こんばんは。

新年明けましてのご挨拶。

北陸震災ならびに航空機事故および北九州市商店街大火災にかんがみ、おめでとうは慎みます。


節約は慎まないけどね。

今のところ3日間、オートレースと地方競馬を我慢できています。

ポーチには、もう既に1万円たまりました。「賭けたい」と思った瞬間に1000円いれるから。これは明日、労金カードローン返済に充ててきます。


結局、昨年の競輪オートレースと競馬は課税額400万円弱の払い戻しだったため(賭け過ぎで課税額が減っている)、推定で46万円の所得税を払わないといけない。

で。

カードローンや節約や繰り上げ返済で確保しつつ。納付に間に合えばPayPay支払いで。間に合わなければ4月の振替納税で。

何となくメドが立ちそうです。

が。現状、年収660万円の人間が年収200万円相当の生活をしてギャンブルにハマったバカタレな昨年だったわけです。


引き締めのためにギャンブルはやめました。住民税が月3万とかになるからです。

節約として、出歩く頻度を正月は減らしました。

ガソリンを使うんで。

YouTubeとソシャゲの定期課金も全解約。

玄米ブランビスケットも食べる量を減らしました。(1日2個包装までだそうです)

そのうえで、病院以外はすべてPayPay現金充当払い。

他にも無駄遣いがあると思うので家計簿をつけて、緩めに管理します。


新年って、1番貯蓄意欲が高く、3月くらいにヘタれる私なので所得税は頑張って払います。


さて、21時から絶飲食。あと3分。

毎年この日に人間ドックをいれるのは年末年始の無駄遣い防止でもあります。

では、今年もよろしくお願いします。