「12宮Xレアの輝き」のカードの内容も続々判明したので、そのカードを使ったデッキを構想してみました。



馬神ダンサッポロビーフデッキ改


{72F613DF-23A8-42BC-AEF8-7BE9BB8655F5:01}





デッキ内容

スピリット(18枚)


ホワイトホール・ドラゴン  2
ピクシスリザード 3
エリダヌス・ドラゴン 3
光龍騎神サジット・アポロドラゴン 3
金牛龍神ドラゴニック・タウラス 3



麒麟星獣リーン 2
魔導双神ジェミナイズ 2




アルティメット(4枚)


創星龍トレミー 2
創星龍バイアー  2



ブレイヴ(7枚)


トレス・ベルーガ 2


騎士王蛇ペンドラゴン 1
夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア  2

赤紫緑白黄青
光導聖剣ゾディアックソード 2



マジック(13枚)


ブレイヴドロー 2
双翼乱舞 3
双光気弾 1
バーニングサン 2
サンブレイカー 2


絶甲氷盾 3





このデッキの動かし方

・序盤

ピクシスとエリダヌスを召喚し、光導スピリットの召喚を狙う。




・中盤

相手の場が固まっていないうちにタウラスで激突したりサジットで指定アタックしたり。


先にジェミナイズを並べておけば、後続の展開もできるし、手札も増えることでしょう。




・後半

サジットでダブルブレイヴして殴りましょう。


ファンタジアがあれば何度でも相手の小型を指定アタックできるぞ!





今までの光導デッキは大銀河に頼ってきたところがありますが、最近はネクサスがすぐ割られてしまう環境なんで、そんな時に登場したピクシスとエリダヌスは光導デッキの新たな希望になってくれることでしょう。



もし序盤にピクシスとエリダヌスが引けなかったら麒リーンに各種ブレイヴをくっつけて殴ることにしましょう。


合体条件無視っていいよね(笑)




続いて各カード解説

・サジット

このデッキのフィニッシャー。

ダブルブレイヴしたらアルティメットにも勝てる高いBPになる。

赤デッキの弱点となる呪滅撃は、サジットの指定アタックバラ巻き効果を使って、仕事を済ませたピクシスとエリダヌスを特攻させればいいと思います。




・タウラス

相手スピリットを確実に減らしつつライフを減らせる。


光導スピリットをたくさん並べて一気にライフを奪うことも!




・ジェミナイズ

星魂・光導スピリットが手札から出るたびにデッキトップをめくってスピリットかブレイヴならノーコストで出せる!


ハズレても手札に加えれるので、腐らないのも利点!


また、レベル2・3効果でマジック使用時にもう一枚オマケでマジックを使用できる。


フラッシュでバーニングサン→ノーコストサンブレイカーといったように、使い方次第でコア効率がとても良くなるよ!





・リーン

序盤に立たせておけば、光導スピリットが来なかった場合でもベルーガやゾディアックソードが無駄にはなりません。


・バーニングサン

「アポロ」と名を持つスピリットに手札のブレイヴをダイレクトブレイヴさせてさらに回復させるマジック。


召喚時効果も発揮できるのでゾディアックソードもファンタジアも無駄にはなりません。



・サンブレイカー

トリガーカウンターで2ドローでき、赤のカードがヒットしてたらガード。

また、合体スピリット/アルティメットが相手をBP破壊するとライフを減らせるので、ファンタジアサジットに使って相手の小型を殴りまくりましょう。




・ホワイトホール・ドラゴン

ライガ対策に。

サジットはバウンスにめちゃくちゃ弱いので、耐性は必須ですね。






ダンさんのデッキを作ってたハズなのにブレイドラを入れる枠が無いぞ!



新規判明カードがわかりしだい、また少しいじるかも…




それでは~☆





にっこにこにー☆


今日は久しぶりに行ってきた木曜ショップバトルについてお送りします。



ついでに、先週書き忘れたショップバトルレポートも一緒に。




・先週の木曜SB

使用デッキ:金星キングタウロス


一戦目
紫  勝ち

初心者の方かな?

見たことない古いカードがいっぱい出て来て焦った(笑)

金星オニクワガーが相手をフルボッコにして終わり!




