最近瞼がかぶれた。

 

何かのアレルギー反応なんだが何が原因かよくわからない。

コンタクトかマスカラベースに反応しているような気がする。。。

というのも、このマスカラベースは15年以上前のものだからだ(笑)。

 

あかん、美容部員失格です、ハイ。

つい私の貧乏性が出てしまった。。そんなに使わない化粧品って減らないし捨てるのもったいなくてつい久しぶりに箱から出てきたらから。。。って駄目ですよね。

 

主人にばれてしまったら「そんなん俺のおかんでもありえへんわ」と女扱いしない冷たい目つきで見られてしまいました。

 

主人曰く、「肌に直接ふれるものにケチったらろくな目にあわない、高くなくていいけど何より安全なものを買う予算を死守すべき。俺が女なら絶対化粧品代はけちらない」と。

 

.....もう、買いなおそう。

 

そして今日は美容室に行ってきた。

そう、視点を変えていくと色々見えてきてしまったから。

 

今まであまりきにしていなかったんだけど、気にしてみてみたら、髪がパサついていたのだ。

丁度リタッチの時期だったからいっそのこと全体染めでお願いした。

やはり、いつのまにか艶のあった私の髪はおばさんのそれ、ぱさぱさ髪になっていたのだ。

更に染色が抜けた髪に白髪がまじって、誰の髪(いや、私やん)?

まあるく太ったサロンのおばさんが私の髪に色を入れ、毛先を切り(艶がでるそうな)、ドライヤーでさらさらにしてくれた。

 

今まで美容部員で美肌に注力してばかりだったが今度は髪だな。

私は気づいてしまった。

美しさを引き立たせる1位は肌、2位は髪なのだ。

 

今日まあるいおばさんから聞いた情報は以下のとおり。

忘れないように書いておこうと思う。

 

・アミノ酸シャンプーが美髪になるらしい

 (洗浄力の強いシャンプーはぱさつくんだって)。

・毎回トリートメントすべし

 (コンディショナーはシャンプー後のガシガシをなくすためだけだから別にしなくていいみたい)

・ドライヤーで乾かすときにブラシで引っ張ると髪に艶がでる(ホテルでもらったスカスカブラシ使ってた。。。しまった)。

 

更に私の発見はこうだ

・50も過ぎれば茶髪より黒髪(地毛ではなく染色で)のが若見え

・美髪は血行第一!シャンプーするときの頭皮マッサージグッズを買った

 (とりあえず100円)

・まめにサロンでメンテナンスすべし(あの、あたりまえなんだが。。。。)

 

私は自称美容オタクだと思っていたんだが(美容雑誌とかカリスマ美容家とか大好きだし)、単なるがさつオタクなだけであった。

今、雑誌を開いた綺麗な女性の肌や髪がリンクする。

本当に美容の世界にいる人の着地点ってこんなかんじなのかな。

 

瞼腫らしている場合ではないのだ。