こんばんわ。き〜び〜です。

 

  今日から。群馬のお仕事開始しましたよ。そんな今朝の朝ご飯は。

 

 

  そば太郎に寄り道しての朝食メニューですよ。カレーと温かいそば。お蕎麦を大盛りにして、580円だったかな?  お蕎麦にも、カレーにも七味で辛さマシマシです。

 

  食べてみて、お蕎麦の両メチャ多い。のと。カレーのルーがちょっと余ったので、次回はごはんの方を大盛りにしようかな?っと思った。き〜び〜です。

 

 ごちそうさまでした。

 

 

  さてさて。お仕事のお話し開始です。読み飛ばしてね。

 

 

  今回のお仕事。2週間予定していますよ。

  2台のロボットで、加工機への搬入出を行うシステム。これまで2式×2設備を納めてきた設備のリピート案件。今回は最終的に海外に持って行くらしい。

 

  素材供給のロボットは、バラ取りビジョンを使用しての取出しですよ。これまではロボットのハンドに取り付けたカメラを利用していましたが、なぜか?バラ取りビジョンに変更するそうですね。立ち上げが大変な一つの理由ですが、前回からまだ時間が空いてないので、しっかり復習するチャンスを。楽しみますよ。

 

 完品を取り出して搬出するロボットは、基本的に品種別ティーチングでの対応ですね。

 

  これまで、同様の設備を2セット納入してきましたが、以前の設備は他品種で何十種類もの製品を取り扱わなくてならなかったので、逐一ティーチングするの大変と考えて、ワークサイズや、積載条件をタッパネルで設定すれば、ロボット内部で演算して、ティーチングレスで品種追加できる。そんなシステムになっていましたが、今回は6品種だけ。っと言うことと、何より時間が足りないから・・・・ 品種別ティーチング対応のシステムとして立ち上げることにした。き〜び〜ですよ。

 

  エンドユーザ様。お客様は。ティーチングレスを望んでるのかもしれないけれども。時間が足りないから。背に腹は代えられない。き〜び〜です。ごめんなさい。

 

  現場に入ってみたらね。ロボットのハンドは取り付いてるけれども、まだ周辺設備が立ち上がる前で、更に加工対象のワークもまだ来ていないらしい。けど。2〜3日中には到着予定ということなので、その間に、初期設定やビジョンの設定を進めましょうね。で。作業を開始したき〜び〜ですよ。

 

  とりあえず、作業内容の確認、整理と打合せ。と。どの様にシステム立ち上げるのか?を。検討してから座標設定のためのレーザーセンサー取り付けたりしてたら、あっという間に一日が終わっちゃいました。ね・・・・。やばいよぉ〜〜っと。焦ってきちゃったけれども。やれること。着実に。進めて行けば終わるから。明日また頑張りましょう。ね。

お疲れ様でした。

 

 

 

  と.言う若でおしごとのお話し終わって、ここからは。お楽しみな時間の始まりですね。

昨日はちょっと残念でしたが、今宵はあのお店が開いてるはず。っと。宿に戻って身支度したら、あのお店へ向けてまっしぐら。お散歩テクテク5分ほどで到着しましたよ。って、お客さん一杯だぁ〜〜。入れるかなぁ〜。っと思ったら。カウンターにY子りんがいましたね。カウンターは二人だけみたいなので、カウンターにおじゃまできました。ね。

よかた。よかた。こんばんわ。です。

 

 

  このお店。では。ボトルを頼んだことはありませんでしたが、常連面したくって。角のボトル有りますか〜〜っと。Kっちゃんに訊いてみたら。カウンターの隅から出してきてくれました。よ。これで き〜び〜も。このお店の立派な?常連かなぁ〜〜?なんてね。

 

  えはでは。かんぱ〜い。

 

 

  お通しは。大和芋のおろしにひらだけ?かな。椎茸系の何かを合わせた物でした。程よい味わいで。美味しいです。

 

 

  レバー無しで適当に5本お願いしたの。こちらですね。野菜はトマトスライスにしましたよ。

 

 

  こちらが〆の焼きそば。胡椒がたっぷり効いてて、塩分少なめが。めっちゃ美味しい焼きそばですね。癖になりそう。

 

  お客様。若い会社員2人組は、多分19時前に入店したんだろうなあぁ〜〜。100ベロ以下。980円ベロでおつまみ5品に2盃付き。で。追加も含めてお二人で3000円台の会計に、思わず声出してびっくりしていましたね。

 

  奥の家族お友達連れは。めっちゃうるさく騒いでたけれども、その分めっちゃ楽しそうで。うらやましいねぇ〜〜。

 

  カウンターはY子りんと、おじさんとき〜び〜三人でしたが、おじさんがY子りんになれなれしすぎて、ボディータッチがひどくて、引いちゃった・・・ よく怒らないなぁ〜っと。思ってたら、おじさん帰ってからお怒り。してました。ね。大人だねぇ〜〜。

 

  何だかんだ。と。今宵は楽しく。頂けましたね。又来ますねぇ〜〜っと。帰り道。満足できたので、今日も寄り道せずに。明日のおしごと。頑張ります。で。お酒買わずに帰ったき〜び〜でしたとさ。

 

  ほいでは。またあした。ね。おやすみなさい。