料理研究家にはなれないかな?桑名のハマグリ! | 「気功教室」 「気功と太極拳」 メイズ企画

「気功教室」 「気功と太極拳」 メイズ企画

本当に実践できる気功教室です。毎回「気」の引き出しをするので各自の自然治癒力が高まります。更に効果的に気功法を多々取り入れ自分自身の気のパワーを高め質の向上が短期に可能となります。
気の引き出しのみのお試し無料!

お料理色々やってると美味しく感じられない食材があることに気がつきました。

元々ツナ缶は好きじゃありません。

何とか美味しくと思ってたのに
キャベツの千切りに合わせたら
何でキャベツが好きじゃないことを
薄々気づいてたのに使っちゃったのかなぁ?

例えば餃子作る時キャベツが冷蔵庫の底にあれば
レンチンして柔らかくしてから肉やニラと混ぜるし
でもほぼニラだけで作るし…


人参は生でも臭く感じるから
ゴボウと合わせる時とか
他の物と一緒に煮ちゃうとか…



調味料を変えても同じ味に感じると
話したことがあったけれど
素材の味が感じられ過ぎるのかしら?

と思ったものの
もう一度挑戦と思いあれこれ見てると
こんなレシピ見たことある!

キャベツ細い千切りとキュウリ半月の極薄切りを多めの塩にまぶし暫く置いてしっかり絞りツナコーンとヨーグルトを混ぜて…

ここで食べてみるとクセがなくて美味しい!

マヨネーズもいりません。
私はツナマヨネーズが嫌いということらしいです

茄子カレー2種(タイとインド)に合わせるつもりなのですが
久しぶりの唐揚げとよく合いました。
唐揚げにも少しヨーグルトをつけたりして…

キャベツは細く細く!キュウリは薄く薄く!
水気はしっかり絞ろう!唐揚げと一緒に茄子と椎茸揚げたので色が悪いですが….


それぞれの味覚によっては素材と調味料との相性があるのですね⁈

今のところいろんなレシピを探っていますが
独自であれこれやってみないと料理研究家にはなれませんね⁉︎



そしてまたしつこくキャベツの話に戻りますが

中国で回鍋肉に合わせる野菜は
キャベツじゃなくてニラだったので(地域によって変わるみたいです)とても美味しく感じました。

という事で回鍋肉作りたい時はニラにしたいと思います。
キャベツでもとびきり美味しい辛味噌ができたら大丈夫です


私は好き嫌いはあまりない方ですが

みんなは嫌いな材料使えと言われたらどうするんだろう?

味見しないのかな?我慢するのかな?



楽しいお料理のお仕事は
当分毎回違うメニューが出せそうです。




さてさて!

2週続けて三重の魚屋さんから買った魚介類は
(前回は娘のお家のお土産)

サワラはもっともっときれいな色だったのにうまく写りませんでした

サワラ!すぐホイル焼きしようと思ってしまいますが
同じ野菜を使うので飽きちゃうんですね⁈


どんな野菜を合わせたら良いのかな?

醤油酒生姜薄切りを付けておく照り焼きも良いのですが
野菜が一緒に取れないん却下!

ハマグリは正真正銘
桑名のハマグリです。

韓国産のはもう臭くなってしまったけど

三重県のは臭わないというより良い香りです。三重県は本当に海がきれいなんですね⁈

ワイン蒸しや酒蒸しでも
お吸い物や味噌汁でも凄く美味しくいただけます。

前回砂出ししたと言われたので一部焼いて見たけど何かジャリって感じたので

どうであれ使うちょっと前に濃いめの塩水に浸けておきます。スノコ付きのタッパーを使って砂を落とします。弱ってしまうので早めに使いましょう


桑名のハマグリは10倍美味しいのにお値段が殆ど変わらないのは本当にありがたいことです。