もう1月も終わりですね~


前回のブログで「雪だるまとストーブ」の話を書いたんですが、

あのあと調べてみたらアンデルセン童話でした^^


いつ目にしたのか全く覚えていないんですが、

挿絵つきで記憶にあるんですよね…

「えいごであそぼ」か何かかなあ…


「えいごであそぼ」といえば

プラネットパラダイスとやらが出てくる

そこらへんの記憶はあります

「Welcome to planet paradise~♪」とか

当時はよく歌ってました、OPを。

あの頃はキャラクターもかわいくて好きでした

で、最近になって、今放送中のをたまたま見たんですが


「!?」


ってなりまして。

…なんだろうあの生き物。

かわいいんだけど、これのコンセプト何?

灰色に所々色のついたもふもふしてる子と

真っ白でつるんとしてる子

ケボとモッチって呼ばれてる…

なんだろうコレ…で、調べてみたら


「毛ぼこり」と「モチ」


毛 ぼ こ り と モ チ … !

えええええ

どうして

なんでそのチョイスなんですか!?


最近のNHKさんはウィットに富みすぎて

ちょっとわからないです

でもそんなNHKさん嫌いじゃない



子供番組は時が経ってから見ると

妙に笑えたり

逆にせつなさに気づいたり

いろいろな発見がありますね雪