こんにちは。き〜び〜です。

埼玉のお仕事4日目に突入です。

 

 朝ご飯は今朝も吉野屋さん。思いがあって。行ってきましたよ。

 

 

  卵かけ朝定食。豚汁に変更するのは。お決まりですね。さて。準備しましょうね。

 

 

  半分だけ。白身とあえたご飯の上に。黄身をトッピングして頂くのが、き〜び〜流。醤油かけましたよ。納豆は納豆を先に混ぜてから、辛子とタレを合わせて混ぜます。ねぎは最後に入れるので、納豆は都合3回かき混ぜる時間が必要です。その分美味しくなってくれてる。っと。自己満足しつつ。いただきま〜〜す。で。ごちそうさまでした。

 

  今日のお会計。542円でした。昨日の580円の納豆ハムエッグ朝食。と。比べたら寂しいですね〜〜。納豆ハムエッグ朝食。コスパ素晴らしいなぁ〜〜。と感じた今朝の朝ご飯でしたとさ。

 

  お仕事は。自動運転のテストを開始しましたが。ちょっと気になって聞いてみました。

そういえば。カメラのレンズ。どうなりました〜〜?っと。

 

 そしたら。ちょうど昨日の夕方。届いたそうです。と。言うわけで。自動運転のテスト行ったん中断して、カメラのセッティングを開始しましたよ。

 

  接続して。画像確認したら。サイズ。バッチリですね。位置を決めて固定して頂いたら、絞りとピントの調整。最近メーカーの機能に良いのが付いてきたので、にらめっこしながら老眼手前の目を酷使しなくても良くなりましたねぇ〜〜。めがねも出番無し。です。

  楽できる機能は積極的に使わないと。もったいないもんねぇ〜〜。

 

  今回は検査。のみなので。カメラとロボットの位置合せ。キャリブレーションは不要かなぁ〜〜っと。考えたけど。何が役に立つか解らないので。念のために。これまたロボットの機能を使用して。カメラのキャリブレーションも済ませておきました。

  この機能も。以前はいくつかの画面を行き来して使いこなす必要がありましたけど、今は一つの画面で順次段取り進めたら。設定できるようになりました。

 

  き〜び〜みたいに経験でやってたお仕事。が。楽に簡単になると。ロボット導入の間口が広く多くの方に使って頂けるようになりますね。

  その分。このお仕事するき〜び〜たちは。使って頂く理由。有る技術を。保ち伸ばしていかなきゃねぇ〜〜。これからも。頑張って楽しみますよ〜〜。

 

  さてと。お昼ご飯。今日は野菜ジュースで済ませましたよ。

 

 

  検査は。多種有るワーク品種。の。誤搬入を防ぐ為。ワークの形状を確認します。向きの間違いも確認してNGにしたい。っと。ご要望頂きましたが。せっかくなので。向きが違う場合には。向きを合わせて搬送するように。裏機能として実装しておきました。

 

  エンドユーザ様には。ナイショにしておいて。しっかりと向きを合わせて頂くように。お話しするそうです。けど。たま〜に。日の目を見てあれっ??っってなるの。楽しみですね。

 

 ビジョン検査の項目が増えたので。メインプログラムを修正して。自動運転の試運転を再開しましたよ。

 

  パレットから取り出したワークを。仮置き台でカメラ検査して。加工機の1工程目に投入します。その際の信号確認と、動作確認。進めていきながら。違いや。信号の手順の修正など。ソフト屋さんに。お願い。ご相談しながら。一歩ずつ。前に進んできましたね。

 

  とりあえず。2工程目まで。着脱出来るようになったところで。本日のお仕事終了となりました。

 

  で。晩ご飯。念のために焼き肉屋さんの前を通りがかってみましたが。今日もお休みですね。しっかり2連休取るの。長く続けていくのは大切ですよねぇ〜〜。っと言うことで予定通りに。

 

 

  あれっ?っと。本日2回目の野菜ジュースです。お昼の間違いではありません。よ。

っと。そのわけは・・・ こちら。

 

 

  クーポンリベンジです。昨日使い損ねてしまった。朝ご飯食べて頂く。本日限りの200円引きクーポン。使う為に吉野屋さんで晩ご飯。

  サラダの小鉢は付いてたけれども。お肉。多めなので。念のための野菜ジュース添加です。

 

  鉄板牛カルビ定食を。豚汁に変更して頂いて。ご飯。は。多めで・・・っと。お願いしましたが。なんか・・・大盛り以上な。量。で。届いてしまいました。

  多めって。大盛り以上って。とらえらえられてしまったのかなぁ〜〜。もったいないので。しっかり全部。頂きましたよ。

 

  ごちそうさまでした〜〜。と。今夜はクーポンテーブルの上に置いといて、忘れないようにレジに一緒に出せました。今日のミッション。無事に完了できましたねぇ〜〜。

うっかり。気持ち的には。取り戻せました。かな? 

 

 さーて。今日ものんびり。プライムビデオで。のんびり過ごしましょう。