こんにちは。き〜び〜です。

  いよいよ。やってきました。よ。免許センター。

 

  あの後。2〜3日。学科試験のWebアプリから離れて。記憶を薄れさせておいてから。再度全問再テスト。してみたけれども。無事に全試験で合格することが出来ました。

  間違いがあった試験でも。間違いは1問だけ。だったので。もう大丈夫。っと。判断しましたよ。

 

 

  朝ご飯はめかぶに野菜ジュース。納豆。に。お茶漬けでした。よ。

 

  受付時刻は8:30〜なので。早めに行ってみたけど。免許センター。めっちゃ混んでいましたよ。慌てて申請用の写真。2枚の顔写真が700円で取れました。

 

  で。試験料の支払いがめっちゃ並んでます。一発試験の受付時間は9時までなので・・・間に合わないかも?っと。ちと焦る・・・き〜び〜です。

 

  並んでたら、教習所に通わずに直接受験の方は声をかけてください。っと。早めに通して貰えるみたい。で。声をかけてみましたが・・・ あなたはそのまま並んでください。と。列に戻されてしましました。き〜び〜の後ろの二人は。前に通して貰えましたね。なんで?・・・

 

  もう。間に合わないかもなぁ〜〜っと。思ってたら。再度。さっきの方が来て。直接試験のひとは〜〜。と。探してたので。再度。一発試験の学科なんですが?っと声をかけたら。その方。顔が一瞬引きつって・・・・ こちらへどうぞ。っと言われたけれど。もう。9時過ぎたねぇ〜〜っと。思いつつ。支払いの割り込み口に通されました・・が。間に合うのか?

 

  っと。思ったら。さっきのお兄さん。き〜び〜をそこに通してから。試験の受付に事情を話しに行ってくれたみたい。戻ってきて話しは通してあるので。大丈夫です。っと。言ってくれました。ね。

 

   受付で。4800円を支払って。2階の受付に行くと。無事に学科試験の受付して貰えて。ホッと一安心。

 

  で。受付済ませたらすぐに試験会場に移動しました。トイレに行きたかったけれども。そんな時間は無いみたい・・・

 

  試験会場は8列6席ほどの机が並んだ。割合狭い会場でした。よ。ここで。小型2輪と仮免許。と。二種免許の学科試験を一緒に受けるようです。ほとんどが外国人みたい。日本人を探す方が大変です。

  仮免は時間が短いみたいで、そのような説明を受けた後に。問題集を配られて。早速試験開始です。で。2種はき〜び〜入れて3人だけ見たい。他の二人は中国人の男女。かなぁ〜?

 

  学科試験の内容は。満点様の内容が1/3程度。他は見たこともないような問題でしたが、法令に関しての内容としては、満点様でも見かけていたので、それを応用してとにかく進めて。早く終わっても。教室出られないそうなので、つごう2周半ほど。繰り返し答え合わせしてました。よ。

 

  試験が終了したら。合格者が呼ばれて会場の外に並んで。適性検査に向かうそうです。き〜び〜無事に。呼ばれました。よ。二種はき〜び〜だけ合格。全て合わせても8人くらいしか合格者居ませんでした。合格率。2割は切ってますね。

  なにわともあれ、合格出来てホッと一安心だね。

 

  適性検査。視力検査と。2種や大型免許で必要になる。深視力検査が追加になる様です。

き〜び〜。視力はなんとかパスするも。深視力検査で引っかかってしまいました。

 

  深視力検査とは。2本の棒のまん中に。同じサイズの棒が前後移動し続けてるの。で。まん中の棒が他の2本と同じ位置に来たときに釦を押して、前後の位置ズレが平均2cm以内に納まらないと。NGと言う。検査。

 

  き〜び〜。まん中の棒が動いてることすら・・・解らない・・・・💦

  そもそも。視力その物も眼鏡使用すれすれなので、乱視が結構邪魔してます・・・・

  念のために。今の乱視具合に合わせて。めがねのレンズ。更新してきました。老眼も入れた方が良いそうだけれども。き〜び〜的には乱視さえ解決したら。結構クリアに見えるので。老眼鏡は。もう少し先延ばしにしましたよ。

 

  の。めがね。使用かなぁ〜〜。眼鏡条件嫌だなぁ〜〜。っと思ってたら。別室で検査してくださいと・・・・ 深視力検査専門の検査室に移動せられました。よ。

 

  で。見ていたら。なんとなく。まん中の棒の太さが変わってるのに気がつきました。

太さと乱視のズレ具合が。両端の棒同じぐらいになったら。押す。を繰り返して10回ほどで。合格頂きました。おまけだよね。でも良かったぁ〜。っと。また一安心。

 

  適性検査。無事?に通ったので。実技試験の予約が取れました。よ。

  ダメな場合には。めがねをかけるつもりだったけれども。深視力についてはよっぽどのことがない限りは。受けるまで何度も繰り返し。検査してくれる? みたいです。

 

  今日は3月26日ですが、実技試験の空き。最短で4月16日なんですね。

3週間も先ですよ。めっちゃ混んでるんですねぇ〜〜。学科試験の有効期限が6ヶ月なので。3週間毎に受けてたら。最大8回しか受けられない・・・って事だねぇ〜〜。

って。そこまで受からないなんて考えたくは無いけどね。

 

  まあ。何はともあれ。学科試験。合格したので。一歩。前に進めました。ね。

久しぶりに少しの成功体験。できた。き〜び〜でしたとさ。

 

  ほいでは、またね。