こんばんは~。Sirenです。

昨日(2/11)は、「けやき坂46」さんが、「日向坂46」に改名し、オフィシャルサイトやファンクラブも「欅坂46」と別になる、という発表がありました~ウインク

 

私自身、「欅坂46」のファンとなって、まだ日が浅いので、正直「けやき坂46」さんについての情報は少なくて。

「けやきって、書けない!」や「ひらがな推し」で知る程度ではありますが、彼女たちの活躍や個性を見れば、今回のこの発表は、グループにとっても非常に良かったのではないかと思います。

 

ニュースサイトのコメント欄を見ると、「改名がずっと夢だった、なんて」と批判的な声も散見されましたが、やはり彼女たちが頑張ってきたからこそ、第4の坂道グループにしよう、という方針になったんだろうと思いますし、現状から考えれば、メンバーのその願望というのは普通のことだと思います。

 

そもそも同じ読みで漢字とひらがなで分けるという発想自体に無理があったんだと思いますけどねキョロキョロ

(発端が、ねるさんの加入問題があっての苦肉の策だったと思うので、そこまで考えが及ばなかったのだとは思いますが・・)

 

私は落語も好きなんですが、落語家は改名することあります。

もちろん大名跡を継ぐから、という場合もありますが、より成長するために一つ区切りをつける、という意味もあるわけで、今の名前が嫌いだから、ということではないわけです。

(もちろんそういう場合もあるとは思いますが)

 

今回の場合は、彼女たちが「乃木坂」「欅坂」と並ぶ坂道グループになれると認定されたわけなので、メンバーとして嬉しくないはずがありませんよね。

 

今まで「欅坂」と「けやき坂」の存在や違いなど知らなかった、という人がどう言おうとどうでも良いですが、「けやき坂46」を応援していた方は、どうか誇りに思ってあげてほしいな、と思いました。


「日向坂」となることにより、今まで以上に自分たちの色を出しやすくなったわけですから、今まで以上に気合の入った活躍を楽しみにしたいと思います。

 

 

そして、「欅坂」としても、同格の後輩グループができたわけですので、良い刺激を受けて、より一層素晴らしいグループに成長してくれたらなー、と思います。

 

早めに記事にしたかったので、今日は短いですがこの辺で終わります。

 

本日も最後までお読みくださいましてありがとうございました爆  笑

 

謙虚!優しさ!絆!キラキラ輝け欅坂46!