こんにちは。き〜び〜です。
昨日は寒くて洗車を諦めた。き〜び〜ですよ。
今朝は。起きた時点で既に寒くない。ですね。天気予報通りに。今日は暖かな洗車日和になりました。ね。 朝ご飯頂いたら洗車開始ですねぇ〜〜。
ごはんは。夕べのローソン鍋焼きうどん。のおつゆをかけて。レンチンした白米です。どんぶりの底には。生卵が一つ。眠っていますよ。余熱でかるぅ〜っく。火を通して。頂きます。野菜ジュースも温めて。納豆と。冷蔵庫にあった菜の花にスナップエンドウ。ゆでただけの味付け無しの豚肉も一緒に。しっかり朝ご飯。頂きました。よ。
まあ。何だかんだで12時過ぎに外に出て行くと。お父さん。待ち構えていましたね。おはようございます。すると。おおぁ〜。珍しく早いなぁ〜〜っと。褒めて?頂けました。ね。
お父さん宅沿いの道路に。CRZとNBox。2台縦に並べて洗車開始ですよ。
CRZは。こんなにも。でろんでろん。
リア周りは特にひどい。
ハッチの部分は。塩カルの名残で。白くなっていましたよ。
何はともあれ。お父さんのNBoxから。洗車開始です。お父さん。明日の釣りに行くのに。洗車してほしかったようなので。今日でなんとか間に合いました。ね。
とは言え。明日の釣りは。風が強いから・・・っと。言う理由で。一緒に行く方達との間では。中止になっているようですが・・・・
なんとなく。お父さん。は。行く気満々に見えました。ね。
何だかんだ2台の洗車。3時間程で終了しましたよ。
最近お気に入りの。えせシリコン洗車。このボトルの泡の下がシリコンですね。その下はただの水。ですよ。水道水入れただけで十分に混ざってたので。混ぜずにそのままにしてたけれども、水洗い洗車している内に再度分離してしまったようですね。
でも。大丈夫。軽く振って混ぜるだけで。この通り。
えせシリコン液の出来上がり。混ざりやすくする為に。台所洗剤を2滴。入れただけだけれども。結構泡が立つ物ですね。
最初は水だけで混ぜようとしたけれど。なかなか綺麗に混ざらないので。ためしに台所洗剤の界面活性剤の力。試して見たら。簡単に。混ざったので。びっくりしましたよ。最初は結構な量。入れてたけれど。今は。2滴でも。十分と解ったので。なるべく少なめに入れるようにしています。次は1滴でも良いかもしれないなぁ〜。
水洗い洗車したら。水分を拭き取りつつ。拭き上げ用のセームを一絞りしてからスプレーして。ガラスもボディーも。樹脂部分も。所かまずシリコンを塗りつけますよ。全体を拭き上げ終わったら。最後に乾いたタオルで。余分なシリコン成分を拭き取れば。出来上がり。
今回CRZはデロンデロンだったので。割合丁寧に洗車したけれど。1時間半あれば。急げば1時間以内に。洗車を済ますことが出来ますね。
拭き上げたら。ツルッツルになってくれるので。気持ちよいのも良い所。ですよ。
デメリット?。でも無いけれど。ボディーの撥水効果はお天気にも寄りますが、2週間程度しか持ちません。が。なぜかガラスは専用品なんかよりも。長持ちしてくれるのが不思議です。
長持ちしない分は。手間がかからない分。暖かくなればこまめな洗車。楽しもう。って。気持ちになるかなぁ〜〜?
と。言うわけで。洗い上がりの写真は取り損ねましたが、やっと綺麗になったCRZでしたとさ。
ほいでは。またね。






