こんにちは!

合同会社Keyakiの五十嵐です。

 

3月も中旬となり、まもなく桜の時期ですね。

今日は筆者が行ってみたい花見スポットをご紹介したいと思います。

 

筆者が行きたい花見スポット10選(西日本編)

1.吉野山(奈良県)

見ごろ:4月上旬~中旬

 

吉野の桜は全国的に有名で西行法師や松尾芭蕉が訪れたなど、歴史的なエピソードがたくさんある名所でもあります。シロヤマザクラを中心に約3万本とも言われる桜が視界いっぱいに咲き乱れるさまは、息をのむ風景です。

 

2.大阪城公園(大阪府)

見ごろ:3月下旬~4月上旬

 

園内のあちこちに約3,000本の桜が咲く「大阪城公園」。駅にも近く、大阪の街中にある都会のオアシスとも言える場所です。
特におすすめなのが、天守閣の西にある「西の丸庭園」。ソメイヨシノを中心として約300本の桜が植えられており、天守閣を背景に桜が見られる絶景スポットとして知られています。例年「西の丸庭園観桜ナイター」などのイベントも行われているので、ぜひ公式サイトでチェックをしてみてください。

 

 

3.万博記念公園(大阪府)

見ごろ:3月下旬~4月中旬
 

「太陽の塔」で知られる大阪の「万博記念公園」。万博の跡地に“緑に包まれた文化公園”として造られ、太陽の塔を中心に、日本庭園や自然文化園も整備されています。

園内で見られる桜は、3月の中ごろから咲き始めるカンヒザクラやヒガンザクラのほか、ソメイヨシノなど9種類で約5,500本。特に、自然文化園の東大路を中心に多くの桜を見ることができます。桜と一緒に見る太陽の塔は必見。例年、ライトアップなども実施されています。

 

4.姫路城(兵庫県)

見ごろ:4月上旬

 

春になると満開の桜に包まれ、ソメイヨシノ、シダレザクラなど約1,000本の桜が咲き誇ります。白壁に映えるピンク色の桜は、ほれぼれするような美しさ!庭園群があるので、ぜひ時間に余裕をもって出かけましょう。例年ライトアップイベント「姫路城夜桜会」もあります。

 

5.尾道市千光寺公園(広島県)

見ごろ:3月下旬~4月上旬

 

山頂展望台からはぐるり360度の桜景色が望め、約1500本の桜が咲く千光寺公園には、歴史ある千光寺や美術館があり、1日中過ごせます。夜は桜がぼんぼりで照らされて幻想的な光景に。デートスポットにもぴったりです。

 

6.ゆうかの里(徳島県)

見ごろ:3月下旬~4月上旬

 

約500本の神山しだれ桜と、約1500本のレンギョウが丘全体を彩り、神山町に春を呼びます。道路から丘の全貌を見上げたら、丘の中腹にある桜トンネルなど通路をぐるりめぐって見てください。

 

7.徐福サイクルロード(佐賀県)

見ごろ:3月下旬~4月上旬

 

サイクルロードは、1991年に廃止された旧国鉄・佐賀線の跡地に、総延長約5キロの歩行者、自転車専用道路として整備されました。
春には桜並木がとても美しいコースです。5kmにわたり延びる桜並木を楽しむことができます。

線路跡を利用しているため、起伏や急なカーブが少なく、徒歩、自転車ともに楽に桜を楽しむことができます。

 

8.海の中道海浜公園(福岡県)

見ごろ:3月下旬~4月上旬

 

桜のトンネルをはじめ、園内に数々の桜名所を持つ海の中道海浜公園。注目は青いネモフィラの花畑と桜の競演!淡いブルーとピンクの幻想が楽しめます。

 

9.紫雲出山(香川県)

見ごろ:3月下旬~4月上旬

 

第2駐車場にある展望台は、知る人ぞ知る穴場で飯野山(讃岐富士)も一望できる。標高352mの紫雲出山では、ソメイヨシノ、ヨウコウ、ヤマザクラなど約1000本の桜が咲き、春の装いに。遊歩道を歩きながら観賞し、定番の山頂展望台では360度の眺望に酔いしれてみてはいかがでしょうか。

 

10.錦帯橋(山口県)

見ごろ:3月下旬~4月上旬

 

錦帯橋は1673年に3代目岩国藩主・吉川広嘉が創建した橋(現存の橋は2004年再建)。周辺には、ソメイヨシノ、カンザン、ヤマザクラなど数千本の桜が彩り、風雅な春が訪れる。錦川の土手沿いに続く桜並木。錦帯橋より上流側(写真)は、芝生の中にピンクの桜が映える光景は春爛漫です。

 

以上が筆者が行きたい桜スポットでした。

ぜひ皆様のおすすめの桜スポットがあればコメントで教えて下さい。