こんにちは。き〜び〜です。

  5日から。姉夫婦が来てくれて、母の生活環境を改善しようと・・・だらしなく、頼りないき〜び〜の不甲斐なさに、姉が奮起して。母の生活環境改善。に。来てくれましたよ。

ありがたいです。

 

  今日も。何だかんだと。写真撮る間もなかったので。文字のみのブログになりますよ。

  是非。読み飛ばしてくださいね。

 

  今朝も き〜び〜は・・・・。あんなに早く寝たにもかかわらず、8時半頃まで、ゆっくり眠ってしまいました。ね。みんなとっくに起きて朝ご飯食べて、くつろいでいましたね。

とは言え。この時間に起きるのは。お休みのき〜び〜にとっては。とっても早いんですよ。

 

  昨日外回りの作業を進めている間、姉とツレ、母は部屋の模様替え。断捨離。6畳一間に山積みになった、母の手芸用品や、材料や、資料。の整理をしてくれていましたよ。

  不要物は、リビングに山になっています。が。まだまだ。断捨離進めて貰わないと。っと。物持ち良い母の尻をたたく。姉に感謝です。き〜び〜達が言っても。全然断捨離してくれなかったけれども、姉に一つずつ促されながら作業を進めて行ったら、なんか踏ん切り付いたのか、どんどん不要品が出てきます。

 

  それを見ながら き〜び〜は。この量の不要品・・・どうやって処分しよう〜〜っと。嬉しい悩みが出来てしまいました。ね。

 

  今日は、姉は母と二人。母の手芸教室に出かけていくそうです。

 

  その間。き〜び〜と。兄さんは。母の部屋の壁。昔ながらの砂壁で、ベッドを置く場所にある壁が、触るとボロボロと崩れ落ちてくる始末。なので、その壁を塞いでしまおうと。

計画しているそうですね。

 

  き〜び〜起きてきたら、姉夫婦と母は、その材料を仕入れに。近所のホームセンターへ向かいましたよ。

 

  その間を付いて、撮り溜まった朝ドラ鑑賞してた。ナマケモノき〜び〜です。

 

  材料仕入れと。お土産買って戻ってきたので、今度はき〜び〜が母と姉を駅まで送っていきましょ。その間 兄さんは砂壁を塞ぐ段取りを進めてくれるそうですね。

 

  帰ってきてもまだまだ、全然午前中。あさねぼうでお休みの日の時間を無駄に過ごしてる き〜び〜は。一日って長いんだなぁ〜〜っと。アホなことを考えていました。よ。

 

  砂壁に、カラーボードとか直接打ち付けるのか?っと思ってたら、兄さん。30×15角ほどの角材も買ってきていましたよ。それを砂壁両端/上下の柱に固定して、更に中間に桟木を設けて、カラーボードを固定する枠台を作るそうですね。結果的に柱の面としっかり面合わせできる。大工仕事の技ですね。

 

  壁にはコンセントもあるので、そこの部分はきちんと避けて壁にするそうですよ。宅急便で送ってきた電動工具や、のこぎりなど。活用して、サクサクと枠組みを仕上げていく兄さんです。き〜び〜は。ただの作業補助員。ですねぇ〜〜。

 

  大汗かきかき作業してたら、ツレがそろそろお昼だと。支度してくれましたが、そーめんにしようよ!っと。き〜び〜の一声で、みんなそーめんが食べたくなりました。よ。

 

  大きなフライパンにお湯沸かして、そーめんをゆでる。き〜び〜です。ツレはキュウリやミョウガ、大葉など、付け合わせを準備してくれました。ね。

 

  これまた写真はありませんが、三人で美味しく頂きました。よ。兄さんとき〜び〜は。ぷシュッと一本ビールで身体を冷やします。

 

  き〜び〜宅のそーめん。結構年代物の物が多く。歯ごたえアルおいしさ。に。はまっていますよ。そーめんは古い物に限るねぇ〜〜。新しい歯ごたえの無いそーめんはなんか、物足りません。  乾麺。日本の昔ながらの保存食。3年たってもより美味しく頂けますね。

 

  さてさて。お昼ごはんが済んだら。作業を再開です。午前中。とりあえず四角く出来た枠組みに、コンセント回避の細工をして、桟木を設けていきますよ。

 

  何だかんだと15時過ぎまでかかりましたが、崩れ落ちる砂壁。無事に白いカラーボード壁になりましたね。これで崩れ落ちる砂に悩まされずに済みますね。

 

  今宵は。晩ごはん。お気に入りのイタリアンへ行く予定です。母様達は駅から直接行ってお店で合流の予定。予約時間は17時なので16:45に出れば間に合います。き〜び〜と兄さんは。シャワーで汗を流して一休み。

