魔法陣と言うより魔法円でエネルギーの移動ができました。魔法陣についてはいろいろな仮説をたてているのですがそのうちの一つは正しかったようです。


 人間はすごいことをやったりそういう状態になったりすると脳に報酬が返ってきて変な感じになります。報酬を求めて繰り返し繰り返しすごいことに向かい合います。すごいことは頭ですることと頭と身体ですることに分けられます。どっちが強いかで頭脳派なのか身体派なのかに分けられます。どちらもすごいことをすると実感が報酬とは別に得られます。そして報酬を主に求める人と実感を主に求める人で傾向が違ってきます。

 報酬の人たちは強い刺激を求めていく傾向があります。実感の人たちは同じような繰り返しの中で確かな変化や手応えを感じやすいです。良し悪しは様々なケース別に異なってくるのでいちがいには言えないですね。頭脳派と身体派でもまるで違いますしね。情感は大脳辺縁系で知覚も扱うところだから身体派の方が強く伴うと思います。逆に頭脳派は冷めているように見える傾向はあるでしょう。だからイジメ動画等で頭脳派ぽく見える人が感情的になったりするのはとんでもなく参っている可能性があるので気を付けましょう。

 まあ他にも小脳やら脳幹やらあって大脳新皮質も前頭葉やらあるから頭脳派・身体派と報酬優位・実感優位と及びそれぞれあるだろう中間のタイプを加えて掛け合わせた久も一つ一つ多種多様な形態があるのは容易に想像できます。とりあえず脳のしわや様々な美の感覚やADHDや中毒や依存症などの原因の幾つかはそこに附随したもので説明できるのです。