こんにちは。秋もすっかり深まり、暦では立冬を迎えましたね。教室ではみんなでタイムトライアルにチャレンジしたり、練習曲やジャズ、好きな曲を楽しんでいます。クリスマス会の日程も決まりました。にぎやかな音楽の時間に、冬の訪れを感じています。






【新規生徒さん募集のお知らせ】

さて、本日より、木、金、日曜日で新しい生徒さんの募集をいたします。


体験レッスンをご希望の方は、どうぞお気軽にご連絡ください。詳細は折り返しご案内いたします🎀


📩 saonote218@gmail.com

※15:00以降のご連絡は、翌日のお返事になる場合があります。ご了承ください。


🎹教室所在地

奈良市 押熊町ユニクロさん近く

敷地内 無料駐輪場あり






風が吹くまで、このまま、このまま。

玄関の扉を開けたらかわいいアート

生徒さんが作ってくれた小さな景色に、心があたたまります。





秋は連休が多く、教室はいつも以上ににぎやかでした。合わせの休憩中には演奏家さんたちと動画を見ながら、「この子たちいいね」と声があがり、生徒たちの成長を感じるひとときに。帰省した生徒さんも加わり、みんなで食事を囲む時間もありました。

「ここに来ると帰ってきた感じがする」――その言葉に、余裕なく過ごしていた自分の心がふっとあたたまりました。ユーモアたっぷりで、みんな本当に立派になりましたね。



(教室から見えた虹)


秋の連休のにぎわいの中で思い出したのは、幼いころの落ち葉の絨毯。カサカサ音が楽しくて、幼いころはみんな落ち葉の絨毯を歩くのが好きでした。

夢中になって教室に入ってこない、帰りたがらない――そんな姿が、今では懐かしくて大切な秋の思い出です。



秋の特別講座は「体験」と「鑑賞」がテーマ。

先生は今期、奈良市立の小学校で行われている事業にも携わっていらっしゃるそうです。


先生の学びの姿勢や、生徒さんへの目線、距離感、提案や反省――その真っ直ぐで情熱的な人柄に、ずっと信頼を寄せてきました。演奏を含め、先生とも長いお付き合いになりました。


明日は暖炉の前での他愛のない時間、「ぬくもり」をテーマにドヴォルザークを。




心をあたためてくれた季節の贈り物。その気持ちを大切に、これからの冬も前を向いて過ごしていきたいと思います。クリスマス会までの時間も楽しみです。新しい物語のはじまりです