こんばんは。き〜び〜です。

  昨日は。失敗してしまった。フリードのプラグ交換。今日は。CRZのプラグ交換することにしましたよ。

 

  プラグ交換の前に。まずは洗車をしておきましょう。ね。

 

 

  シリコン液を作りましょう。って。スプレー容器に水入れて。信越シリコンを入れて。台所洗剤を1〜2滴。入れただけですよ。

 

  2層に分かれた下が水。上がシリコンですね。

 

  で。容器をフリフリしたら。

 

 

  よく混ざり合いましたね。水洗い洗車を済ませたら。水滴を拭き上げる人工セームに吹き付けつつ。車体を拭き上げるだけ。ですよ。

  シリコンコートのおかげか? 水洗いだけで簡単に。汚れ? 埃も簡単に洗い流せます。

 

  樹脂部は黒さが蘇るし。窓ガラスも。ガラコいらず。になったみたい。洗車が楽になったので。最近こまめに洗車してるの。綺麗なCRZが嬉しいです。よ。

 

 

  最後に乾いたタオルで拭き上げたら。油膜状になってた余分なシリコンが拭き取られて、ピッカピカ。になりますよ。

  ちょっと半信半疑で。購入から2年以上経って。の。自己流シリコン洗車。癖になっちゃいました。よ。

 

  1時間かからず。洗車終了です。ワックス?時間まで混みで。この時間で出来るのは。ホントにお手軽で助かりますね。

 

  洗車が終わったら。早速。プラグ交換開始ですよ。

 

 

  前回取り外しを諦めた。原因のこのケーブルクランプ。て、カバーを取り外さずに手探りで作業しましたが、今回は根気よくコネコネして。取り外せました。よ。

 

 

  カバー側に付いてたのは、ネジ状のピンでした。多分ケーブルクランプを回し取り付けして、ケーブル固定したら。取り外すことは考えていないのでしょうね。

  取り外す場合には。ケーブルクランプ切って、新品交換。が。基本作業か? そもそも取り外すことなど考えていないのか? まあ。今どきプラグ交換自体、するクルマが殆ど無いだろうからねぇ〜〜。

 

 

 無事に。フロントのアッパーカウルとインナー。無事に取り外しできました。ね。

 

 

  おかげで。今回は手探りじゃなくってしっかり目視。しながら作業出来ますね。

 

 

  こんな感じに。しっかりコイルが見えますね。

 

 

  ボンネット閉めてみたら。カウル無しで横から丸見えですね。これは。横から作業した方が楽かもしれないね。

 

 

   っと。言う訳で。運転席側から作業を進めましょう。

 

 

  純正プラグ。焼け具合は。いまいち? なのかなぁ〜? こんがりきつね色。が。昔の基準だったけれども。真っ黒な感じだけれども。調子は悪くありません。でした。ね。

 

 

  ブリスクとの比較ですよ。

 

 

  点火部に何の遮りもない分。効率よく全周に均等に燃焼してくれそうですよね。ついでに吸排気時の邪魔にも。なりづらいので。いっそう効率が良い気がしますね。

 

 

  取り外したイグニッションコイル側に。

 

 

  コンタクトスプレーを吹いておきました。まあ。自己満足程度の効果ですね。

 

 

  今回も。失敗しちゃいました。よ。

 

  フロントタワーバーを追加している。き〜び〜のCRZですが。タワーバー取り付け用のボルト。を。1本。車体の隙間に落としてしまいました。落ちてこないので。何処かに挟まってしまったみたい・・・・

 

  今回は。取り付け諦めて。次回。ボルトナット揃えて取り付けることにしましたよ。

 

  無事に交換終了しましたね。

 

  前回部ブリスクは。7万kの使ってしまいましたが、本来は2万〜2.5万Kmで寿命との事。なので。

 

 

  次回は17万5千km位で。交換が必要ですね。覚え書き。に。書いておきました。よ。

 

  さてさて。今夜はクリスマス。イブ。ですね。昔は25日にクリスマスしてた気がするけれども。いつの間にかイブ。にクリスマス。するようになりましたね。

  っと。言う訳で。き〜び〜宅も今宵が。クリスマスな夕食になりました。よ。

 

 

  お気に入りのイタリアン。で。テイクアウトのオードブルセット。に。チキンの丸焼き。で。クリスマス。開始です。

 

  ホントは。お店に行きたいけれども。クリスマスは限定クリスマスディナーになるので、3人分。食べきれないき〜び〜宅は。クリスマスはテイクアウトになりました。よ。

 

 

  一皿に。盛ると。こんな感じですね。

 

 

  かんぱ〜〜い。は。赤ワインで。美味しく頂いた後は。も少し。呑んでます。

 

 

  ケーキも頂きました。よ。いつの間にか25時回ってますねぇ〜〜。

 

  では。皆様。良いクリスマスをお過ごしくださいね。