二戦目
白青  勝ち

こちらも無難にリゲルエッジオニクワガーで場をコントロールしつつ、金星キングタウロスで勝ち。


準決勝
不戦勝


決勝
赤緑  負け

スピリットが引けず、アルティメットを展開する前にローゼンアリエス一気にボコられる。


アルティメットフレイムが手札に来ればいいカモだったのに…



結果は2位…


抽選もダメでした。






・今週の木曜SB

使用デッキ:赤緑



今回の大会は、フザけて「ペンタン大好きラクェル大好き杉崎」という名前で出場。



ま、後半店員さんからは「杉崎」って略されてましたけどね(笑)



そして、使うデッキはペンタン大好きラクェル全く関係ない赤緑という…




一戦目

赤U

ローゼン二体を展開し、勝てると思いきや向こうはエルナトサジット降臨。


場を更地にされましたが、次のターンでもう一体ローゼンが出たのでそのまま勝ち。



二戦目

不戦勝



そこからは、勝者3人の総当たりに。



一戦目

相手:赤緑

こちらは大型が引けず、アリエスもガイミムスも合体できない状況。



相手はローゼンやケイローンを出して来ますが、バーストの気弾や乱舞でこちらも負けじとアドバンテージを稼ぎます。



しかし、どれだけ引いても大型が来ないので、小型とブレイヴで特攻することに。



相手は防御札が無かったのでなんとか勝利!




二戦目

相手:尖塔グロリア


ローゼンガイミムスのお陰で尖塔は怖くありませんでしたが、フェーズチェンジ&オフィエルのせいでトドメが刺せず…


ローゼンガイミムスのドローで手札を増やすものの、決めてのジャッジメントが来ず残りデッキは3枚に。


ここで乱舞を使用してドローしたらジャッジメントをドロー!


いちばん下じゃなくてよかったー

エクストラターン獲得で、ギリギリ勝負を決めました!



というわけで、ペンタン大好きラクェル大好き杉崎さん、優勝!!





皆さんも、出場時の名前を少し弄ってみたら勝てるかもしれませんよ(笑)



それでは、今日はこの辺で~☆


{5CA014C9-4734-4AE4-84C1-DE15492B0381:01}







こんにちは。

体調を崩してしまってショップバトルに全く行けてない行けないごっちゃんです。


とにかく頭痛がヤバイ(ー ー;)



仕方ないので家で寝つつ、頭の中でデッキ構想…




金曜に12宮Xレアの輝きのピックアップカード更新ということで楽しみにしていたんですけど…



{355D0178-0815-4FB7-930D-072EE3CE1D5E:01}

{048CA8D1-05A6-4901-9201-C8DFD67DF0C9:01}



新規判明カード無いんかーい!!



このアナベル・◯トーは一週間待ったのだ!!



もう発売一週間前ですけど、新規判明カードの内容、早く知りたいですね!



それでは、今日はこの辺で~



今回はアルティメット編について振り返ってみようかと思います。

私自身、ショップバトルに出るようになったのは04発売後なので、それ以前の環境についてはあまりわかっていないところもありますのでご了承ください。



・灼熱のゼロ/白銀のゼロデッキ発売

スピリット、ブレイヴ、ネクサス、マジックに続く新カテゴリ「アルティメット」の登場に歓喜しました。

スピリットを対象とした効果を全く受け付けない、スピリットとのバトルではなかなか負けない高いBPなど、そのスペックと存在感に驚きました。

また、アルティメットトリガーという、ギャンブル性に満ちた効果も使っていて楽しかったですね。



・アルティメットバトル01発売

トリガーで相手の場を更地にできるアルティメット・ジークフリーデンが強かったなぁと思います。

生半可なスピリットじゃアルティメットに対抗できませんね。

まあ、ザンデの居る白紫の敵ではないんでしょうけど…



・ドリームブースター発売

過去のカードの採録パックなので、ここでは特に語ることは無いかと。

新規カードで割と見かけるのはリューマン・ゴッドブレイカーくらいですかね。

ひと箱買ったらMやRがほぼ3枚そろうという大判振る舞いには驚きましたね笑



・疾風のゼロ/明の明星のエリスデッキ発売

アルティメットトリガーに、さらにクリティカルヒットが登場!

