本日の6年生オレンジカップの結果報告です。

予選リーグ
vs緑台 ○8-4
vs銀河 ○4-1
1位通過

準決勝
vs多田東 ○2-0

決勝
vs猪名川 ●2-3

準優勝となりました。
公式戦が終わってから初めての大会でしたので、チームとしていくつかのテーマを持って試合に取り組んでもらいました。
これまではメンタルの浮き沈みが激しく、途中で試合を諦めるシーンが目立つことがありました。
ですが、今回は最後まで全力を尽くし、チームでの課題を克服しようという姿勢がよく見えました。
今日のような試合を続け、個人のスキルアップを図りながら卒団を迎えたいと思います。
 

本日の4年生けやきオータムフットサル大会の結果報告です。
けやきY9名、けやきG8名の合計17名で参加しました。
来週のU-10北摂大会に向けてチャレンジしてもらいました。

けやきY
① 猪名川B
   2-0○
② センアーノ
   2-2△
③ コンパニェロ
   1-1△
得失点、総得点の結果3位通過で順位決定トーナメントに進出しました。
順位決定トーナメント
VS園田
      7-0○
の結果5位になりました。

けやきG
① 日生中央
   0-1×
② 園田
   2-1○
③ 猪名川A
   1-0○
得失点の結果2位通過で順位決定トーナメントに進出しました。
順位決定トーナメント
VSコンパニェロ
  3-10×
の結果4位になりました。
Y、G共に最後まで諦めない姿勢があり、頑張っていました。
来週に繋がる良い試合も沢山あり良い経験になったと思います。

5年生交流試合報告です。
①多田東 0-2
②加茂西 1-2
色々と課題の残るゲームでした。
今頑張っている守備の所は準備が甘い所が出ましたが意識は高くなっておりまずまずでしたが、攻撃への切り替えのスピードや相手を観て考えて出す場面が…
これからのトレーニングで成長してもらいたいと思います。

本日、2年生はけやきフィールドで交流試合に16人全員で参加しました。
①日生中央 ●0-8
②加茂西 ●2-5
スコアは大差になりましたが、個々の局面ではよく頑張り、負けていなかったと思います。全員がたくさん点を取られてもあきらめずによく走り、ドリブルもパスも頑張り、ゴールに迫り、シュートも打てました。まったく臆することなく頑張れたのは良かったと思います。展開力とシュートレンジの差は大きく、これは仕方ないと思いますが、それを自分たちでやってみようと送り出した2戦目は、展開もミドルシュートも出てきて、進化したなと思います。良い経験をさせていただき、両チームには感謝です。
 

本日の、全日北摂大会 
1次リーグ
vs安倉  3-1○
vs池尻  0-4●
残念ながら、2次リーグ進出は叶いませんでした。
負けた池尻戦は、前半は、決定機も作れる展開でしたが、0-0で折り返し、後半は流れを引き寄せる事が出来ずに、敗戦となりました。
6月に対戦させていただいた時には、前半でゲームを投げ出すほどの相手に最後まで諦めずに闘う事が出来た事が、悔しいながらも成長を感じさせてくれる闘いでした。
昨年の6年の様に2度完敗させられた相手に3度目で勝つ様な事をこの子達にもされてあげれる様、私達も頑張りたいと思いました。
公式戦は、ここまでとなりましたが、卒団までカップ戦などで、更に成長出来る様に頑張りたいですね!
 

本日行った3年生TMの結果を報告いたします。
①vs日生中央0-7●
②vs大和2-2△
③vs太陽南塚0-3●
④vs緑台0-1●(12分一本)
今日のテーマは、このところ練習している苦手の一対一をどれだけ頑張れるかでした。
結果は1分け三敗でしたが、みんなとても良く頑張っていて、各自が今、自分の出来る事を一生懸命やりました。とても良い試合が出来て、自信がついたと思います。明日のKAWAINAリーグもこの調子でいきたいと思います。

9/23(月)U-11リーグの報告です。
①川西JSC 0-1
②緑台SK 0-1
③日生中央 0-3
勝ち星はつきませんでしたが、選手の気持ちがこもったプレーを沢山観る事が出来ました。
テーマの守備も全員が意識を高く持ちチャレンジを繰り返してくれました。
今後も継続したトレーニングとプラスαを取り入れていこうと思います。

2年生の交流試合の報告です。

15名参加で、全て前後半入れ替えで臨みました。
①銀河 ●2-4
②多田東 ○4-0
③太陽南塚 ○4-0
今日のテーマはよく見て守備をするです。1対1も、ドリブルも、パスもだいぶできるようになっています。サッカーの楽しさの一つに、チームが連動するということがありますが、まずは守備のときにボール保持者に奪いに行く、他はボールが出てくるのを狙うということを意識して、ボール以外の状況を見て狙いを持ってやってもらいました。まだまだ、自分とボールだけしか見えてなくて、1人に対して3、4人でボールに群がってパスを通されることもありますが、だいぶできるようになってきました。いい状態でボールが奪えると、ポカ蹴りせずにドリブルもパスも周りを見て選択することができます。結果、ドリブルもパスも、受ける動きも高まって来たと思います。コーチが指示して強制するのではなく、何を狙うか、だからどこにいるべきかを自分のアイディアで成功させる経験を積み重ねて欲しいと思います。
3試合目はポジションを決めてみましたが、役割が整理されて上手くできた子、逆に役割に縛られて思い切りがなくなった子がいて迷うところです。まだポジションは決めない方がいいかなと思います。

また、次の交流試合を目標に頑張って練習です。