こんばんは!


今日は、先日岡山で行われたバトスピ非公認大会「黒皇機獣杯」のレポートをお送りいたします。




ちなみに、今回は私は都合により


出ておりません!

バイトとか色々大変なので、私は参加者のできませんでしたが、チーム杉崎のゴーハラさんと北斗さんが敵地に乗り込んでいったので、そちらの結果をみなさんにご紹介したいと思います。




他人の結果のみで非公認大会の結果をブログで書くというのはなかなか無いのではないでしょうか?(笑)






それでは、まずは出場デッキ紹介!



・ゴーハラさん



一騎討ちで相手の展開を妨害しながら遅延してオライオンをぶん投げつけるデッキ。

赤起導コンっぽく作ってるのは、対戦相手に赤起導と勘違いさせることを狙ったのと、赤起導だと思ってたデッキからオライオンを投げつけたら相手はびっくりするだろうという、遊び心満載のコンセプト故のものです。




・北斗さん



各種バーストカードや一騎打ち持ちのヒョウジンドラゴンでコントロールしつつ、各種フィニッシャーに繋げて勝利を狙うデッキです。



状況に応じてジュズマルサイゴーでデッキアウトを狙ったり、ミツルギカノンorミツルギギュウモンジで相手のライフを一気にもぎ取ったりと、いろんな勝ち筋があるのが特徴ですね。


コントロールデッキのスペシャリストである北斗さんらしいデッキであります。





それでは、予選の結果から。






~一回戦~


ゴーハラさん

相手:夜族コン
1本目
カグヤでとめながら遅延、ナラク召喚に対してギュウモンジをあわせて、その後ヒョウジンでテンポをとってオライオンきめて勝利!

2本目
ヒョウジンの無双。
展開させずにゆっくり待機し、オライオンをきめて勝利!





北斗さん

相手:青緑
1本目
グラウンギラスにネクサスを焼かれそのまま負け。

2本目
オオテンタからのヨルムンで勝ち。

3本目
絶甲を引けずに数押しで負け。




~二回戦~

ゴーハラさん

相手:夜族コン
1本目
一回戦目同様、ヒョウジンでテンポ奪いながらのオライオンで勝利!
2本目
まさかの大事故…耐えるも、アメホシの猛攻が止められず負け…
3本目
まさかの一騎討フルパンで勝利!




北斗さん

相手:天霊ビート
1本目
カノンなどで更地にしてそのままビートして勝ち。
2本目
相手フルパンからのミツルギカノンで1ショットで勝ち。





~三回戦~


ゴーハラさん

相手:ムドウコン

1本目
グリードサンダー決められてムドウとUトリスタの連パンにより負け…

2本目
グリードサンダーあててオライオン決めて勝ち!

3本目
グリードサンダー決めて待機。
ボトムにオライオンが固まってたため時間かかったけどオライオン決めて勝ち!




北斗さん

相手:紫速攻

1本目
ラショウにグリードサンダーをあわせたあと、ツルでビートして勝ち。

2本目
相手小型でフルパンからのオオテンタバースト。次ターン、ヨルムンガンド合体で3パンで勝ち。






~4回戦~

ゴーハラさん


相手:機巧


1本目
薄金の連打で負け

2本目
なんとか遅延してオライオンで勝ち

3本目
シラヌイのヒメネコビートに負け



北斗さん

相手:覚醒

1本目
返しを引けずに負け。

2本目
ヒョウジンなどで耐えてサイゴーで勝ち。

3本目
手札切れで負け。






~五回戦~


ゴーハラさん

相手:白単

1本目
戦国クーゲルにフルボッコ

2本目
Uレイザウラーのビートをひたすらカグヤと氷盾で耐える。その後オライオンで勝ち。

3本目
相手のギョウテンがでたのを確認してオライオン召喚。氷盾で耐えてオライオン回収して召喚、防壁で耐えてリバイヴでオライオン回収して召喚!






北斗さん

相手:白黄アンブロ2

1戦目、2戦目共にマジックで耐えてサイゴーで勝ち!






結果

ゴーハラさん
4-1

北斗さん
3-2




なんと、ゴーハラさん決勝トーナメント進出(*^o^*)!




決勝トーナメントでは予選からのデッキ変更が可能だったようで、何枚か差し替えたようです。



そのデッキがこちら



予選の時との違いは、事故りやすい五角形の砦を灼熱の谷と煌炎の神剣に変更した点と、アルティメットに触れないギュウモンジ一枚をアルティメットに触れる風林火山に変更した点です。






~決勝トーナメント一回戦~

相手:白機巧

1本目
グリードサンダーで手札を失うも2ドローでバーストを引き耐えて勝利!

2本目
レイザウラー、ブリザライガのアタックをマジックで防ぎオライオン3連打で勝利!



無事一回戦突破!





~決勝トーナメント二回戦~

相手:紫ザンデ

1本目
相手のフルパンから一騎討ちでコントロールしビートして勝利。

2本目
相手ビートからザンデで返しが尽き敗北。

3本目
カノンで相手を更地にしザンデは天火
で処理しオライオンで締め。


二回戦も突破!


ベスト4確定!





~決勝トーナメント準決勝~

相手:青緑

1戦目、2戦目共に初動にグリードサンダー、一騎討ちでロックしてオライオン連打で勝利!





なんと、決勝進出!!




~決勝トーナメント決勝戦~

相手:青緑1

1本目
シンボルを潰し続けて勝利!

2本目
ミツルギカノンで決めにいくも、相手に絶甲で耐えられ敗北…

3本目
マジックで耐え凌ぐも召喚時効果を封じられオライオンが使えずに敗北。






結果、準優勝。







惜しい…





ホント惜しかった…






しかし、準優勝でも凄いっす!


さすがはチーム杉崎のエース!






大会終了後に心境を聞いてみたところ…



対戦相手を驚かせることが目的なデッキでここまでこれたから満足!
決勝戦第2試合でのミツルギカノンを避けられたのがすげぇくやしい!


とのことでした。




一騎打ちコントロールという、独自性の強いデッキで、現環境最強と言われる青緑デッキや紫デッキ相手にここまでの結果を残せるゴーハラさんは、ホントにすごいなぁと思います。




彼の活躍を見て、私もモチベーションが高まりつつあります。





年末には京都の非公認大会、京極杯にゴーハラさん、北斗さんと参加する予定です。





私もゴーハラさんに負けないくらい、相手を驚かせることのできるデッキを組んで、結果を残したいと思います。


ゴーハラさんも、また新しいデッキを組むようですし、北斗さんも、新たなコントロールデッキを引っさげて再び戦場に戻ってくることでしょう。




京極杯、狙うはチーム杉崎全員決勝トーナメント進出です!!



それでは、長くなりましたが今日はこの辺で~☆