こんにちは。き〜び〜です。

  き〜び〜の仕事はじめは。少し先の予定で年始はゆっくり過ごしていました。よ。

 

  10日の朝にお電話頂いて。古い機械のシーケンサーがRunしなくなってる・・・っと。のお話しでした。ので。き〜び〜には。全くゆかりのない加工機です。から。現地に確認に行くことにしました。よ。

 

  まあ。その前に。交換する部品。シーケンサーは現在販売されている物で。先行手配しておきました。よ。年末まで現役で動いてた加工機。少しでも早く。復活させなきゃね。

 

  翌11日に現場で確認してみたら。30年以上前の加工機を制御しているシーケンサーが。故障しているみたいでしたね。

  このシーケンサー。すでに販売終了どころか、Windows対応のソフトでは接続も出来ないほど古い機種でした。ツールも。お弁当箱。っと。呼んでる変換Boxが無いと接続できません・・・・

 

  き〜び〜。お弁当箱持っていたのですが、だ〜いぶまえに。MsDos搭載の98ノートと共に貸し出した末、帰って来なくなっていました。よ。

  返してもらおうとしたら。自分の物だと。言い張る相手にねぇ〜。借りパクされちゃった・・・・。けど。まあ。使うことないだろうなぁ〜〜っと。それ以上詰め寄って。関係を壊すのも面倒だったので、そのまま放置してたけど。こんな時には必要ですね。

 

  っと。貸してもらおうと? 取りに伺ってみたけれど。ただいま工場お引っ越しの真っ最中で、どこにあるか解らない・・・そうなので。またそれは次の機会に。っと。諦めた。き〜び〜です。

 

  まあ。当時の担当。社長さん。殆どリタイア状態らしいので。工場のお引っ越し済んだら。借りパクされた物。返して貰えるチャンスですね。

 

  PLCの中身。ソフトをダウンロードできなければ。操作方法と動きを訊いて。ソフト一から作りましょう。で。対応することにしました。よ。

 

  そんなこんなで。部品が15日に届いたので。16日に持参して修理に行ってきましたよ。

 

  16日の朝ご飯は。げんかつぎでカツ丼にしましたよ。

 

 

  ニッポン放送のラジオリビングで購入した。銀座梅林さんのカツ丼の具。と。

 

 

  永谷園さんのフリーズドライ。おみそ汁。で。朝ご飯。

 

 

  美味しくただいたら。行ってきま〜す。で。千葉の現場へ向かいました。よ。

 

  工場に入ったら。皆さんから。治るの?大丈夫?っと。声かけられるの。は。この機械。大切なお仕事している機械なんですねぇ〜〜。とりあえず。頑張ります。っと。お返事して。お仕事開始です。よ。

 

 

  こちらが壊れたシーケンサ−。オムロンさんのC40P。年代物ですね。

  配線変更の図面は事前に作ってたので。午前中で部品交換は終わりましたね。

  交換後の写真撮り忘れました。が。交換先もオムロンさんの今の機種。選んでおきました。サイズは半分になりました。よ。

 

  午後からソフト入れて。動作確認と。実際に使って頂いての違和感など。一通り。修正したら。無事に復活できました。ね。

 

 何やら。この加工機。単純な加工機だけれども。結構特殊な加工をしているらしく。千葉のお客様ですが、遠くは宮城からも。わざわざ加工の依頼が来るらしい。で。今は待って貰ってるお客様もいらっしゃる。って。事で。修理が終わったら。早々に。使い始めてくれました。ね。

 

  使い始めて少ししたら。潤滑油供給のマグネットスイッチ。サーマルトリップが頻発し始めました。よ。とは言っても。サーマルはトリップしていないのに、接点の誤動作で。異常になってしまう・・・っという。これまた部品故障。ですね。

 

 

  こちらが故障した。マグネットスイッチですよ。

  とりあえず。トリップの解除方法。青い釦をカチッと音がするまで押し込んで下さいね。を説明して。改めて。マグネットスイッチを交換に伺うことにしましたよ。

 

  帰り道。知人の工場に顔出して。長さが足りなかった電線。ダクトに収めずに直接配線してしのいでたので。電線貰いに行きました。よ。

 

  たらね。そこの工場の在庫に。ちょうど良いマグネットスイッチも1個。転がってるのを見つけました。よ。ラッキ〜。

 

  っと。言う訳で。16日に早速。部品持って。修理。いてきたよ。

 

  行ってみたら。その後もサーマルトリップ頻発してしまう。っと言うことで、加工を諦めて待っていてくれました。ね。

 

  早速マグネットスイッチ交換して。長さの足りない電線も交換して。無事に修理終了しましたよ。

 

  で。気がついた。潤滑油ポンプ故障時の異常停止。と。潤滑油の垂れ流し。せっかくなのでソフト修正して。より使いやすくして起きましょう。

 

  一つは。潤滑油が少なくなったとき。や。ポンプ故障のサーマルとリップの検出時に。加工が即停止してしまう。って所。

  どんな加工機でもそうだと思うけれども。加工軸走行中に停止してしまうと。加工断面に精度には表れ無いとしても、加工痕。跡が残ったりします。

 

  これまでも。そんなことは有ったことだけれども。少しでも。より良い加工仕上げを出来るようにしたいよね。っと。潤滑油は。加工機走行軸。リニアガイドに。油をかけながら運転しているだけ?なので。仮に走行途中に潤滑油が供給されなくなっても。即問題が発生と言うわけではありません。

 

  ので。加工開始時に異常なら。加工が開始できなくした上で。加工中の潤滑油異常は。無視するようにソフト変更しました。よ。

 

  もう一つ。は。潤滑油。一度運転したら。電源切るまで垂れ流し。なので。加工軸停止しいる間も。油は垂れ流しになっていましたよ。

  これは。単純にもったいないので。加工機走行軸。が。停止したら10秒で。潤滑油も停止するようにしておきました。よ。これで。潤滑油の補給回数。だいぶ減るはず。だね。

 

  で。早速加工をして貰っていたら。また・・・違うアラームが出ましたよぉ〜〜。

っと。今度は。サーボモーターアンプのアラームですねぇ〜。もう年代物。次々と。寿命を迎えつつ。有りますね。

 

  とりあえず。主電源オフして。20秒待って再投入。で。復帰はしましたね。

サーボアンプ。は。2018年に一度交換しているらしい。っと。思ってたら。平成18年でしたね。そろそろ18年? 頑張ってるんだなぁ〜〜。

 

  サーボアンプの故障については。これまでも。電源オフ/オンで対応してたらしいので、様子見しつつ。頻発するようなら。再度サーボアンプのメーカー対応。で。アンプ交換。して下さいね。で。無事に今回の修理。終わりました。ね。

 

  かかった分対応で。っと。お客様からのご提示頂いてた金額内でなんとか・・・っと。頑張ってみましたが。マグネットスイッチまで。交換したので。正直。厳しいかも?っと。見積作ってみたら。合わせても。希望金額内に治まっていましたね。良かった良かった。

一安心。できた。き〜び〜です。

 

  なんだかんだ。と。仕事始め。無事に終了できました。ね。お疲れ様でした。

 

  ほいでは。またね。