  この暑さの中での作業は。なかなか体力奪われますね。き〜び〜リビングのテーブルで、眠り込んじゃっていましたよ。

 

  目が覚めたら。そろそろ出る時間。慌てて身支度調えます。

 

  母様達とは、駅近くの大型スーパーで待合せ。に変更しました。この暑い中。あんまり歩かせたくない・・・・。地下駐車場で合流してお店に向かいますよ。スーパーまでの道中。兄さんが。今日は二人の結婚記念日なんだぁ〜っと。イタリアン居酒屋? なんてまず行かないだろう。兄さんなので、結婚記念日の外食。洋食。姉と一緒に出来るの。なぁ〜〜んか嬉しそうですねぇ〜〜。それ見て き〜び〜も。嬉しくなっちゃいました。よ。

 

  姉は倹約上手。で。若い頃。は。決して多くなかった兄さんのお給料で。子供三人を育て上げて、一軒家も建てた。すごい努力家。で。意志の強い。人。なんです。だから。外食なんて。めったにしないで。今まで生活してきてるんですよねぇ〜〜。

 

  そんな二人の記念日に。ごちそすることができるの。たまたまでしたが。嬉しいですねぇ〜〜。

 

  お店について。ご挨拶。お久しぶりです。に。なってますね。店内。いつもはカウンター席に3人で腰掛けるき〜び〜一家ですが。今日は姉夫婦と一緒で5人。初めて?テーブル席に腰掛けましたよ。

 

  昨日は姉が運転手。今夜はツレが運転手。と。言うことで。姉も今夜は呑む気満々みたい。姉は普段は余りお酒呑まないようですが。今日は嬉しい記念日。ワイン。出来れば。防腐剤が入ってない物が良い。との事でしたので。こちらのワイン。オレンジワインなら大丈夫。っと。姉には白/朱/橙それぞれ3種ずつあるグラスワイン。の中から、シェフに、オレンジの中で一番呑みやすい物をお願いしましたよ。

 

  き〜び〜と。母様は白ワイン。上から2種をお願いして。ツレは氷無しの炭酸水。兄さんは。ビール一本なので、キリン。ハートランドの生ビールから。始めて貰いましたよ。

  飲み物選ぶ時点で、今月のメニューを全て。6種の料理をお願いするの。決まっていましたが、お酒選びのお話しと。色々お話し弾んで。き〜び〜最初のグラス空けるまで、注文してないの。気づいていませんでしたね。

 

  白のグラス。3種目をお願いしつつ。お料理もお願いしましたよ。今月は珍しく。ピザもメニューに載ってるので、後は一通り頂きながら、腹具合で考えましょうと。食事を楽しんでいましたね。

 

  写真は。撮る暇有りません・・・でした。よ。

 

  姉は。オレンジワイン。気に入ったみたい。

  姉に。き〜び〜達。いつも3種類頼んで、一通り味見してから。じゃんけんで呑みたいの選ぶの。っと説明すると面白そう。っと。香りについて色々と興味を持ったみたい。き〜び〜や。母様のワインも香りを嗅いで、それぞれに違うワインの香り。テレビなどで、ソムリエさんが語る。ワインの印象。など。ああ〜〜。なるほど。そういうことなのねl〜〜っと。納得していましたね。

 

  き〜び〜と。姉。は。母様より結構鼻が利く方です。と。言うか。普通より結構利くみたい。で。この後。呑んだワインの感想を。言い合っていましたよ。

 

  姉のたとえは、体臭。とか、ドブ。とか。表現は解らないでも無いけど。正直に自分の経験上の香りに照らし合わせるの。解らんでも無いけど。表現・・・っと思いつつも、楽しい語らい。特に体臭についての語らいは。ワインの名前と相まって。女性のあの感じ。とか。若い男性の良い意味。の。あの爽やかな感じ。とか。とか。話していたら。それでこの名前かぁ〜なんて。

 

  普段。呑んだとしても。一本のボトル。呑みきりで呑むくらい。しか。無かった。姉からすると、こんなに色々なワインを。飲み比べできるの。とっても良い経験になったみたい。喜んで貰えました。ね。

 

  兄さんは。ビール。キリンさんのクラフトビールシリーズを。4種類。上から順番に呑んで貰いました。よ。最後の一杯が気に入ったみたい。一通り呑んでみて。お替わりしたのは最後の1種でした。ね。

  食事も。夜は殆ど摂らずに、呑むだけ。の。兄さんですが。姉に促されて。今宵は一通りのメニューに手を伸ばして。美味しそうに食べてるの。こんな兄さん見るの。結構新鮮でした。ね。

 

  追加の料理もお願いして、楽しい夕食会が終わりましたね。

 

  帰って自宅で。ツレが。も。呑める2次会開始して。最終夜。は更けて行きました。とさ。

 

ほいでは。またね。