こんばんは。き〜び〜です。
静岡のお仕事。今日は9時から操作説明を。っと言われて、古いロボットから変った点。っと。現場で使用する方々が困らない程度の操作説明会。を行いました。
全くロボット触った事が無い方でも。これを見たら操作が出来ますよ〜〜っと言う。超簡単取説をき〜び〜は作っているので、とりあえず。その取説を今回の現場用に修正して、PDFでお渡しして印刷をお願いしましたが、とりあえず。PC画面見て進めましょう。っとの話になったので、それでは、実物で。っと。ロボットのティーチングペンダント(ハンディ操作盤)を直接見て。操作説明を開始です。
き〜び〜の操作説明はシンプル。
実際の操作手順を き〜び〜が皆さんにお見せしながら、手順を覚えて貰います。質問があればその都度頂き、疑問を解決。
で、き〜び〜の操作が終ったら、一人目の方に、実際に操作して頂きます。で、一人目の方。大概解らない事。都度聞いて頂けるので、逐一説明させて頂いて、一人目の操作練習が終ったら、二人目。それじゃぁ。2人目の方に説明して下さいねぇっと。一人目の方にお願い。2人目まではき〜び〜も。長考にに入りそうな時にはサポートしつつ、3人目以降は勝手にやって状態。簡単取説もあるしねぇ。
今回は、一人目の方以外はベテランさん。一人目の方が、色々とメモ取り取り、しっかり操作説明。受けて頂けたので、2人目以降は。もう大丈夫。って感じで。普通に操作されていました。
で、ロボットのハンドと呼ばれる。実際に物を持つ部分の操作。マクロと呼ばれるプログラムを作って、操作しやすいように。なんの操作をするのか?しっかり画面で見ながら選択して、操作出来ます。
その上で、き〜び〜のひと工夫。
物を掴む時は一操作で掴んでくれます。が、放す時。物を放す操作。する時には、
ハンドを解放します。宜しいですか?っと。確認画面を表示して、ハイ/イイエでハイを選んだ時だけ。実際に放してくれる様にしました。
ロボットが持つ重量物。間違って放すと事故。に繋がる場合も有ります。実際それで、物が壊れた事例。何件も知っています。き〜び〜自身が原因のこともありました。
と言うわけでその機能含めて。今までの物よりすごく使いやすい。解りやすい。とお褒め頂きました。うれし〜〜〜。
ちなみに今回のロボットハンドには、カメラが付いています。俗に言うハンドアイ。っと言うスタイル。このカメラで対象物を見て2次元位置補正。前後左右回転方向の位置ズレを検出して。正確な位置に置かれていない物。位置ズレした物を取り出すことが出来ます。
で、ここにも今回はひと工夫で、高さ。も補正かけて取出すようにしてみました。
これまでは、高さの補正は出来なかったので、取出す時に物に押し当てて、高さを確認する。っと言う手順を踏んでいて、この押付けるの。ゆっくり押し当てないと、押付過ぎちゃうので、少しだけですが、時間が掛りました。
今回追加した高さもビジョンで確認出来る機能。高さが50mmズレていても、正確に取出し出来るようになりました。考えていた以上に精度が良くて、嬉しくなりました。同じような機能。メーカー純正の機能もありますが、き〜び〜に取っては設定がちょっと面倒に感じてしまったので、き〜び〜独自のこのマクロ。ほんとに簡単に使えて。ラクラク。良いプログラム組めましたねぇ。
これも,お客様に驚いて。喜んで頂けた。良くなった点ですねぇ。そもそも。今までの供給パレットと、これからの供給パレット。高さが変るらしく、わざわざそのタイミングで再度。現地調整が必要。って言うのがもったいなくって、高さの違いを切替える様に設定するか、お客様に調整箇所説明するか?考えた末に、じゃぁ高さも。カメラで確認出来れば。っと、以前から考えていて。何度か試すも。それなりに。だった機能を、お陰様で仕上げられた。って処ですねぇ。
収入的にはもう一度呼んで頂いた方が絶対良いけど。その程度の事で呼ばれるの恥ずかしいしねぇ。
そんなこんなで、操作説明が終ったら、ライン稼働の準備が始って、き〜び〜達は又、待機。結果的に今日はライン稼働しない。っと解った15時前に。お仕事終了になりました。
この時間なら、晩ごはん。おうちで食べられますねぇ。
さあ。帰りましょう。
約200kmを。4時間半ほどかけて。
首都高通らず。お陰で錦糸町?亀戸かな。の亀戸ぎょうざに寄道して、明日の晩ごはん。に。生餃子。仕入れてきました。今夜のおつまみ分。は焼いて頂きました。
帰り着くと、き〜び〜の大好きな手羽先の煮物。大豆と昆布を一緒に煮た。晩ごはんが待っていました。かえってこられたなぁ。と。
き〜び〜の稼働率はともかく低い今回。稼働時の効率を最大限に上げて、無事に今回のお仕事も。ライン稼働に支障が無いレベル。まで。仕上げられました。
最低限。ご迷惑かけなくて済んだこと。帰ってきてほっとしたのか?急に疲れが出て、疲れた〜。を。連発してるき〜び〜がいました。
では。晩ごはんを楽しみましょう。
ほいでは。また。

