こんにちは。き〜び〜です。

  栃木のお仕事。6日目になりました。よ。

  昨日で殆ど調整は終了しているので、今日の立会い。問題無く受けられるはず。ですね。

 

  まずは宿の無料朝食から一日を始めましょうね。

 

 

 このお宿。今日までしか予約取れなかったので。チェックアウトして今宵からは別の宿に移動ですよ。油断してたらちょっと慌ただしくなっちゃいましたが、何とか遅刻しなくて済みました。ね。

 

  さてさて。お仕事は。立会いに備えて朝から連続試運転を繰り返していますよ。き〜び〜は、加工機が休んでるタイミングが無いかを確認して歩いてます。

  なんせ8台の加工機と4台の搬入出ロボット。それに、シャトルへの素材の供給ロボットと、下流は洗浄機投入ロボットと、完品箱積めロボットがいます。

 

  これまで、加工したふり。プログラムで試運転してるので、お客様にお願いして実加工プログラムでタクト確認させてくださいと。お願いしましたよ。エンドユーザ様の対応待ちですね。

 

  そういえばまだテストしてないことありました。加工機の着座異常。3回繰り返したら、NGシュートに搬出する動作。確認していませんでしたね。

 

  試して頂くと、傾斜シュートで滑り落ちてくれない時。が。有るみたい。なので、置いた後に押し出す動作を追加しましたよ。

  お昼休みの間に、他の3台も同様に変更しておきました。よ。

 

  午後もひたすら試運転で、途中エンドユーザ様。加工プログラムを入れてくれたので、実加工時間でのタクト確認が開始できましたね。

 

  結果的に、素材の供給ロボと、完品を洗浄機に搬送するロボットが間に合わず、加工機が停止しているタイミングが見受けられました。ね。

 最後の箱積めロボット合わせて3台は、き〜び〜の調整範囲外ですが、担当の方と協力して、全体のバランス取れるように、速度上げて頂きましたよ。

 

  結果的に、素材供給と完品搬送の2台は、100%の速度でなんとか間に合うくらい。になりました。ね。

 

  加工のタイミングで、搬入出ロボット停止している時間も有りますが、2レーンのシャトル両方に物が来たりして、その際に100%で動作しないと間に合わないから、結果常に100%で動作させる必要がありました。ね。

 

  このロボット。今 はやり?の。協働ロボットなんですよ。安全柵に入ってない。人が入れる場所でも作業が出来る。の。怖いけど。安全の為に、色々な対策を施されているんです。ね。

  その分お高い。けど。売れているらしい・・・・

 

  き〜び〜は。これまでで1度だけ使用経験が有って、見たのはこの現場が3例目なんですよ。今回は初めてタブレットティーチングペンダントタイプ。ちょっと触らせて貰ってるので、少しは慣れてきたけれど、タブレット。アンドロイドのせいなのか? 使いにくいのは間違いない。

 

  まあ。こちらに慣れた方々には、き〜び〜が好きなメーカー純正ティーチングペンダントの方が、使い辛いのでしょうねえ〜〜。

 

  まあ。そこそこ手直しは有りましたが、大きな問題無く試運転続いてるけれども・・・

立会いは何時から? よく解らないまま17時前になりましたけれども・・・・

 

  そこで、エンドユーザ様から一言。今日は立ち会い無いみたい・・・って。えっ?っと。みんな耳を疑いました。よ。

 

  立会いの為に。工場長も、商社の方も。遠路見えてくれています。が・・・? 立ち会いは無い・・・を。この時間まで引っ張って・・・・? なぜ?

 

  びっくらこいた。立会いすっぽかし。30年以上このお仕事。させて頂いてますが。初体験ですねぇ〜〜。この設備で製造した部品を。最終的に納品する会社さんの都合のようですが、さすがの大会社は、ここまで横暴なのか?っと。き〜び〜思いつつ、工場長は目がうつろになっていました・・・ね。

 

  大人の世界は?。お金の世界は?。わけわかりませんが、人としての誠意は。常に持ち続けたいものだと。思った。出来事でしたね。

 

  まあ。それはともかく。今日一日で。かなり試運転できたから・・・き〜び〜もそろそろお役御免だなぁ〜〜っと。思ってると、操作説明が金曜日に予定あるらしい。ので。金曜日まで作業に入らせて頂くことになりました。ね。

 

  さてと。明日は何しよう・・・

 

  18時前に本日の作業は終了と相成りました。ね。お疲れ様でした。

 

  さてさて。今夜から。今朝まで宿の近くの。コンテナに宿泊ですよ。最近よく見かけるようになりました。ね。

 

  チェックイン前に。念のためにあのお店。開いているかを確認ついでに、スーパーに寄り道です。たら、今日はお休みでした。ね。残念。今夜の宿はあのお店からちょっとだけ遠くなる方向だったので、事前に確認して正解でした。ね。

 

  チェックインしたら、とりあえず。晩ごはんどこで頂こうかと。バーミヤンやガストは宿の隣にあるけれど、地元のお店。で。焼き鳥屋さん。見つけましたよ。

  歩いて10分位かなぁ〜〜っと。算段付けて。身支度調えて向かったけれども・・・算段大ハズレ。18分掛かって、なんとかたどり着きました。ね。暑かったぁ〜〜。

 

  入店したら、奥のテーブルに2人組。あれ?店主さんかな?

