大変遺憾な事件が起きてしまいましたね。


賛否はあるかと思いますが、総理大臣を辞された後も日本にとって多大な影響を与え今後もきっと大きな役割を果たす人物であったと思います。

凶弾に倒れられたことは本当に残念です。


今後、外交に長け強いリーダーシップを持って日本を引っ張っていってくれる人は現れてくれるのでしょうか。

田中角栄さんに代表されるように、日本の未来を思い明確なビジョンを元に強いリーダーシップを持つ人が日本に現れてくれればいいのですが。


今回の選挙も悩みますね。。。

個人的にはいまいち誰にするべきか。。。


最近は天候も熱くなったり涼しくなったり
エアコンつけたり消したり
体調が悪くなりやすい時期ですのでお身体お気をつけください。
















台風は熱帯低気圧に変わったようですね。

台風被害がないのはいいことですが、関東地方は水不足が心配ですね。


台風や気候の急激な変化により気圧や気温の急激な変化で体調が悪化する人が結構います。

特に関節痛やムチウチなどの人は顕著に症状が出る人が多くいます。

原因としては諸説あるのですが、基本的には気圧の減少による関節包の膨張だと言われています。

セルフメンテナンスとしては、痛みが出る関節付近のストレッチ等で症状が軽減する場合があります。

頭痛や首の痛みも首や肩周りのストレッチをすることで効果が出ることがあります。


症状がある方はぜひやってみてください。





睡眠障害

最近の熱帯夜や日中の高湿度の猛暑。

睡眠の質が落ちている人が多いのではないでしょうか?

エアコンかけながら寝たり消したら熱くて起きちゃったり。。

睡眠の質が悪くなると自律神経の乱れにより日頃の疲れも抜けず、疲れが蓄積していくことになります。

自分はある程度しっかりエアコンをかけて、布団もしっかりかけて寝るようにしています。

半端な気温で熱くて起きるよりは、しっかり冷やしてふとんかけている方が楽なんです!

クーラー病って言われる状態は内臓が冷えている状態です。
布団をしっかりかけて身体を冷やさないようにするだけでクーラー病による身体のだるさを防ぐことが可能です。

みなさんもやってみて下さい!

不眠が続きて身体が辛くなってしまっている場合は、まずは身体の緊張を緩めて内臓の働きを戻してあげることでも体調が改善することがあります。

気になる症状があるときはお気軽にご相談下さい。





産前産後の骨盤矯正


これから更に暑い日々が続きそうですねぇ。。。

妊婦さんにとってはつらい日々ですね。

うちの子も9月生まれだったので暑すぎる夏は大変でした!


当院では臨月の妊婦さんから産後スグの方まで様々な方の施術に対応しています。

産前産後は身体が辛くても、不安もありなかなか治療が出来ないのではないかと体のメンテナンスを敬遠してしまう方も多いと思います。

ですが、そんな時こそメンテナンスをしっかりしてあげることで、安産を迎えることが出来たり、産後の負担を軽減し子育てに集中できる身体を作れます。

まずは当院にご相談下さい!




最近の気候のせいかまたぎっくり腰増えてます!

高温で高湿度って身体に思っているより負荷が大きいんです。

あまり気づいていない方が多いですが、最近の患者さんを見ているとかなり影響受けている方が多いです。

内臓が負担を受けて背中の緊張が強くなり、上半身の動きが悪くなり結果として腰に負担が増えます。

逆にいうと内臓のケアと背部の筋肉の緊張を取っておくだけでもある程度の予防は可能です!

1,内蔵を冷やさない
この時期冷やさないと言っても冷たいものを取らないとかは難しいと思うので、冷たいものを飲んだあとは温かいものもしくは常温のものを最後に飲むようにして下さい。
あと、意外とホッカイロとか貼っていてもお腹ってそんなに熱くないことが多いです!特に不調な方は。
最近は冷房も各所で強くなっているので下半身から冷えて冷たくなった血液によってお腹も冷えてしまうことがあるのです。

2,背中を緩める
背中をリラックスさせるためには前側を伸ばして下さい!
バランスボールに載って上半身を反らしたり、毛布やクッションでも構わないので大きくまとめてそこに仰向けに寝そべるだけでも前側の筋肉が伸ばされ、結果としていつも前や側面から引っ張り続けて緊張させられてる背筋が緩んでくれます!

とりあえずこの二点だけでも試してみて下さい!