結果的に4泊5日の日程となった、今回の群馬出張。今夜が最後の夜。
っとなりました。
採取日のお仕事は15時過ぎに、お役御免を頂きました。
部屋に戻ってゆっくりシャワーして、調子が悪い写真アプリの事を
アップルサポートに相談してから、焼鳥屋さんへ出発です。
17時開店の焼鳥屋さん。お店の前に着いたのは16時57分でした。
ちょうど看板に明りが灯りましたが、いったん素通りして時間調整です。
すこ〜し散策してから戻ると、15秒前。
そこへ反対角から、お見かけしたこともあるお父さんが歩いて来ました。
年功序列。一つ目の扉を開いて、どうぞ。っと促し、先に御入店頂きました。
き〜び〜もその後に続いて入店です。
お父さんがカウンターの奥へ、き〜び〜はその手前のカウンターへ通して
頂けました。
当り前ですが、最初の二人になりました。
開店早々は、ママは炭の支度や洗物、っと色々支度と心の準備に勤しむので、
炭酸水を頂いてから、Aちゃんに料理のオーダーを取って頂きました。
お父さんは、お話し大好きなようで、ママに一生懸命話を聞いて貰ってます。
き〜び〜は邪魔しないように、iPadで読書でもしながら、料理を待ちます。
お通しです。
昨日と同じ菜の花ですが、今日は湯通しした物におかかをかけただけ。
き〜び〜は味ぽんを借りて、軽ーくかけました。
もう、癖になってるガツハーフ。お酢とラー油で頂きます。お酢は菜の花にも追加
しました。
こちらは、未だメニューに載ってないのですが。っと言ってたチーズ春巻。中身は
ぎっしりまるごとチーズです。タバスコに当て当て、頂きます。
本日のメインディッシュは、鮪のユッケ。ハーフにしますか?っと訊かれたけど、これ
ハーフにすると、黄身が溢れるサイズなので、フルサイズで頂きました。
黄身を和えたら、
しその葉にのっけて、
頂きま〜す。
赤身を使ってくれてるので、あっさりしてまぐろの美味しさが良く伝わって来ます。
しその葉も良い香りが、まぐろと共に鼻に抜けて、美味しさいっそう冴えますね。
フルサイズでも、しその葉3枚で完食です。もっと食べたいけど、他のも食べたいから
我慢我慢。
ああ、今度桜のユッケと一緒に頼んでみたいな〜〜。 妄想が広がります。
シシトウの素焼は、焼鳥のお味噌で頂きます。残念ながら当りはいませんでした。
そうこうしてたら、W夫妻のご主人がお一人で入店です。ここで合流ですか?っと
訪ねてみたら、う〜ん。昨日帰って来なかったから、泊りじゃ無いかな〜〜?って、
自由なご夫婦ですね〜〜。
わざわざ訊くまでも無く、信頼し合えるから出る言葉。ですね。
3人目、カンター正面ママの前にお座りです。
き〜び〜にも何か焼きますか〜〜っと訊いて貰えて、じゃあぁ。っと思いちょっと
腹具合を確認・・・・ もう、お腹いっぱいになってきてます・・・・
お酒を呑まないと、き〜び〜の満腹中枢は、正直に働いてくれますね〜〜〜
でも、それを振切って、明日は移動日、お客様に会わないから、にんにく〜〜〜っと
手羽を〆でお願いしました。 いつもなら、やっと暖気が終るくらいなのに。残念です。
オリーブオイルでボイルした、青森産のにんにくに、
そのオイルに落された卵。今夜は黄身を混ぜてしまった瞬間に、ああ〜混ぜちゃった〜
っとママが自白です。てか、見てました。卵を割った時から言おうかどうか?
意地悪き〜び〜は、言わずにしっかり見てました。
今夜はこのスタイルで、頂いてみます。が、テーブルに来たら早々にオイルからレスキュー
して、火の通りすぎを避けておきましょう。
本〆の手羽先も来ましたね〜〜。もう本当にお腹いっぱいだけど、頑張る。頑張れる。
だって、おいし〜いんだもん。
お父さんはそろそろ引上げのようです。又逢いましょうね〜〜〜
き〜び〜は2次会のお店にお土産をお願いしました。
と、A子さんが出勤して来ましたね〜〜。昨日はどうも。
みたいな挨拶になっちゃいました。
オイルに落された卵。少し冷めた頃を見計らって頂きましたが、ふわっふわでした。
泡立つオイルにまとわれて、空気が上手く和えられてるんですね〜〜〜
その隙間にオイルがしみこむ前に上げて置いたのが、正解だったみたいです。
男女2人のお客様が見えて、対面のカウンター奥に通されましたね。
これで本日4組5人の御入店です。昨日に比べると寂しいですが、こんな感じ
らしいです。
で、き〜び〜は、手羽先を骨までしゃぶり尽して、ごちそうさまでした〜〜〜
お会計は、昨日の前払から。2日分+お土産でもしっかりおつりが頂けました。
お酒呑まないと、食べる量も半分以下になっちゃうので、めちゃリーズナブル。
これに味を占めて断酒しようかな〜〜なんて、思わないのが、き〜び〜の良いところ。
です。
それでは、今回もごちそうさまでした〜〜〜。










