こんばんは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。
今日はパルシステム様からのご依頼で北本勤労福祉センターでパステルアートを開催‼️
スタッフの皆さまが準備をしてくださり10時ピッタリにスタート。パステルアートは皆さま初めてと言うことで、何を描くか?迷っていらっしゃいました。
2枚描いていただくので、1枚はフリーハンドで、もう1枚は型を使うのはどうでしょう〜ってアドバイス。
フリーハンドメイドで描く桜が人気でした。何色もの色を合わせて出来た桜。
ピンクの濃淡が立体的で素敵。

桜の下は菜の花!すぐにわかりますね。

綿飴のようなふっくらした桜。

大きな桜の木。力強く立ってますね。

玄関やリビングにピンクの絵があると明るくなって良いです。春が来た〜って感じ。

ハートも人気でした。



難しい〜と話していた薔薇。私も薔薇はなかなか描けなかったなぁ〜。


コロナでなかなか出かけられず、海憧れますねー。雲がとっても上手に仕上がりました。雲って難しいんですよ〜。

何色も重ねた桜の花。落ち着いた色合いです。周りのグラデーションがキレイ。

わんちゃん派かな?凛々しいわんちゃんです。空と地の色がキレイですねー。

初めに全体的に色をつけて、木の型を使い練り消しで白抜きにしました。絵本の挿絵みたいです。

22枚仕上がったのに全部写真を撮れませんでした。(T_T)


いつも皆さまにはお伝えしてます。
絵が苦手とおっしゃる方も完成度200%になりますよ〜って。
淡〜い、甘〜い絵になります。

パステルは
3月31日(水)、武蔵浦和のemiカフェ食堂で開催予定です。(時間はまだ未定)
春休み中なので親子で来てくださ〜い♬
こんにちは。今日は浅草のノイチハさんで「ハーバリウム認定講座」を開催しました。なんとアクセサリー作家のyuii.tsuさんでした。
たくさんの質問があり、とっても熱心な方‼️これからたくさんのハーバリウムを作ってくださるようです。楽しみ❣️


こんばんは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。
今日は南越谷のおるがんモールで「お香・お線香教室」でした。
世田谷KEY倶楽部の講座のリピーターさんのご要望での開催でした。

100%天然ものです。(^O^)
白檀か沈香、こちらをメインにして他の香りのお粉をブレンド。全ての香りを試したので、ちょっと迷ったりしました。(それも楽しい)


私は沈香をメインにして、桂皮、甘松、山奈etc...

お部屋で香りを楽しむと言う感じではなく、昨年亡くなったジジババに手向けたかったので、地味〜なお寺っぽい香り。笑


毎回絞り出すのに苦労してましたが、今回は小柳先生がすごい兵器を用意してくださったので楽にお線香が出来ました。



3日ほど乾かしたら使えますが、私はお彼岸までしまっておきます。

次回はお盆前の予定です。
今度は白檀を使ったお線香にしたいな。



今週末27日は浅草で「ハーバリウム認定講座」です。残席1名。
ご興味がありましたらご連絡下さいませ。

おはようございます。世田谷KEY倶楽部の植竹です。

お家時間が続いているので、花粉症もまだ出てきません。外に出ることがあっても車だから随分違うみたいです。
このままこのシーズンを乗り切りたいけど無理だろうな。
 
昨日はお友達の引っ越し手伝い。
私など全く戦力になりませんが、整理収納のお勉強をしたのでまずはグルーピング!
それをしただけで随分と違うものだと改めて感じた1日でした。
 
さて、今日は来週の「お香・お線香教室」のお知らせです。
残席1名です。
天然のお粉を使いますので香りは市販の物とは全然違います。
香りも参加者様がそれぞれでブレンドしますので、同じ香りにはなりません。
 


私は昨年亡くなったジジババに手向けたいので、お線香を作るつもりです。
その日にお持ち帰りいただけますが、1週間ほど自然乾燥してからご使用くださいね。
 
お線香の手作りなんてなかなかないですよ。
この機会に是非どうぞ!
 
2月24日(水) 13:00~
南越谷おるがんモールにて
参加費 3,000円(税込)
申し込み・・・★ ★ ★
 
 
 
 
おはようございます。世田谷KEY倶楽部の植竹です。
すっごい良い天気です‼️

昨日2回目の粗大ゴミ回収が入りまして、随分片付きました。


おじいちゃんの仕事部屋。
こちらの部屋は書類がたくさーんあって、処分したいけど書類ですからね〜。収納ケースに収めて別部屋へ。
カラオケセットは処分。
大型テレビは移動。
何故かウチに掃除機が5台もあった。この写真にも新品の掃除機が写ってます。どーこだ?笑
1台処分。1台は義姉宅。
掃除機の他にも同じものがたくさんありました。

マッサージチェアも移動したかったけどドアから出ない💧仕方なく置いてます。

クロスを貼って私の仕事部屋に。



すごいタイミングでショーケースが回ってきたので、ありがたく使わせていただきます。

南越谷のクールデシエルさんが移転することになりいただいちゃいました。
新しいお店をちょっとのぞかせていただきましたが、すごく素敵なお店に改装してましたー❤️
ちょっと地元にはない感じ💕




