早いものでもう12月ですね。
4月に入所してきた1年生も年が明けるとすぎに2年生へ進級。
お兄さん、お姉さんになります。
保護者の皆様も「小学校ってどういう風に生活するの?」「放課後はどうしよう?」「学童ってどんなところ?」など不安や悩みがあったことと思います。
来年度新1年生になられる保護者の皆様にも、今同じように考えている方もいらっしゃるかもしれません。
同じような悩み、不安を経験された学童の保護者の皆様に文章を書いて頂きました。
少しでもご参考になれば幸いです。
保護者の声
こんにちは。今回は、我が家がけやき学童クラブを選んだ理由や、実際に通わせてみて感じたことをお話ししたいと思います。
【けやき学童クラブを選んだ理由】
我が家は、入学前にキッズ・しのはら学童・けやき学童のどこに預けようかと検討しました。 けやき学童クラブには、1年生から6年生まで幅広い学年の子どもたちが在籍しています。学校とはまた違った集団の中で、いろいろな学年のお友だちと過ごせることに魅力を感じて、入会を決めました。全体でも50人程度の施設なので、大人数では気後れしがちな息子もきっと、ここなら楽しい時間を過ごせるだろうなと思ったことも決めてでした。
【我が家の“1年生の壁”】
1年生の夏休みが始まってしばらく経った頃、息子が「今日も学童行かなきゃいけないの?」と聞いてきたことがありました。(やっぱりか・・・・。と)想定してはいましたが、困りました。そこで、夫が在宅勤務できるタイミングに合わせて週1回だけ学童をお休みする“特別な日”を作ることにしました。そのおかげで、夏休みもなんとか乗り切ることができました。他の日は、お気に入りのおもちゃを持って行けたり、夏休みならではのイベントがあったりして、毎日楽しそうに通っていました。
【けやき学童での思い出】 けやき学童クラブに通い始めて2年が経ちました。今では同級生だけでなく、3年生や4年生のお兄さん・お姉さんとも仲良く過ごしている様子が、毎日のお話から伝わってきます。学校のことよりも、学童での楽しかった出来事をたくさん話してくれる日もあります。先日、学童から上級生たちと一緒ににぎやかに帰ってくるランドセル姿を見て、息子がすっかり少年らしくなったなぁと、しみじみ感じました。
同じように子育てをしているお母さんたちの参考になればうれしいです。何か悩んだときは、無理せず家族で話し合ってみるのもおすすめですよ。
2年生保護者