こんばんは。き〜び〜です。

 

 神奈川のお仕事2日目。あさごはんはこちら。

 

 

 今朝も。オリジン弁当のおむすびと緑でサラナ。今日はおむすび暖めて貰いました。

 

 このおむすび。中に唐揚がまるごと一個入っていました。大ボリューム。これで。150円だったかなぁ? お得にお腹いっぱいになりました。

 

 き〜び〜の後に来たお父さん。梅のおむすび2個。買っていきました。朝ご飯に2個とも食べるのかなぁ〜?

 

 とりあえず。今日。宿を引払うので。おむすび買ったら車を取りに行って宿へ戻り、荷物を積込んでしゅっぱ〜つ。です。

 

 が・・・・

 

 路面。所々。夕べの雪が凍ってます。路面も所々凍結。してるみたい。の。影響で。道路。殆ど流れていませんねぇ〜〜〜。

 

 年始早々。お仕事に遅刻しますねぇ〜〜。ちと。凹んでたら。お客様から。お電話。お客様も同じ状況。でした。当り前か。ちょっとだけ。ほっと安心して。渋滞する車中で。おむすび頂きました。

 

 通常15分程度で通える。宿。と。工場。の移動。1時間以上掛って入場出来ました。一番乗りできたので。もう一安心して。お客様が見えるのを待ってから。作業開始です。

 

 現場でお客様含めみんな揃ったのは、お昼前でしたねぇ〜〜。が。出来る事は進められたので。こんな状況の中でも。お仕事は。順調に進められましたね。

ラッキ〜〜。

 

 ほんでもって。今日のお昼ご飯。

 

 変わらず。緑でサラナと。ゆでたまご。夕べ茹でたゆで卵は。沸騰後のおき時間を3分→1分に変更しましたよ。

 

 

 殻を剥く時点から、柔らかめ。実感できるゆでたまごです。大丈夫かなぁ?

剥きながら。ちょっと白身が割けましたが。ちゃんとゆだってますねぇ〜〜

 

 

 黄身。良い色にゆだっています。

 

 

 黄身餡なゆでたまご。頂けました。ごちそうさまです。

 

 今回のロボット。以前収めた設備のハンド交換作業です。より取出し効率が上がるように、掴む場所を再検討して。取出しやすくする改善工事です。

 

 カメラでワークの位置ズレを検出して、パレットに積まれた素材をラインへ供給します。ビジョンの設定。様子を見て再キャリブレーションから再設定しました。

 

 試運転で。取出精度が上がったことも。ビジョンの検出精度。が。上がってることも確認出来て。順調に取出し出来ていました。40個以上連続で正常取出が出来ていて、安心して。その旨お客様にご説明しているその時に。事はおきました。

 検出出来ない・・・。カメラで上手く検出出来ず。検出異常で停止しました。

 

 噂をすれば・・・が。こんなことでもおきるのが。世の常ですねぇ〜〜〜。

 

 が。

 

 これこそ。き〜び〜が求めていた状況。き〜び〜がいる間に。検出出来ない品。が見つかることで、それに対しての対処が出来ますね。らっき〜〜。

 

 またしても。が。

 

 通常の設定変更では。うまく。検出出来ず。安定しない。ごく希にこの状況に陥る時がある。けど・・・・

 

 と。言う訳で。いつものやり方。止めて。ちょっと。思いついた。新しい方法。試して見たよ。

 

 ら。

 

 これまで正常に検出出来ていた条件と。新し条件。が。相まって。上手く取出し出来るようになりました。

 

 今回の設定。き〜び〜にとっても新しい方法。まだまだ。やれることは。残っていますねえぇ〜〜。困った時こそ新しい事。見つけられる。創意工夫。は。困らないと見つけられませんねぇ〜〜。

 

 と。言う訳で。今日のお仕事は。ひとまず。終了です。

 

 あとは。来週。他のロットのワークを使っての試運転。で。条件を悪くしてテスト数を増やし。安定して検出。取出が出来る事。確認出来たら。無事に終了できそうです。今日の内に。検出異常。出てくれてまずは。らっき〜でっしたねぇ。

 

 さてと。帰宅。ですが・・・。ここからが長かった・・・・です。

 

 17時前。には。工場を出られたのですが、いつもなら2時間掛らない帰り道。めちゃくちゃ渋滞してますねぇ〜〜。てか。進まないよ〜〜〜。停車して15分。全く進まなくなって・・・。

 

iPadで状況確認してみたら。首都高。通行止になってるやん・・・こりゃ進む訳無いねぇ〜〜。反対車線。少しずつですが流れてるので・・・ タイミング見てUた〜ん。しましたよ。

 

 ほんでも。牛歩。ですが。進まないよりは。ましだよねぇ〜〜。

 

 高速に乗るまでに。都合1時間半以上掛りました。その後も渋滞してましたが、抜けると逆に車少なくスイスイと。それにしても3時間以上。いつもの倍掛ってしまいましたねぇ〜〜。

 

 まさか。あそこが。通行止だなんて・・・

 

 関東圏。雪。に。弱いこと。改めて実感した次第です。

 

 なんにしても。お仕事。無事に終えて。無事に帰宅出来ました。

 

 きょうは。色んなラッキ〜〜。に。恵まれた。素敵な一日でしたねぇ〜〜。

 

 ほいでは。また。です。