いま色々議論されてるけど、ちょっとおかしいので書くことにした。

そもそも夫婦別姓っていう前に、問題となっているのは男性の姓に合わせるのが95%っていうのが問題なんだと思う。

これが50%前後なら夫婦同姓でもいいやんと思う。

それが難しいから別姓の話がでているんだよね。

何故できないのか。

男性が女性の姓に変更することが嫌なんじゃないの?

結局別姓が認められたところで、男性が女性の姓に変えなくて済んでるところは変わっていなくて、

意識的な男女平等なんて進んでないやん。

 

そもそも姓というもとの部分は家制度。

家制度の大きな意味は、資産を守ることなんだと思う。

土地にしろ財産にしろ商売にしろ、後継ぎを残すことで守られていく。

それが結婚によって子供が産まれた時、氏を残すことによってその主導権は氏を名乗っていることによって保たれる。

 

でも実際は夫が死んでも妻が死んでも相続制度は平等なんだけれど、氏を名乗る側に取り込まれるイメージ。

(例えば、妻の両親が死んだら妻が財産を相続するんだけど、夫の姓を名乗っていたら夫の財産にとりこまれているようなもの)

 

男性で苗字を変えたくない人って、例えば収入が多い方が世帯主になるから苗字も世帯主に合わせた方がいいという合理的な考えの人もいるんじゃないかなとも思う。

何かとその方が便利だし。

 

でも待って、家事育児は収入が発生しないけど立派な労働やし、それで家を守っている人がいるからパートナーは稼ぐことが出来ているわけで。。。

 

その辺、収入が多い方の苗字に合わせるべきって考え方、間違ってるよね。

後継ぎ後継ぎって未だに言ってる文化ってどうなん?