カフェが併設されてます。
11日オープンです。

Netflixで最近観ているもの

「世界の摩訶不思議な家」


毎回、摩訶不思議って感じはしないけど

今日のお家は土地の形状に溶け込んでいて

景観が美しい。


自然と一体化し過ぎてる。

じっくり中身を見せてくれるから好きだけど説明がうるさいなー。

静かに観たい。

消音にしてみた。

お〜、字幕スーパーだけで十分だわ。


こんにちは。今日は雨ですね。

今日も断捨離。
おじいちゃんの仕事部屋を片付けて、物作りをする部屋にしようと。


何が何だかわからない部屋です。
真ん中にデーンとマッサージチェア。

自営だったので書類だらけだし、
カラオケセットや
カメラや
古いデスクトップパソコン。

3時間やってもあまり変わらず心折れる。


やめたーーー❗️
お腹が空いたのでとりあえずご飯。

たまたまつけたテレビで
コヘレトの言葉をやっていた。

見よ、虐げらる者の涙を。
彼らを慰める者はいない。

この言葉の背景画面がバス停のベンチだった。
もしかして渋谷区幡ヶ谷の停留所?ホームレスの女性が殺されたベンチ?

たまたまつけたテレビで切なくなる。

先日の断捨離~着物編で最後に書いた桐のタンス。

 

おばあちゃんが残してくれたタンス。

 

昔から桐のタンスは一生モノと言いますよね。100年モノとも。

 

いえ、いえ、代々使えるので100年以上かも。

 

可哀想に私の着物は多当紙に入ったまま桐の木箱にいれられ何故かベッドの下。

 

それらをランクアップして桐のタンスに入れてあげましょう。

 

それにはまず補修をしなければ・・・。だってこんな感じなんだもの。

早速調べて地元の山本工業さんにお願いしました。

初めはただ削ってきれいにしてもらおうかな・・と思っていたのですが

 

私の部屋はフローリング。

 

白いタンスがボ~っと置いてあるのも変だな・・

 

と思い、アンティーク調にリメイクしていただくことにしました。

 

画像でもわかりますが2つに分かれているので

 

足を付けて同じ高さにしていただくつもり。

 

(猫足みたいのが良かったけどそれは無理だった)

 

ローチェストになるのでテレビを置いてもいいですよね。

 

出来上がりは3月末ですって!

 

今から楽しみです。

 

あ、もう1棹桐のタンスがあるんですけどすっごい状態!

 


クツシタとか書いてあるし、ウランちゃんのシールも貼ってある💧

こちらはどうしましょう~?

 

 

 

 

 

こんにちは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。

 

巣ごもり中は何故か断捨離です。

 

腰も少し良くなってきたので

 

今日は床の間をやるつもりです。重たいものはないでしょう。

 

片付ける場所が多くて緊急事態宣言中でなければ大熊先生に来てもらいたいくらい。

 

お願いしたらきっと半分の時間で終わると思う。

 

でもね・・時間もあるし、しっかり自分でやるとするか。

 

とは言え、ウチの床の間、何故か三味線置き場です。

 

 

 




 キレイにしたいけど・・

 

この三味線たち、どうすりゃいいのぉ~

 

処分?

 

リサイクル?

 

お稽古してる人にあげる?

 

メルカリで売る?

 

メルカリで三味線なんて売れるの?

 

うわっ!

 

売ってる。


 

送るのが大変そうだけど

 

お金にしてタンスの処分費にまわしたい。7棹分になるかな。

 

タンスを持って行ってもらわないと、その裏の押し入れも開けられない。

 

その押し入れにはまだまだおばあちゃんの洋服が入っている。

 

おばあちゃんの呪いにしか思えない。




おまけ

とりあえず終わりました。



ちなみに三味線は娘のもあるし、しばらくウチに置いておくことにしました。

 

 

 

 

こんにちは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。

コーヒーを飲んでいたら、窓から見えるTSUKADAの森に(義姉宅)鳥がたくさん来て、ちょっと見ようと勝手口を開けたとたんに逃げて行ってしまった。二羽だけ戻ってきたけど私は鳥が苦手なので写メだけ撮ってすぐに暖かい部屋へ。



このTSUKADAの森にはタヌキもいるらしい。ウチの猫が定期的に見回りに行っていて去年そう言っていた。(らしい)

断捨離はなかなか進まず、昨日今日はおじいちゃんの洋服を片付けています。
作業服は上の義姉宅で使うと言うのでまとめたけど、無理矢理袋に押し込んでいたら持てないくらい重たくなってしまった💧

それをまた義姉宅に運ぼうと玄関まで持って行こうとしたら腰を痛めた。
一枚一枚いるかいらないか聞けばいらない物もあるだろうから聞かずに運び入れるつもり。フッ

それにしても
ちょっと腰痛いんですけど〜💦

急遽、テレビ周りの断捨離に変更。




一見変わりないけど、右にあった取説などはテレビ下に。

最近はこの大きな4Kテレビを見ながら、ルームランナー(走ってないけど)でダイエット中。prime videoもNetflixも見れるのでやる気⤴︎⤴︎⤴︎。