯そう✨