日常生活において抗酸化作用とか(例. ワインに多く含まれるポリフェノールは抗酸化作用が云々)、酸化ストレスというワードを耳にしたことはないだろうか?私はよくあります。
そして無いなと思ったそこのあなた、恐らく今日からそのワードが脳に刷り込まれたので今まで聞き逃していた情報を無意識に拾うことになります。なんか最近よくそのワード聞くなぁと思うことになるでしょう。
酸化ストレスや抗酸化作用を簡単に説明すると、
酸化ストレス
①細胞などが酸化されることにより本来の機能を発揮できなくなる
②肌が荒れたり、老化の原因になったり、本来あるべき健康状態が維持できない
③困る
抗酸化作用
特定の酵素や栄養素が身体を酸化の悪影響から守る作用や酸化の進行を食い止め、正常な状態を維持する作用
というわけですね。
身体の酸化対策は健康や美容を考える上でとても重要だよねということで、そもそもの酸化の仕組みだったり抗酸化作用についてあれこれ書いていきたいと思っています。
ただ一口に酸化といってもめちゃくちゃ多岐に渡るので、今日は脂質が酸化してしまうメカニズムに的を絞って書いていこうかと。
突然ですが、朝晩洗顔料を使って顔を洗っていますか?当たり前だろと思った方は失礼しました。でももう少し読んでいただくとなぜそれが大事かが分かると思います。
NHK Eテレの「あしたがかわるトリセツショー」スキンケア回[1]がわかりやすかったので引用させていただくと、
朝もきちんと洗顔料を使って顔を洗わないと寝ている間に皮脂が酸化してさらに肌の細胞も酸化して肌がダメージを負ってしまうよとあります。
日中は外に出て紫外線や排気ガスを浴びたり、運動などにより身体の内外で、反応性が高く、周りの物質を酸化させる活性酸素種が多く発生します(活性酸素種についてもいずれ書きます)。
この活性酸素種によって皮脂がどんどん酸化されていき、また空気中の埃などと混ざってベタベタしてくるんですね。
(開けたばかりのオリーブオイルはサラサラなのに、掃除をサボってシンクにこびりついた油は同じものとは思えないくらい茶色くてベタベタしてますよね?要はアレです)
じゃあ夜は?日が出てないから紫外線量はずっと少ないし、寝てるだけなら活性酸素種は日中に比べて少ないはずでは?
まあ日中に比べればずっと少ないでしょう。
ただ脂質の酸化メカニズムを見ると活性酸素種が少なくても、夜寝ているだけでも皮脂の酸化が進行しうることが分かるので脂質のメカニズムについて見ていきましょう。
次の図に示すのが脂質の酸化反応です。[2]
①脂質(図中のLH, Hは水素原子)に活性酸素種の一つであるヒドロキシラジカル(・OH, ・は電子が一つ付いていることを表していて、ラジカルと呼ばれる状態は反応性が高い)が反応してヒドロキシラジカルは水(H2O)になり、脂質は脂質ラジカル(L・)になります。
②脂質ラジカル(L・)は反応性が高く、酸素(O2)と反応してすぐに脂質ペルオキシラジカル(LOO・)に変化します。
③脂質ペルオキシラジカル(LOO・)もまた反応性が高いので、周囲の脂質(LH)と反応して過酸化脂質(LOOH)になり、脂質(LH)は脂質ラジカル(L・)になります。
④また脂質ラジカル(L・)ができてしまったので、酸素と反応してまた脂質ペルオキシラジカルができて、さらに脂質と反応して過酸化脂質と脂質ラジカルができて、またまた脂質ラジカルができてしまったので...
と、このように④の反応は他のものが現れたり、ラジカルどうしがぶつかって反応しない限りずっと無限ループします。こういうのを連鎖反応という。
つまり、活性酸素種ひとつあるだけであとは酸素と脂質さえあれば延々と脂質が酸化されていってしまうわけで。。。寝ているだけでも皮脂が酸化されていくイメージがついたでしょうか?
しかも細胞膜は脂質からなるので細胞膜も酸化されていくことになり肌がダメージを受けるというわけですね。なので夜洗顔しても朝には皮脂が酸化されてるし、酸化した皮脂を取り除いてあげないと、日中の肌の酸化がどんどんすすんでいってしまうと。
朝の洗顔、大事ですね。
当然、この連鎖的酸化反応は皮膚の上だけでなく、体内の細胞でも、血管でも起こります。それを食い止めるのが冒頭申し上げた、抗酸化作用のある特定の酵素(体内で生成される)だったり、栄養素(ビタミンA, C, Eやポリフェノールなど)なわけです。だから子供のころからビタミン摂りなさいと言われてきたわけですよ。ただ実際毎日の食事でビタミンをキチンと摂れているか自信はないし、食事だけで摂取するのは結構大変。私はマルチビタミンのサプリメントを飲んでいますけど、そのようにうまくサプリメントも活用するのが良いと思います。
記念すべき第一弾は脂質の酸化メカニズムについて書かせていただいた次第。また抗酸化作用や元凶の活性酸素種についても書きますよー
引用元
[1]NHK あしたがかわるトリセツショー(https://www.nhk.jp/p/torisetsu-show/ts/J6MX7VP885/blog/bl/pnR8azdZNB/bp/pj1gy3LkXe/)
[2]中村成夫, 日大医会誌, 2013, 9(3)

