こんにちは!
合同会社Keyakiの五十嵐です。

 

3月下旬になりそろそろ桜が開花し始める頃ですね。

ということで本日は筆者が行ってみたい花見スポット(東日本編)をご紹介したいと思います。

 

筆者が行きたい花見スポット10選(東日本編)

1.弘前公園(青森県)

見頃:4月下旬~5月上旬

 

弘前公園は、1895年に一般公開された城址公園です。現在では弘前市のシンボルとして愛され、毎年春に開催される「弘前さくらまつり」では大勢の観光客や花見客でにぎわいます。

特におすすめなのは桜の花びらがお掘り一面に広がり「ピンクの絨毯」のような絶景を楽しめます。

 

2.角館武家屋敷通りの桜(秋田県)

見ごろ:4月中旬~4月下旬

 

角館には「落合河川公園」を中心として2kmほどのソメイヨシノの桜並木が、玉川堤から桧木内川堤まで広がっています。

桧木内川堤のソメイヨシノは「日本さくら名所100選」に選ばれ、満開時には大迫力の「桜のトンネル」が作り上げられるほどです。

 

3.三春滝桜(福島県)

見ごろ:4月中旬~4月下旬

 

三春滝桜は、1922年、桜の木としては日本で初めて天然記念物に指定された名木です。2022年をもって100周年を迎え、樹齢は1,000年(推定)を超えるといわれています。
ベニシダレザクラに分類される三春滝桜は、高さ13.5メートル、根回り11.3メートルの巨木です。枝張りは幹から東に11.0メートル、西に14.0メートル、南に14.5メートル、北に5.5メートルも広がり、開花時には単独でも大迫力の桜を見せます。日本三大桜の一つにも数えられ、訪れる人を魅了し続けています。

 

4.五稜郭公園の桜(北海道)

見ごろ:4月下旬~5月上旬

 

北海道の代表的観光スポットの1つである「五稜郭」は、実は桜の名所としても有名です。

下から眺める桜並木の美しさはもちろん、見逃せないのが隣接する「五稜郭タワー」からの景色。五稜郭タワーは高さが約107mあり、展望台(有料)からは五稜郭の形がきれいに見渡せます。星形を桜のピンクが彩るさまは、ほかでは見ることのできない絶景。桜が散るころ、お堀にたくさんの花びらが浮かぶ花筏(はないかだ)も見ごたえたっぷりです。

 

5.高遠城址公園の桜(長野県)

見ごろ:4月上旬~4月中旬

 

園内には約1500本もの「タカトオコヒガンザクラ」(固有種)があり、 ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を咲かせます。
その可憐さと規模の大きさは「天下第一の桜」と称されるほど。一見の価値ありです!

 

6.赤城南面千本桜(群馬県)

見ごろ:3月下旬~4月中旬

 

「さくら名所100選の地」((公財)日本さくらの会)にも選ばれ、毎年、多くの観光客が訪れる前橋市を代表する桜の名所です。ソメイヨシノが咲く約1.3kmの市道は、満開時には見事な桜のトンネルとなります。桜まつり期間中は、地元のグルメや特産品などのふれあい物産市や、ステージパフォーマンスなど様々なイベントが行われます。また、夜間はライトアップされ、昼間とは違う幻想的な桜に出会うことができます。菜の花の黄色とのコントラストも必見です。

 

7.山高神代桜(山梨県)

見ごろ:4月上旬~4月中旬

 

北杜市武川町の実相寺の境内に咲く、山高神代桜。東夷征定の際、日本武尊(やまとたけるのみこと)がこの地に留まり、記念にこの桜を植えたという伝承が名の由来となっている。さらにその後、日蓮聖人がこの木の衰えを見て、回復を祈ったところ再生したことから「妙法桜」とも言われている。

樹高約10.3メートル、根回り約11.8メートル、推定樹齢2000年とも言われる、日本で最古・最大級のエドヒガンザクラで、国の天然記念物第1号に指定されている。
日本三大桜の一つ。

 

8.根尾谷淡墨桜(岐阜県)

見ごろ:4月上旬~4月中旬

 

継体天皇お手植え伝説のある桜は、蕾の時はピンク、満開時に白く、散り際には淡く墨色を帯びる。高さ約17.3メートル、幹囲約9.4メートルのヒガンザクラの一種で、国指定の天然記念物。樹齢は1500余年と推定されている。日本三大桜の一つ。

 

9.花見山の桜(福島県)

見ごろ:3月下旬~4月中旬

 

花木栽培農家が善意で開放している公園。日本を代表する写真家・故秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」と毎年訪れていた場所で、春になるとウメ、東海桜、彼岸桜、ソメイヨシノ、レンギョウ、ボケ、ハナモモなど約70種類もの花々が、いっせいに咲き誇ります。

春の花々が百花繚乱のごとく一斉に咲き競うさまは、まさに桃源郷そのもの。また、頂上での吾妻連峰と花々のコントラストは必見です。
 

10.高田城址公園の桜(新潟県)

見ごろ:3月下旬~4月中旬

 

高田城址公園とその周辺を含めて約4000本の桜が咲き誇る。ライトアップされた三重櫓とぼんぼりに照らされて映える桜の美しさは、日本三大夜桜の一つに数えられている。例年ライトアップは18時から21時まで実施(桜最盛期22時まで)。

 

 

以上が筆者が行きたい桜スポット(東日本編)でした。
陽の光に映える桜の木は好きですが、ライトアップされた桜も幻想的に映えて素敵ですね。