34w6d 引っ越し完了 & まさかの安静指示 | 2人目妊娠は前途多難!〜切迫早産と帝王切開術後の経過〜

2人目妊娠は前途多難!〜切迫早産と帝王切開術後の経過〜

4歳の女の子を育てながらの2人目妊娠。今回も切迫早産で初めての入院を経験しています。上の子のことや治療のことなどを綴っていきます。

引っ越ししてから1週間が過ぎ、大分落ち着いてきました。


引っ越しの荷物をまとめるのはまだよかったけど、新居で荷物開けて配置していくのがしんどかった…


とりあえず、暮らせるように、を目指していたけど、立ったり座ったりが多くて腰がひどく痛い!
これまで腰痛とは無縁だったのにー。


2~3日はしんどかったですが、今は腰痛もなくなり、お部屋も快適


何といっても広いので、おチビさんのグッズを色々と置けるのが嬉しいです



そして、何よりも、地元に帰れたことが安心



でも、今日の健診で、子宮頸管が23㎜になっていることがわかりました!


赤ちゃん大分下がってきてる…


お腹の張りは頻繁だったけど、少し休めばおさまるし、気にせず散歩や運動などしちゃってたんです


今日は念のためNST を受け、20分間張りと心拍をチェック。
この時間内に張りはありませんでした。



でも先生からは、「あと2週間は家でゴロゴロして、家事も簡単なものにとどめて」と安静指示がありました。



まさか、そこまでの状態になってたなんて…
引っ越しでバタバタ動き回ってたのも関係あるのかな。



張り止めの薬も処方されました。


{1AAFDCE9-E942-414E-98D1-46E29FD47863:01}




まだ出てきてもらっては困るし、しばらくは夫や両親に助けてもらって大人しくしていようと思います。




先日、母乳育児教室にも行ってきて、お着替えやオムツ替え、授乳の仕方について勉強してきました


うちのクリニックは、子宮への刺激を避けるため、マッサージは37週からと決まっています。


2週間後の受診の際の助産師外来で、おっぱいを見てくれて、胸の形にあったマッサージの仕方を教えてくれるそう。


教室では、3000gの赤ちゃんのお人形を抱っこさせてもらい、早く会いたいな~って楽しみになりました



でもまだしばらくはお腹にいてね


ママも頑張ります