こんにちは!

合同会社Keyakiの五十嵐です。

 

2月も中旬になりまだまだ寒い日が続きますが、時折東京都内でも15度以上の温かい気候が街を包むことも増えてきました。

先日は都内でも春一番が吹き、間もなく春の訪れを感じさせる陽気です。

 

さて春といえば「桜」。

まだまだ寒い2月でも満開の桜を楽しめる地域があるのはご存知でしょうか。

 

静岡県河津町にある河津桜はこの時期に満開を迎える早咲き桜です。

今年もすでに満開の桜を楽しむことができます。

※2024年2月18日撮影(静岡県河津町ライブカメラより引用)

 

河津桜は2月上旬から開花しはじめる早咲きの桜で、1955年に河津町で発見されました。伊豆の温暖な気候と早咲きの特色を生かし、約1ヶ月を経て満開になります。

例年は2月初旬~3月初旬が開花時期。満開の期間は約1週間から10日のため、開花情報を直前までチェックしておくのがおすすめです。満開ではなくても、五~六分咲き以上で十分満足感の得られる河津桜観賞ができます。

 

河津桜まつりは今年も開催されており、河津桜まつりは毎年多くの人が集まる大イベントです。
河津川沿いには約850本もの桜が咲き、全体で約8,000本の桜が咲いています。
河津桜まつり期間中は多くの露店や桜のライトアップ、様々なイベントを開催し、より一層盛り上がります。「夜桜ライトアップ」は、ロマンティックな雰囲気が高まりデートにぴったりです。

 

早咲き桜を楽しみに来週の3連休は静岡に足を運んではいかがでしょうか。