こんにちは。き〜び〜です。

  この所。立て続けに 良くないことが合ったり お仕事のキャンセルが相次いだりと。踏んだり蹴ったりな日々が続いています。が・・・・

 

  それでも人生は続いていくのさ・・・っと。前向きな気持ちにも。なかなか成れなくて・・・  日々後ろ向きな気持ちで過ごしていました。が・・・・

 

  そんなことも言ってられないよなぁ〜〜。っと。せっかくのこの空き時間を利用して。以前より。取れたら取りたいなぁ〜〜。っと。薄らぼんやり。考えていたタクシーの免許。

  普通二種免許の取得に挑戦してみることにした。き〜び〜ですよ。

 

  それでね。何はともあれ。取得を目指そうと。調べてみましたよ。

 

  そしたらね。普通に教習所に通うよりも。合宿で取得する方が時間も値段も抑えることが出来るみたい。っと。言うことで。合宿免許いくつか全て問合せしてみました。が。

 

  年度末。っと言うこともあって。空きがない・・・・。で。普通の講習所を調べてみても。空きがない・・・・ のね。

  入学できるの早くて5月を過ぎるらしい・・・・

 

  思い立ったが吉日と。思いましたが・・・そうはうまくいかない物ですね。というのは最近のき〜び〜の状況にふさわしい。出来。ですね。

 

  で。諦めるか・・・っと思ってしまったら、今の運気に呑まれてしまうだけ。なので。

更に調べてみたら。免許センターで直接試験を受ける。一発試験。と言う取得方法が有る事に気がつきました。よ。

 

  教習所に支払う講習費が不要になるので、結果お安く取得できる。かも? 知れません。

 

  とは言え。右も左も解らないまま。一発試験なんて飛び込んでも。受かるわけ無いよなぁ〜〜と。更に調べると。先駆者達の。一発試験体験記。みたいなブログやHpがちらほらと。見つかりました。よ。

 

  まあ。学科は勉強すれば良いだけ。で皆さんそんなに苦労はしてないようですが、実技。は。早い人でも3回。4〜5回は当たり前で、それ以上になると。合格してないのかあんまりブログを書いてる方は見つからないので。3〜5回の実技試験での合格。が。目標になりますね。

 

  と。言うわけで。更に調べてみたら。き〜び〜の地域では。自動車免許の路上講習を行ってくれる。自動車学校があるの。見つけましたよ。

  この学校は。必要なことを。必要な時間だけ。練習させてもらえる自動車学校で、必要な費用は1時間毎の教習費。のみ。基本は2時間セットのようです。ね。

 

  と言うことで。早速問合せをしてみたら。満点様。と言う。Web上の学科視点対策ソフトで勉強をして、学科に合格したら路上講習を受講できる。っと言うことで。早速。勉強してみましたよ。

 

 

  こんなメインメニューから、本面試験。に進んで。

 

 

  普通1種免許の問題が10種類。

 

 

  普通二種免許用の問題が5種類と。それぞれ90問の問題を解いていって、お勉強をしましたよ。

 

 

  こんな感じに問題が出されるので。

 

 

  どんどん○×を選択して答えていきます。悩んだときには後で見直す。を押しておいたら、間違った問題と同じように。内容の説明をして貰えるという。優れもののWebアプリでしたね。

 

  き〜び〜が問合せした教習所は。このアプリを無料で使用させてくれました。よ。ありがたいですね。

 

  3日ほどお勉強してたら、全ての問題集で間違うことがなくなったので、免許センターへ向かう自信が付いてきましたね。90問×15種類の試験を。何度繰り返したことか?

が、結果的に。良い勉強が出来ました。ね。

 

  さ〜てと。いつ試験に行こかなぁ〜。って。忘れないうち。早めが良いよね。

 

  ほいでは。またね。