White Elephant
本日、会社のクリスマス・パーティーを行ったのですが、パーティーが終わった後、有志で集まってプレゼント交換を行う恒例行事がある。
その交換方法が、White Elephantと呼ばれる特殊なルールの下で行われる。
ルール:
① 全員で包装したプレゼントを持ち寄る
② 番号札を引く
③ 1番から順番にプレゼントを選んでいき、その場であける
④ 自分の順番が来たときに他の人がすでにあけたプレゼントが欲しければ、「盗む」ことができる
⑤ 盗まれた人は新しいプレゼントをあけるか、他のプレゼントを盗むことができる
(自分の盗まれたプレゼントは盗み返せない)
⑥ 1個のプレゼントは3回しか盗めない
人気のプレゼントを巡る魑魅魍魎なバトルが見ていて面白いのですが、今年はプレゼントを持参するのを忘れ、急遽現金を封筒に入れたプレゼントが速攻3回連続で盗まれていた。
なんてゲンキンな人達・・・。(ダジャレではない)
ちなみにこのゲームに名前の由来ですが、珍獣でありながら体が弱く、無駄に食べるだけの白い像は、嫌な贈り物の象徴であり、もともとこのゲームは家に余っているいらない物を皆持ち寄る風習ではじまったことからネーミングされた模様。
ちなみに今ではいらない物を持ち寄るという風習は消えている。
そういう僕が出品したのは、他の会社のクリスマス・パーティーでもらった電動ワイン・クーラー。
いらないので持ち寄った。
予想に反して、これが大人気で、盗み損ねた人からは「どこで買ったの?」と聞かれてしまい、いらないから持ってきたことがバレテしまってヒンシュク・・・。
しかし、今調べたら$95もしている。
Ebayで売れば良かった・・・。
(セコイ)
てなわけで僕はStarbucksの$10券をゲットしました。
早速LATTEをすすりながら書いてます。
$95のラテは美味しい(笑)