  カウンターではお兄さんが一人。腰掛けて。お母さんが出迎えてくれました。よ。

息子さんはカウンターのお兄さんとお話し中。

 

  とりあえず。カウンターに通して頂けました。よ。

 

  今日は。何はともあれ生ビールから。お願いします。っと。もろきゅうも一緒にお願いしましたよ。

 

 

  途中で気が付いたけれど、初代iPhoneSE忘れてきちゃいました。ね。iPadで写真を撮りましょう。たら。ひとりで。かんぱ〜〜い。です。

 

  で、焼き鳥頼みたい。っとこの店選んだけれども・・・一人前3〜4本から見たい・・・

き〜び〜色々食べたい派なので、焼き鳥は単品注文できないのですか?っと尋ねると、ダメらしい・・・・

 

  そういう場合はセットが有ります。っと言われたけれども、10本セットは多いなぁ〜〜っと思いつつ諦めようと思ったら、2本5種の10本セットなんですねぇ〜〜。

  で。き〜び〜の天敵。レバーも入ってるセットなんですねぇ〜〜。

 

  き〜び〜。レバー苦手なんですけど、変更は出来ますか?と確認したら、出来ないとのこと・・・・  焼き鳥は諦めるしか有りませんね。〜〜

 

  モロキューは。味噌マヨ付いてきた。まぜまぜして頂きつつ、メニューから何か一品頼もうと、呑み食べしつつ見つけたのは、居酒屋の定番ですね。鶏唐揚げにしましたよ。

 

  生の次はハイボールを頂いて、ちょっと薄いなぁ〜〜。まあ。こんな物ですね。もやしのナムルで結構呑めますねぇ〜〜。

 

  ハイボールの次は、クエン酸サワーで疲れをふき飛ばそうと。書いてあったんで。頂きましたよ。酸味が良い感じだけれども、これ。結構糖分多そう・・・な味わいでしたね。

 

  っと。唐揚げ来ましたね。

 

 

  なかなかのボリュームです。これで650円はリーズナブルですねぇ〜〜。で。食べたらこれが美味しいの。嬉しいなぁ〜〜。焼き鳥は食べられなかったけれども、この唐揚げで十二分に呑めますね〜〜。

 

  と言うわけで、次はレモンサワーにしましたよ。レモンサワー。唐揚げとの相性良いですねぇ〜〜。

 

  男性三人組がご来店です。生2つと、メガのコカコーラ頼んでいましたね。運転手さんかなぁ〜〜っと思ったら、お酒よりコーラがうまい。っと。言ってましたね。うらやまし。

 

  1杯目のレモンサワー呑み終えても、まだ唐揚げ半分残ってるので、お腹一杯になりつつ、グラスこのままで良いので、お代わりくださ〜い。っと。カウンターにグラスを置いたら、グラスは新しいのを使いますから。っとのこと。ありがとうございます。

 

  で。届いたグラスを一口呑んで。あれ?・・・ 念のためにもう一口呑んで、間違いなく。クエン酸サワーでしたね。き〜び〜反省です。お替わり。って頼んだって、把握し切れてるわけ無いよねぇ〜〜。ちゃんとレモンサワーをお替わりで。っと。注文するべきでした。ね。

 

   一応。念のために。これレモンサワーですか?っと確認すると、やっぱりクエン酸サワーでした。ね。じゃあ次はレモンサワーにしますね。っと。そのまま呑もうとしたら、換えますから・・・っと。なんかちょとやな雰囲気になっちゃった・・・・

 

  ごめんなさい。以降。お替わり。の注文は。常連になれたお店だけにしようと・・反省しましたよ。ちゃんと呑みたい物の名前。伝えなきゃねぇ〜〜。

 

  すぐに来た代わりのレモンサワーで、最後まで美味しく唐揚げを頂いて、新札のお話し、お母さんとも楽しませて頂いて、お会計お願いしましたよ。

 

  帰り道も長いので、会計中にお手洗いに行ってからお支払いして。

  税込み安心価格で思ったよりリーズナブルに頂けました。ごちそうさまでした。

 

  調理場にごちそうさまして、カウンターのお兄さん見たら、微笑んでくれたので、お先にです。っと一言書けて、お店を後にしましたよ。

 

  リーズナブルで美味しく呑めたけれども、一人じゃ厳しいお店でしたねぇ〜〜。次は誰かと2〜3人で来ないと焼き鳥は。楽しめませんねぇ〜〜。

  が。良いお店でした。よ。ごちそうさまでした。

 

  さ〜てと。帰り道。思いのほかL時の道のり長かったので、帰りは適当に斜めに歩いてみようかなぁ〜っと。適当に歩いてたら大通りに出ましたね。たらあれっ? もう一区画先と思ったお宿のすぐ手前に出てこられました。ね。10分掛からずに帰ってこられました。よ。

 

  帰ってきたら。コンテナハウス。訳あり物件もあるらしく、国道沿いの音と振動。気にならなければ安いけれど・・・き〜び〜念のために訳なし物件にしましたよ。

 

  訳あり物件がどこまでか?は解りませんが、き〜び〜のコンテナは、国道から奥へ4列目でしたね。前に3列コンテナがあるおかげで、音や振動。そこまで感じません。が。テレビをつけてなければ、やはり多少音も感じますけど。気にするほどではありませんね。

 

シャワーですっきり汗を流して。今宵も二次会開始です。よ。

 

 

  今夜のお供は。アニメ。バーテンダー。と。レモンサワーですね。

  思いっきり。涙が溢れてきちゃった・・・  心が 動くの 良いですね。何だかんだでゴルゴまで見て。レモンサワー2本でお休みです。

 

  それでは皆様。また明日。