こんにちは!

合同会社Keyakiの五十嵐です。

 

東京都心では本日午後から雪が降り続いており、23時現在千代田区では6cmの積雪が観測され、東京23区を含む広い範囲で大雪警報が発表されました。

都内で積雪が観測されたのは2年ぶりとのことです。

※イメージ画像(2022年1月6日撮影)

 

その影響で高速道路が通行止め、JR各線でも遅延や運休などが出ております。

また空の便では日本航空(JAL)は5日午後9時現在、東京・羽田空港発着の便を中心に国内線計68便の欠航を決め、約7270人に影響が出た。全日空(ANA)も5日午後7時半現在、36便の欠航を決定し、約4370人に影響しました。

 

公共交通機関が乱れておりますので、明日出勤される方は電車の遅延や運休が予想されますので余裕を持っていつもより早く家を出ることや、明日も厳しい寒さになりますので防寒対策を徹底してお過ごしください。

また明日以降車の運転や歩行をされる際は路面の凍結によるスリップに十分注意してください。

 

ポケットに手を入れて歩行をしてしまうと転んだときに手を使えず大怪我をしてしまう可能性もありますので手袋を着用するなど自らの身を守る行動を推奨いたします。

不要不急の外出は控え、もし外出をされる場合は溝が深い靴を履くことや車の運転をされる際は冬用タイヤ、チェーンを装着の上、運転は慎重に行ってください。

 

なお5日午後6時から予想される24時間降雪量は、関東北部の山地で40センチ▽箱根から多摩や秩父にかけてと、甲信で30センチ▽関東北部や関東南部の平地で15センチ▽東京23区で8センチとなっています。

※画像はイメージです

 

各公共交通機関の運行情報は下記からご確認ください。

■JR東日本運行情報

 

■東京メトロ運行情報

 

■東海道新幹線運行情報

https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/sp/ja/ti08.html?station=6

 

■高速道路の渋滞・規制情報