こんにちは。き〜び〜です。

 

  最近テレビの電源が勝手に落ちるようになってきました。っと。言うわけで。うちのレグザの恒例行事。やりましょうね。

 

  前回が2020年05月24日(日)だったので、4年ちょっとですね。今回はでもちょっと症状違って、いつもなら。ファン故障と画面表示されてから。電源が落ちる。パターンでしたが。今回はファン故障の表示は無し・・・

 

  なので。これでは治らないかも?ですが、試して見ましょうね。

 

  一応。症状を元に調べてみたら。電源基板の半田にクラックが入ってる。から。半田を上げ直す。って方法も見つけましたね。基板ごと交換してる方もいらっしゃいましたね。まあ。今更に部品が手に入れば・・・ですがね。

 

 

  背面にラックぶら下げて、ハードディスクとか色々抱き込ませてますよ。

 

 

   この4年程で。たっぷりと誇りを吸い込んでいますね。

 

 

  こんな風に。矢印でネジのある場所を示してくれます。とにかく全部。取り外していきますよ。

 

  全部外すと。力掛からず簡単に外れるので。外れない場合には。外し忘れがあります。よく確認して。無理に外すことはやめましょう。ね。

 

 

  外したネジはマスキングテープで外した場所に貼り付けておきます。種類が何種類か有るので、解らなくなるとやっかいです・・・

 

 

  カバーが外れると。こんな感じ。左側がハードディスク。まん中が電源部。右側がチューナー部分になるのかなぁ〜?。よく解りませんが。○で囲んだ二つのファンが。お掃除対象です。よ。

 


 

  めっちゃほこりまみれ。

 

 

  こちらもね。それ以外にもあちこち埃まみれなので。掃除機とブラシを使って4年分の埃を落とします。よ。

 

 

ファンは分解してからしっかり清掃。

 

 

  もう一つもね。

 

 

  カバーを戻して。元通り。これで症状が治まれば。ラッキーですが。一応電源基板の半田部も確認済みです。やっぱり。下手くそ半田?凸凹になってる所。何カ所もあったので。多分。半田にも問題はありそうですね。が、とりあえずは症状確認のために。何にもせずに元に戻しておきました。よ。

 

  結果はっぴょ〜は。症状再発しましたねぇ〜〜〜。また。日を改めて。半田修正しましょうねぇ〜〜。それでダメなら。いよいよ買い換えなのかなぁ〜?

 

  もう12年は使ってるから。寿命と言えば寿命だよねぇ〜〜。でも。治ったらラッキィ〜な精神で。お手軽修理。楽しみましょうねl〜〜。

  12年製の55ZG2なんて。今どきどれだけの人が使ってるのかなぁ〜〜?

 

  ほいでは。また。