き~び~の家の屋根には、シャープ製の太陽光発電が設置してあります。
なぜそんなことになったのか?始りは単純だった。

給湯器が壊れてしまったのだ・・・・?
なぜ、給湯器が壊れると太陽光発電になるのか?と言うと、家の給湯器は
元々大気熱を利用して給湯する京セラのソルピアと言うタイプでした。
これの修理を依頼してみると、今なら太陽光発電+エコキュートがお勧めですよ~
ってな風に進められて・・・
細かく言うともっと色々有りましたが、そんなこんなで検討した結果今は太陽光発電
+オール電化の生活になったと言うわけです。

き~び~の家ではシャープの160Wパネルを27枚で4.3kwのシステムです。
これが3月中頃から本稼働を開始しており、今までで2756kwhの電気を生み出して
くれました。

ちなみに家で利用してきた電気は3167kwhで、残念ながら全ての電気を太陽光発電
でまかなうことは出来ていませんが、買電/売電というからくりで電気代ベースでは収入
が有ることになっていて、光熱費(オール電化)は全て太陽光発電でまかなっています。

今日から気まぐれに日々の発電量、売電量、買電量を発表していこうと思います。


昨日は曇っていたので、あまり成績が芳しくありません。今年の夏は曇り、雨が多いので、
日照時間が少なくって、発電量も少なくなりそうです。

ではでは