ベルギーになりました。 | Keyaki

ベルギーになりました。

フランス到着してから一ヶ月が経とうとしてます。
現在は南仏のアビニョン。

2010年からの移動Busking生活のなかで、チャンスの多いヨーロッパに定住したいと考えてはじめてから約一年が経過。
フランス定住のためのコンペタンス・エ・タランVisa(アーティストVisaみたいなもん)は取得できなかったけど、現地に直接乗り込んでなんとかアレンジしようと考え、大晦日に飛行機に飛び乗り、1月1日にパリに到着してから約一ヶ月。

学生Visaを取得しようと南仏の大学付属語学学校をまわり、学生課に相談しまくる。
どこの学校も、お金さえ払えば入学は許可できるとのこと。
しかし、口をどこもそろえて「ムッシュ、Visaが無いのにどうやって滞在するんだい?」と。

「え?入学許可証あればVisaでるんじゃないの?」

「それは移民局が決めることだ。」

あそう、移民局ね。

というわけで移民局に現地の日本人に付き添ってもらって聞きにいったところ、
「学生Visaに関しては日本のフランス大使館のみがVisa発給許可権利がある」
「大使館のスタンプが無いとこちら(現地移民局)で学生Visaを発券できない」
「一度帰国して在日フランス大使館で手続きしなさい」
「少ないフランス生活をEnjoyしなさい、ムッシュ」←(うるせ~やぃ!)

とのこと。。。

しょぼん。。。

あ~しょぼん。あ~~~セ・ボン。いや全然セ・ボンじゃない!


う~ん、どうぢよう。このままだと3月末には一度シェンゲン内を出ないといけない。
シェンゲン内ってことはドイツもオランダもイタリアもだめだ。

となるとUKか?でもUKは一度入国拒否られてるからあと3年は入れない。アイルランドもしかり。となるとトルコかモロッコ?う~ん、さてどぼぢよう。

よし、ベルリンだ。ベルリン市のアーティストVisaを申請しよう。やれることは全部やろう。気合じゃ気合!俺はここヨーロッパで定住して音楽磨いて活躍するんじゃ~!と、息まいていたときに思いがけない展開。

まさに七転び八起き。

2010年にLondonでシェアメイトだったヨシ君(現在デュッセルドルフで美容師)から連絡が入り、知り合いの社長さんがベルギーの新規オープン美容室で店長できる人を探しているとの知らせ。

南仏で就職に苦労していた相方がすぐにベルギーに面接にいった。

そして、そこの社長さん(オランダ国籍のパキスタン人)と超意気投合して帰ってきた!

あれよあれよで就職が決定。相方、ワークVisaをGet。

ベルギーのブリュッセルに引越し決定。

俺もファミリーVisaのGet決定 → というわけで定住確定!


どうなるかわからない我が人生。

今回は相方の動きに乗ったわけだが、形はどうあれ結果的にヨーロッパに定住できることが決定したことには大分ほっとしてます。

3月1日からベルギーのブリュッセルで暮らします。
やきもきしたけど生活できるベースが決まってホントよかったっす。


ベルギーといえば、
ママディ・ケイタのヨーロッパの拠点、アフリカン太鼓プレーヤーも多くいます。
公用語はフランス語、オランダ語、ドイツ語。
ベルギービールは800種類!夏はtechno&tranceのパーティ王国。
Jazzもクラシックもとにかく音楽大国。
Parisまで車で1時間。アムスまでも車で1時間半。

申し分なし!!!

渡欧して一ヶ月で決まるなんてラッキーです。ありがとうございます。
ベルギー満喫します。




以下、ベルギーの「へぇ~~」

・ベルギーでは800種類以上のビールが作られている。
年間でベルギー人ひとり当たり150Lのビールを消費。

・ベルギーでは年間22万トンのチョコレートが作られています。これは国民ひとりあた り22キロ、一日換算で61グラム。

・フライドポテト(フレンチフライ)をはじめに作ったのはベルギー人。

・先進国の中で対人口数で最もマクドナルドの支店が少ないのがベルギー。

・ヨーロッパで最大の農林産物フェアFoire de Libramontが毎年ベルギーで行われます

・ベルギーは2002年に安楽死を、2003年に同性婚を法律で認めた。

・ベルギーは世界で初めてクラスター爆弾を禁止し、世界で二番目に強制結婚を禁止(2006年)した国です。

・ベルギーはイタリアとともに世界で初めて電子IDカードを導入しました(2003年3月)。全国民に電子IDカードを発行するのはヨーロッパで初めての試み。

・ベルギーは数少ない18歳までの義務教育が課されている国です(世界最長)。

・ベルギーの有権者は選挙で投票することが義務づけられ、強制されています(罰則あり)。

・ベルギーでは3グラムまでの大麻所持が認められています。

・ベルギーはヨーロッパの中で最も盛んなテクノ/トランス大国です。毎年2400万個のエ クスタシー錠剤がベルギーで消費されています。

・ベルギーの税率は世界で最も高いレベル。単一所得家庭では収入のおよそ40%が所得税として出ていき、2005年の調査によるとベルギーはOECD加盟国の中で最も平均所得税が高い国。相続税の最高税率は80%。ちなみにベルギー王室の方々が国民から受け取る金額は年間1200万ユーロ(約18億円)あまり。

・ベルギーはカナダに次いで国民一人当たりの市民権発給率が高い国です。

・ベルギーは過去9回にわたり国連安全保障理事国として選ばれ(1947, 1948, 1955, 1956, 1971, 1972, 1991, 1992, 2007年)世界で9番目に多い回数です(ドイツ、スペイン、メキシコ、オーストラリア、インドネシアが続く)。

・世界で最も長いトラム(路面電車)の線路はフランス国境からオランダ国境までのベルギー海岸線を走るDe PanneとKnokke-Heist間の68キロ(1885年開通)。

・スパ・フランコルシャンのサーキットは現在まで使われているF1グランプリサーキットとして世界一の長さを誇り、2番目に古い。

・欧州空港協会の2006年度報告によるとブリュッセル空港(Zaventem)がヨーロッパの主要27空港のなかで最も時間に正確。

・ビリヤードプレーヤーが使う球の80%はベルギー製。

・ベルギー王国は1830年にオランダから独立。欧州連合(EU)加盟国で、その本部が、ベルギーの首都ブリュッセルに置かれている。

・ブリュッセル首都圏はフランス語とオランダ語両方公用言語で、人口の70%がフランス語、10%オランダ語、と20%多言語(移住者とか外国労働者とか留学生など)を母国語として話します。EUとNATOの本部がブリュッセルに置かれているので、英語もよく使われています。



非常に楽しみ!!!デラ楽しみ!わっぜ楽しみ!




ところで、大晦日に成田まで見送ってくれたブラザー&シスター達、ありがとございました。
超ハートフルやん。あったかいわ。
あんなの初めて(はぁと)

Keyaki Narusawa

Keyaki Narusawa

Keyaki Narusawa


やまちゃん、あっちゃん、仁、れーな、いっし、あすか、じゅんいち、ミィ、ともみ、ノブ、たくま、桃、しゅう兄貴、会えなかったけどboboさん&マコウも!

ブリュッセルで待ってるよ。駅前の犬の像のとこでまってるよ!!!