こんばんは。き〜び〜です。

 以前から、玄関ドアの隙間風。気になっていました。

 

 ある日の風が強い日に。寒い日に。リビングを出て廊下の寒いこと。空気の動きが激しいこと。っと。玄関のドアの隙間から。隙間風。吹き荒れていました。

 

 数年前に買ってあった・・・・ドア用パッキン。出してきましたよ。って。どんだけ放置してるのか・・・・

 

 開封して見たら。パッキン裏の粘着性が・・・・亡くなってましたよ・・・

残念・・・・ まあ。放置しすぎたのでしょうがないよね。

 

 このパッキン買う時に。ホームセンターで玄関ドアのパッキンガへたってしまったので、交換部品はないでしょうか?っと確認したところ、取扱が無いから、適当な厚みのパッキンを張って下さい。って事で。購入はしてましたが、なんか・・・意欲が湧かなくて。放置。でした。

 

 で。今年の寒さと。電気代の高騰。玄関ドアのパッキン張り替えたらすこしは寒さ収まって、電気代も押さえられるかなぁ〜〜なんて。よこしまな行動理由が出来たので、パッキン頼んでありました。

 

 

 

こちらです。

3m×2本が基本みたいでしたが、余ったら他のドアにも使えるし。っと。5m×2本の10m分。を購入していましたよ。

 

で。今宵。晩ごはん食べ終えたら、何故か?急に。思い立って、玄関ドアのパッキン張替開始です。

 

 ああ。ちょと時を戻して。今日のお買い物。お刺し身を買いにお使いに行ってきました。可愛い魚屋さんから。お電話頂き。良い鯛が入ったよ〜っと。

 

 帰ってきた時の雲が気になってパチリ。

 

 

買って来たお刺し身がこちら。

 

 

 今夜の晩ごはんは。このお刺し身と。ビーフシチューでした。お刺し身が飛び込みなのです。気にしないで下さい。

 

 どちらも美味しく頂きましたよ。

 

 で。又戻しましょう。

 

 

 見えづらいですが、ドア上のパッキン取り外し中。貼り付けではありませんでした。コの字のレール溝にはめ込みで。取り外すのメッチャ苦労しましたよ。って。これ。この溝の部分に貼り付けるなんて、剥げやすそうですねぇ〜〜っと。思いつつ作業を進めました。よ。

 

 

 ドア周り1周外した残骸です。ドアヒンジ側はケバケバの隙間風防止みたいな物が付いてました。ドア開閉時に横方向の力がかかる為、負担がかからないように。なんでしょいうね。

 何だかんだ。古いドアパッキン外すだけでも10分以上。奮闘していましたよ。

 

 

 これが購入したパッキンです。2列になっていて。半分に切りわけてから使用するみたい。駄目になってたパッキンも同じ仕組みでした。

 

 と。言う訳で、まずは半分に切りわけましょう。

 

 

これから。割いて裂いて。こうなりましたよ。

 

 

で。

 

 

 失敗しました。裂けちゃった・・・ 両面テープが裂け目に掛かっていたみたいで、反対側の身を。持って行っちゃいました。慎重にやれば良いのだけれども。そんな手間。かけていませんでした。仕方がありません。使えない部分だけ、10cmほど切り取って、使えるところは使いましょう。

 

 まあ。こんな時の為に長めに買ったしね。

 

 で。貼る支度。

 

 

マスキングテープをドアに貼り付けます。

 

 

 パッキンはドア枠側に取り付けてありましたが、溝のあるパッキン枠にはしっかり貼れないと。考えて。ドア側に貼ることにしましたよ。

 

 マスキングテープを貼ったのは、失敗した際にパッキンを剥がしやすくする為。最終的に成功っと。考えられる状態になったら直接貼る予定です。

 

 

 で。パッキン本体も。両面テープ剥がさずにマスキングテープで仮止めしていきましたよ。ドア周り一周仮止めできたので、ドアを閉めてみました。ら・・・・

 

 

 わかるかなぁ〜〜。わかんね〜〜だろうなぁ〜〜。って位に・・・・。

パッキンとドア枠の間に隙間があります。

 

 マスキングテープがパッキンの仮止めなので、その左側の黒い縦溝。が隙間です。

 

 2mmは有りませんけど。隙間。有れば風が吹く。よねぇ〜〜。

 パッキンが潰れてない。って。ことは。ここから.隙間風。吹き込むのだろうなぁ〜〜。失敗ですね・・・・

 

 作戦変更です。と。言う訳で。

 

 

 ドア枠側の溝付パッキンガイド?。に。マスキングテープ貼ってドア枠側とパッキン2重化で隙間無くする作戦。に変更しましたよ。

 

 

 こんな感じになりました。ら・・・・ パッキンが厚すぎて・・・ ドアが・・・ 締まりにくくなってしまいました・・・・

 

 家のドア。Qrio Lock。が付いてます。

 

【公式】Qrio Lock 新製品登場 - 最新スマートロックはQrio Lock

 

 これのおかげで、出かけには自分でロックしなくても、ドアが閉まると自動でロックしてくれます。

 帰ってくると。ロック。自動で解除してくれます。

 

 便利です。けど。ドアが閉まらないと。ロック掛からないので。キチンと締まるの確認しないで出掛けると、泥棒さん入りたい放題。

 

 ちなみに、玄関のドアの開閉があると、iPhoneに通知が来て、??さんが解錠しました。施錠しました。っと。連絡が来ます。

 

 ある意味出張中でも自宅人の生存確認が出来たりもします。

 

 と。言う訳で。しっかり押さないと締まらない。この状況は。非常にまずい・・・です。と。言う訳で。またまた失敗しましたね。

 

 またまた。作戦変更です。第三弾は。ドア側のパッキンを取り外して。って。仮止めで良かったよぉ〜〜。

 

 

 ドア側のパッキンを。ドアを閉めた状態で。ドア枠側のパッキンと隣接するように、一回り内側に移動してみました。

 

 締めた時に、パッキンの端同士が少し潰し合うくらい。

 

 

 これで。隙間風。入ってこないはず。で。なんとか。仮でドアパッキンの張替。出来ましたよ。

 

 家のドア。トステムのドアでした。正直。ホームセンターに聞いただけ。で。済ませたことに後悔です。本施工の前に。メーカーにも問い合わせてみようと思った き〜び〜でした。

 

 結局ドア枠側。ドア側。両方にパッキンを貼り付けたので。10mもあったドアパッキン。残りはなんと。これだけになりましたよ。

 

 

 ギリギリ足りました。ですね。良かった良かった。リビングドアとか。他の所のは又追加で買わなきゃね。

 

 今回は仮止め。みっともない状態ですが、これで成果が有るかどうか? 確認してから本施工。ああ。そうだ。その前にメーカーに補修部品有無。確認が先だね。

 

 そんなこんな。夜のDIYな今宵でしたとさ。

 

 ほいでは。また。

 

 

  追記というか。1年以上放置で。メーカー品に交換した時の記事のリブログ。追懐しておきますね。ではでは。