先日、エステサロンの先輩にSNSの活用を教えてもらった。

なるほど、自分がエステをしていることをSNSで発信したら知人友人が

それを知って通ってくれたり、販売につながるかもしれないという訳か。

 

もちろん営業目的だけでもないだろうが、自分が色々活動していることをUPするのは

楽しいかもしれない。

開催予定イベントやおすすめ商品、お肌のコラムなんかを書いたら楽しそうだなと思う。

実際このブログもそんなつもりじゃなかったけど、そんなことも盛り込んだら、自分だけでも盛り上がる気がする(笑)。

 

実際、先輩たちのSNSを見てみたらすごく楽しそうだった。

以前のブログにも書いたが、エステをする側の先輩たち自身もエステが好きなだけあって、もともとの私生活も優雅な人が多い。

お茶会を開いたり、何かのお教室をしたりの人が多くて、美容部員なりエステは趣味でしている感じ。

 

だから、自宅サロンでついでにお化粧品の案内をしたりお肌の講座を開いたりしてそっから自然な流れでお客さんが増えていたりする。

あちこち出かけているから、レストランや喫茶店なりで縁ができたお店との繋がりとかもあったりする。

それなりに自分自身も出費をしているからこその繋がりだが、その経済力が羨ましいなぁ~(笑)。

 

私は仕事を辞めてから(仕事してた時も忙しすぎてだが)どこにも遊びにいく経済力がなくなったのでそういった縁はなかなか作れないな~。

先輩方は私も同類と思っているのか同じように勧められるのだが(「遊びにいきましょ~」とか「おすすめよ~」とか)、私にはそんな余裕はないのだ。

 

そんな私がどこまで人に美容を伝えられるのかわからないけど、

たまたま今日は友達に本を借りてたお礼に化粧品のサンプル一式をプレゼントしたらとても喜んでもらえた。

その子は別の化粧品を愛用しているからどうかなと思ったけど喜んでくれてうれしい。自分がいいなと思ったものを勧めるのってやっぱり楽しいな。

 

でも欲をいえばもっと肌アドバイスまで入っていきたい気持ちだった。

その人は別に悩みがあるのかどうかわからなかったけど、サンプルもらって嬉しいってことは綺麗になりたいんだなと思った。

だから綺麗になるお手伝いがしたいと思った。

 

友達を喜ばせたい、母を喜ばせたい。

それがたまたま美容というツールなんだと思った。

私にはもしかしたら美容というツールで誰かに喜んでもらえるかもしれない。

そんな日がきたらいいのになと思った。