…したのはいいけど、クリティカルヒットはそこまで簡単には出ないので、総じて微妙でしたね。



・アルティメットバトル02発売

ちょくちょくアルティメットを除去するカードが出始める。

デブリ・ザードとかネオ・アークとか、だんだん赤スピリットに破壊・消滅耐性がつき始める。

このときは、グラン・ウォーデンのトリガー効果が強かったですね。

また、エンタープライズもなかなかエグかった笑

召雷デッキは事故ると目も当てられませんが、後攻1・2ターンでゲームエンドに持っていく爆発力があり、あまり相手にしたくないですね笑



・ディーバブースター発売

このパックはネタな感じが強すぎましたが、アルティメット除去の可能性を秘めたマジック「ディーバメドレー」の登場は大きいでしょうね。

あと、大人しか買わないことを見越してか、Xレアが箱に一枚しか入っていないのはちょっとどうかと思った。

生産数が少ないこともあり、Xレアのシングル価格は今なお高いですね。



・アルティメットバトル03発売

トリガーカウンターの登場で、スピリット主体のデッキでも戦いやすくなったと思います。

特に条件が手軽なインパクトロアが強かったですね。

また、ノヴァの登場で、赤デッキが増えてきましたね。

私は広島CSがはじめての公式戦だったので、赤デッキに何度もボコられたのを今でも強烈に覚えています笑

ノヴァのせいで長期戦になるのを見越して、サイゴーがいろんなデッキにピン刺しされていましたね。



・紺碧のゼロデッキ/メガデッキ発売

サジットの登場がヤバかった。

見渡す限りサジットだらけですよこんちくしょう。



・アルティメットバトル04発売

ここで赤緑デッキが環境トップに名乗りをあげることに。

ローゼン、ケイローン、アリエスブレイヴといったMレア軍団がとにかく強い!

また、強烈なコアブ力のおかげで、これまであまり見かけなかったジャッジメントが使いやすくなった印象。


また、セイバーの登場と三龍神サポートの充実で、三龍神デッキもよく見かけるように。

キャンペーンのアポロが強く、Wアポロデッキを組む人も多かったですね。

紫の毒刃はこの時点では微妙。

黄色にはようやく実用性の高いアルティメット・リーンが登場。

青は、召喚時効果を封じるネクサス、オステアを使った強襲デッキが赤緑への対抗策になりましたね。



・オールキラブースター発売

この時期にダ・ゴンが優勝商品として登場し、デッキ破壊が猛威を振るいました。

オールキラブースター発売後はUギ・ガッシャを軸とした無魔速攻が大暴れしましたね。

Uドンのデッキ破壊メタ効果が強力で、一気にダ・ゴンのシングル価格が下落したのを覚えています。

UブレイドラとかUセッコーキジとか、後のデッキのパーツになるものも多いですね。

でも、全部キラカードにして値段を倍にするのはちょっとなぁ…

あと、トリックスター強くてかわいい笑



・アルティメットバトル05発売

どんなデッキにも刺さるロキやライガが登場して、サジットが姿を消すことに。。。

また、カノンの登場で速攻デッキはライフを削るのをためらうことに…

白機獣デッキがここで登場。めっちゃ固くて強い!

なお、白紫も強化された模様。

毒刃も実用的になりました。


リュービは条件を厳しめにしたことでうまくバランスがとれているかと。

ムゲンリュービは使ってみてかなり強くて使いやすいですね。



・新たなる太陽発売

エルナトが強すぎ!

みんなエルナトドライアンデッキを組んだことでしょう。

しばらくネクサスの生存権が無くなりました。

その影響か、キャノンボールの価値が相対的に上がりましたね。



・アルティメットバトル06発売

金星神剣の登場で、キングタウロスやヴァリエル、オニクワガーがかなり実用的なスペックに強化される。

また、Uグリフォンに火星神剣くっつけてトリガー連打してデッキ破壊や追加攻撃したり、ダ・ゴンに水星神剣くっつけて複数回攻撃するデッキなど、いろんなデッキタイプを見かけるようになりました。

アルティメットのデッキが増えたことで、赤緑が少し息を吹き返してきたと思います。

サジットも、天敵のロキの効果をコストの上がるブレイヴで回避できるので復活してきたご様子。

黄色は相変わらずあまり見ない。





というわけでアルティメット編の振り返りでした!



12宮Xレアの輝きが発売して、果たして環境に動きはでるのか?

今から楽しみですね。



それでは、今日はこの辺で~☆


{E004F914-8911-46AB-971D-F6BBBA894999:01}

バトスピ部の新キャンペーンがある模様。


新たなる太陽と12宮Xレアの輝きのシリアルを登録すると応募チケットが手にはいるということです。


このロロスリーブ、他に入手困難なんで是非とも欲しいですね☆



私は、新たなる太陽3つと12宮Xレアの輝き2つを購入しているので、応募資格は五口分ですね。



全体で何人当選するのかはわかりませんが、割と当たりそうな予感(笑)




ちなみに、私が過去当選したのは…


・黒天狐ネガ・ナインテイル(バトスピ部仕様)

・アルティメット・ジークフリード(バトスピ部仕様)

・魔龍帝アルティメット・ジークフリード(バトスピ部仕様)

・華の女王カトレア

・ダークティラノザウラー・オーバーレックス

・光龍騎神サジット・アポロドラゴン(バトスピ部仕様)

・ライフカウンター&アルティメット・ガンディノス

・最強銀河究極ゼロデッキケース




こうして見てみると、けっこう当選してるんだなーと思いますね。



シリアル登録とかが面倒で、お店でパック剥いたあとに一緒にシリアル捨ててる人も多いと思いますが、それは勿体無い!!




みんなも頑張ってシリアル登録しよう!




