無農薬野菜の話に花が咲き。。ビワはおしまい | 「気功教室」 「気功と太極拳」 メイズ企画

「気功教室」 「気功と太極拳」 メイズ企画

本当に実践できる気功教室です。毎回「気」の引き出しをするので各自の自然治癒力が高まります。更に効果的に気功法を多々取り入れ自分自身の気のパワーを高め質の向上が短期に可能となります。
気の引き出しのみのお試し無料!

区役所で販売している就労支援のガッキーさんの無農薬野菜はとてもありがたいです。


今回で終わりのビワを人にもさしあげたので大量買いしました。

これを4パック!大量でもないか!



見栄えが悪くても冷蔵庫で長持ちするんです。いつも感謝しながらいただいております 涙出ます


もう暫くは葉付きのビーツがあります。


今回も3株にしました。


これはちょっと小ぶり二つ!





私がいち早く良いものを選んでしまうのが申し訳ないですが

案外無農薬に飛びつく人は少ない様です。


なのでガッキーの可愛らしい女性責任者さんは

無農薬の有り難さをなかなかアピールできなくて寂しそうなのです。


もう40年近く前になりますが

神奈川の無農薬野菜を作っている方が(子供同志が同じ幼稚園)

虫食いの野菜をくださったのでキャ〜!無農薬なのね⁉︎嬉しいー!と喜んだものでした。


彼女は他の人たちにあげるとわー!虫が食べたんだ!気持ち悪い!

(私はなんて罰当たりなことを言うのかしら⁈と)

と言われることが多いそうで

それ以降私だけがいただいていました。



そんな話も含め責任者さんとあれこれ喋っていましたが

こんなに無農薬のお野菜のことを語り合ったのは初めて!と喜んでおられました。


可愛い顔がもっと可愛くなっていました。


あの頃(40年前)にはもう農薬使うのがが当たり前になっていて

無農薬でお野菜作ることが大変なことはよく聞いていました。


農薬ですぐ症状は出なくとも何らかの形で

体に影響していることは確かだと思います。


ホタテ粉もいいのでトマトなどワックス除去には良いのですが

内部に浸透したものにはあまり効果がないとか。。


なのでやっぱりなるべく無農薬ですよね。



玄米は多くの農薬を丸ごと食べるので一番危険なので

絶対に無農薬ですよ〜!


でも無農薬だからといって玄米ばかり食べていると

玄米に含まれるリンと骨のカルシウムが結びつきやすいから骨量減ったりしますし

充分に気をつけなければいけない食品ですよね。