こんにちは。き〜び〜です。
先日の千葉豪雨。で。深い痛手を負ってしまった。き〜び〜宅ですが、めげたけど。めげていてもしょうがない・・・・って、手伝いに来てくれた従兄弟と、甥っ子に気付かされて。出来る事を少しづつでも。っと、前に進んでいる最中ですよ。
とりあえず、床下浸水を受けてのリフォーム?が、どのくらい掛かるかもわからず、現時点では保留中でもあるので、早々にご近所にお引越し先を見つけて、今月中頃には。また。みんなの助けを借りながら、お引越しを完了する予定です。よ。
おかげで き〜び〜宅。史上初となる、大規模断捨離を断行。順調に進んでいます。ね。だがしかし!これだけは断捨離したくないと。現実逃避のためにも。引っ越し先が決まって自宅の整理も落ち着いたので、ビートのフォローも進めて行きましょう。ね。
今日はまず。取り外した内装の洗浄を進めていましたよ。復旧時の助けになる様に、ブログに記録を残したいと思います。
まずは20周年記念オーディオからですよ。
変換コネクタ。と、グローブボックスへUSB外部入力端子を接続していたケーブルが刺さっていますね。
無事に抜けましたね。右側のコネクタはめっちゃ硬かったです。車体側についてる時にこれを外すのは一苦労で、手袋せずに作業すると、フレームのエッジに刺さったりして・・・。ケガ率高い作業になりますよ。
幾度となく取り外し等を行ってきた結果、フロントパネル樹脂製取り付け爪が折れてるので、アルミテープで貼り付けて、姿を維持している、き〜び〜の20周年記念オーディオです。よ。
フロントパネル。外れましたね。
この爪をまっすぐに曲げ直して、
爪楊枝でフラットケーブルを抜き取ったら、
コントロール基盤が外れましたね。コントロール基盤の左下。コンデンサ?足元錆びてますね・・・・
液晶パネルも外せましたね。
フロントパネルの分解は終わりなした。が、多分これは。復活は難しそうな気がし しています・・・・・。よ。
このネジと。
裏側のネジ
ピンボケだけどこれらのネジを外したら、
アンプ基盤が抜けました。ね。結構サビてる部分がありますね。やはり純正オーディオは諦めて、何か代わりになるもの。この中に収めることになるのかな?
一応バラした全体像。ですね。
続いては、フロアカーペット。
ボディ ショップカミムラさんで、全塗装して以来のカーペット洗浄。
まずは助手席側を洗いましょう。
はい。サクッと両方洗い終わりました。よ。最終的にはリンサーとか使って、匂い取り洗剤も使って徹底的に洗い直す予定です。よ。
続いてはドアの内装ですね。
このクリップが片側6個。折れてたり紛失してたり。とりあえずドアだけで12個は必要ですね。
窓の出入りカバー?の爪を
何本も立てていって、外したら、ネジを全て外して、
三分割できました。ね。
バラしたらしっかり洗っときますよ。
反対側のこれ。取れちゃったので、念のために洗う前に簡単採寸。撮っときましょう。
両方洗えましたね。よく見ると分りますが、ネジ関係は全て元の位置にネジ込んであります。紛失予防と、これどこのネジ?が起きない様に。の。予防処置ですね。
どんどんいきましょう。バルクヘッド部?のカバーと両サイドドア下。と。シートベルト部。ショルダーの内装ですね。
ここにも先ほどのクリップ使用部が、不足やカケ含めて合計14箇所ありました。ね。
続いては、日除部フロントウインドウ上と両サイド、センタートンネルシフト部の内装です。
ここでは金属クリップが使用されていましたが、結構しっかりしてて外すと壊しそうだったので、そのまま洗浄しましたよ。
シフトカバーもネジ4本外せば。
簡単にバラせました。よ。
これはハンドル下のカバー。シガーソケットと室内灯のオプションが付いてましたね。
裏側
この形に対応したLEDって出てるのかな? 復活させるかはその問題を確認してからですね。
写真撮るより手を進めて。で、いつの間にか内装はほぼ全て洗い終えていましたよ。
こちらがまだ手付かずの内装品ですよ。
気がつけば、近所の小学生の帰宅時間。アナウンスと音楽が流れ出しましたね。もう。そんな時間なんだ。気づかなかったけど。なんだかんだと、結構疲れましたね。
ツレも、忘れて気づいていなかった、昨夜 き〜び〜 オリーブオイル欲しくなって探した・・・。気づいた。キッチン下の収納の状態・・・・・
なかなか手強い相手。時間かかりそうですね〜〜。に立ち向かってる今日でした。ね。
ツレはまだ・・・キリが悪い様なので、き〜び〜買い出しで、今宵はツレ希望のケンタッキーと、母様セレクトのヨーカ堂お惣菜。と、見たら食べたくなった、31アイスクリーム。な。晩ごはんでしたとさ。
久々すぎる31の甘さに。幸せ感じたよぉ〜〜〜。な今宵。 お疲れ様でした。とさ。
ほいでは、またね。








































