こんばんは。き〜び〜です。

 

人は必ず。死ぬらしいですね。当たり前だけれども。

 

  き〜び〜は。覚えてる限り。生まれた時から。死に対しての恐怖が強くて。

毎晩眠ることが恐怖でした。

 

  眠ったら最後、明日起きられないのではないか?っと。睡眠で意識が途切れる

ことが怖くて、母親が3歳上の姉のために買ってくれた、童話集? の本を、毎晩

意識が途切れて寝落ちするまで、読み耽っていましたよ。

  今思い返せば、人生初の挫折。留年体験した幼稚園に行く前から。なので、

2〜3歳くらいの思い出なんだろうな。

  トムソーヤとか。ハックルベリーとか?。が。大好きでした。よ。

 

  いまは、ツレが瞬殺で寝落ちする姿に驚愕した。あの日から。眠り=死と言う

トラウマ?かからは、逃れたけれども。

 

  死。と隣り合わせの日々から。死。を受け入れるようになってきたのは・・・・・

 

  死んで行った。ペット。ハムスターの次郎や。金魚のらんちゃん。しょうちゃん。知人。知り合い。の。方々のおかげなのかもな。

 

  ブログで知り合った方々の。家族。の。その方々の出来事も。死。を、自分のものと捉えることが来たきっかけかもしれません。ね。

 

  その過程で。生き物全てに。気持ち。心。があることも。理解できたし。自分が。死ぬことも。受け入れる準備が出来たのかもしれないな。

 

  だからこそ。日々。会える方々に。喜びを。伝え表して。明日も変わらず笑って。活きていこうと思う。今宵のき〜び〜ですよ。

 

  せっかく活きてるこの時間。刻。自分以外の誰かにも。楽しいねぇ〜っと。思って

もらえたら。嬉しいかもねぇ〜〜。

 

  ちなみに。今宵は愛媛5泊目ですね。

 

  なんの話だ? な。今宵のブログでしたとさ。