こんにちは。き〜び〜です。

  昨年9月に。壊れてしまったコロナのエコキュート。15年で寿命を迎えて更新していましたよ。

 

  でね。また。コロナのエコキュートに更新したのですが。それから結構電気代が下がってくれました。っと。言うわけで。交換後の電気代の推移を発表してみたいと思います。

 

 

  棒グラフが今年の電気代。で。蒼いラインが。き〜び〜と近い年代と家族構成。の電気代。で。赤いラインが去年のき〜び〜宅の電気代になっています。

 

  ちなみに。き〜び〜宅はオール電化になっていて、FIT制度を終了した4.5kw程度の太陽光発電も運用しています。

  と。言うわけで。ガスは使用していないので。一般家庭の電気+ガス代が。き〜び〜宅の光熱費に該当しますね。

 

  新しいエコキュートは。お日様エコキュートと言う。日中の太陽光発電の電力と、夜よりも暖かな空気。の熱を利用して。より効率良くお湯を作ってくれる。給湯器。でしたよ。

 

  今までは深夜電力。電気代が安い時間帯にお湯を沸かしていました。が。今は天気予報で昼間にお湯を沸かせない。雨。や。曇りで。太陽光発電の効率が悪い日だけ。お天気に合わせて深夜電力で不足分のお湯を沸かしてくれるので、目覚めてエコキュートの湯量表示を確認すれば、今日の天気が想像できるようになりました。ね。

 

  切り替わり時の10月は。学習期間もあったのか?昨年と殆ど変わりませんでしたが、11月からはほんとに劇的に。電気代が下がってくれました。よ。11月〜2月の4ヶ月で。なんと。去年と比べて5万円以上の電気代の節約。月平均12,676円も。節約できたんですねぇ〜〜。  電気代は去年の45%以下に削減されてます。

 

  単純に1年分に換算してみたら。15万2千円の電気代節約になりますね。って。まあ。寒い冬の時期だから。より電気の利用量増えてるから。を見越しても。年10万円程度は削減できるのかも知れません。

 

  エコキュートの更新代金は42万円でした。補助金を5万円も頂けたので。結果的に37万円でエコキュートを更新できた事になります。

 

  温水器。を。新しいエコキュートに更新しただけで、削減できる電気代4年分で。エコキュートの代金を回収できそうですね。ありがたいです。

 

  ちなみに電気の使用量で見てみると。

 

 

  昨年の11月〜2月4ヶ月で2630kwh が

  今年の11月〜2月4ヶ月で1563kwh に  

  1067kwhも削減出来ました。

  電気使用量で比較すると約60%に。40%も使用量を減らせた。事になりますね。

 

  電気代の方がより削減率が高いのは、それだけ去年の電気代が高かった。っと言うことですね。

 

  電熱給湯器や。ガス給湯器など。使用されている方や、FIT終了した太陽光発電を使用してる方々の参考になれば幸いです。

 

  調子に乗って、年末からもう一つ。電気代削減の為に秘密兵器を導入したのですが、そのお話はまたいつか。しましょうね。

 

  それでは。またね。