あ、時々カードショップのゴミ箱からシリアル漁ってる奴がいたらそれは私です(笑)



にっこにこにー☆


さて、今回はダンガンロンパ仕様のPSVITAを買った時の特典のカスタムテーマをダウンロードしたのでご紹介!


※はよプレイ日記書けやってツッコミは無しで(笑)



{DCCEA912-210F-4D9A-853D-8C2E56ADA50A:01}

{9CD63E0C-49D7-4361-B385-675E688B5D4F:01}

{EC2558B7-CDB5-4BB0-84A6-991AEC2A8467:01}

背景だけでなく、アイコンもダンガンロンパ仕様になっているところがいいですね!



このカスタムテーマ、普通のPSVITAを持ってる人もPSstoreで買えるみたいなんで、ダンガンロンパ好きな人は是非!



それでは、今日はこの辺で~☆


{6A853A4E-7DAB-4361-A0BB-C01CF8A6EFD5:01}


バトスピ部プレミアムポイント特典のデッキケースが今日届きました~☆



入れるデッキはもちろんムゲンリュービ(笑)


こんにちは。

最近すっかり冷え込んできましたね。


そんな時は肉まんに限る!


というわけで大学帰りにLAWSONに行ってきました。






{5534F451-D912-4B8A-8C41-EF577BFB44BE:01}



新発売のキュゥべえまんを勢いで買っちまった…



では、この憎っくきキュゥべえを


{63FC4818-9702-4942-86CB-CC388612F7F8:01}


真っ二つにしましょう!(笑)



中身はピリ辛麻婆味ということで、なかなか食べ応えのあるキュゥべえでした(?)




この憎っくきインキュベーターに恨みのある人は是非食べてみてください(笑)


それでは、今日はこの辺で~☆



{E2B5216A-7DE6-4D06-9438-0A40469010B5:01}


今日は凛ちゃんの誕生日~☆



おめでとうにゃ☆



{B1C17CB9-82D9-4218-B05B-8722995FF424:01}



それでは、恒例の各キャラのお祝いセリフを見てみましょう。


{E8A54701-92DB-42BF-990F-26B34AFE4701:01}




{BC5072B5-5646-467A-971B-F62BD054C016:01}

{7293FB1B-4015-47AF-B44A-F2AE06BBF094:01}

{AC43F056-BEC4-4C04-A90E-3EEC57ACB386:01}


{A2411335-3A09-4B6B-83EA-87BB190F7149:01}


個人的に真姫ちゃんのツンデレっぷりが好きです(笑)


さて、更に気になるセリフがこちら。


{317A9FEE-3A07-49E7-92A9-EE90FC5D141B:01}

ラーメンのぬいぐるみ⁈


そんなのあるの?



{D48A6D53-8273-47C5-8403-4D13674807BA:01}

{80763307-58F3-407B-AF30-EFE9004BFECA:01}


あるのかよ!!(笑)



穂乃果はどこから見つけてきたんですかね?




それでは、今日はこの辺で~☆


にっこにこにー♪

今日はハロウィンにこ!


{8850DA5D-131C-4A0F-9D00-93EE69BF0134:01}

というのをスクフェスやってて気づいた次第であります。



まさかハロウィン専用セリフを用意しているとは…




ここで、全員の専用セリフを見てみましょう。


{A7DC516E-6DC4-4FF6-B047-71BD7F6CDFA1:01}


(・8・)トリックアトリート☆


{32B4A5FE-5515-4FDF-A72B-05C1984F7182:01}


よし、お菓子を大量に用意するのだ!!


{95D0B1D1-D733-4A98-9D1E-BD89D3EF0875:01}


うーん、毎回気になるんだがプレイヤーの設定は男なの?女なの?


これは間違いなく同性に言ってるけど…


でもデート云々の話もたまにサイドストーリーであるし…


{09B5B0A6-FE8B-4DF5-BBB9-A6D2C90596F1:01}

わしわしではない。

スーパーわしわしである。



敢えてお菓子をあげないという選択肢もありかと(笑)


{8516DC1E-B8E8-448D-8467-5ED2F408C5E1:01}

あ、かよちんはお菓子をあげる側なのね(笑)

{6F80DE0C-C510-44AE-A4A5-ED7C71265530:01}


海未ちゃんはあんまりいたずらとかしないイメージがあるね。

素直にお菓子あげたい(笑)


{C3EA300A-0F00-4DD2-9E46-F923AD4AC63C:01}

流石真姫ちゃん!

ひとりだけ英語表記だ!



真姫ちゃんならいたずら大歓迎なんだが(笑)



{C2A3CC22-365D-46C7-B9B5-C6A91DFC6210:01}


え?

ここに居るよ(笑)





というわけでハロウィンでしたー



それでは今日はこの辺で~☆