さて、今日は前回の残りの白、黄、青のトリガーカウンターについてちょっくら考察しようかなと思います。


○白

・アルティメットイレイザー

カウンター効果はバトルしているBP20000以下のアルティメットを手札に戻す効果。


キャノンボールを警戒してBP調整したアルティメットに食らわせるのがいいかもしれませんね。

赤だと同じ焼き範囲のアルティメット・ヤマトが居るんで、こちらはそれ以外の色向けの効果かな?


フラッシュ効果は相手のスピリットを手札に戻す効果。

こちらはアルティメットの居ないデッキでも割と無駄にはならないと思います。




・シャットアウト

白のカードがヒットしたらガードするカウンター効果を持ったウォール系マジック。


白系デッキなら絶甲と一緒に入ることも多く、固い守りができます。

フラッシュ効果を主に使用し、ヤバイときはカウンターを使うという使い方になりそうですね。

パフュームで毎ターン回収できるので、フラッシュ効果だけ使うなら黄色デッキでの採用もアリかも!



・剣星鎧ソードフィッシュ

トリガーヒット時に召喚することで、自分のスピリット全ては相手のアルティメットの効果を受けなくなります。

ガード扱いではないので白や黄色のアンブロッカブル効果は対処できませんが、赤の焼き効果などは効かなくなります。

また、バトル時にBPが加算されるため、直接自分のスピリットに合体したら相手のアルティメットを返り討ちにできることもしばしば。

白紫デッキなら1コストで出せる点も大きいですね。



・勇星鎧レオ・ミノル

トリガーカウンター効果は、自分のトラッシュのコア1個をライフに置き、ヒットしたカードが白ならガードするというもの。


とりあえずの時間稼ぎにもってこいですな。


合体時効果はエンドステップの回復効果。

合体条件が星将、星魂、武装と狭いが、合体ストライクヴルム・レオと一緒にスピリット状態で並べれば、シンボル付きでレオの回復要員になってくれるのは大きいかも!




・イリュージョンミラー

カウンター効果は、相手のUトリガーの「相手」表記を全部「自分」に書き換えるといったもの。

白や黄色のアンブロッカブル効果などは特に意味が無いが、赤や青の破壊効果に対して絶大な効果を発揮してくれます。



フラッシュ効果は、相手スピリットかアルティメットのアタック、ブロックを1ターン止めるというもの。

分散や魔光芒と一緒に使いたいですな。




・ディフェンスネビュラ

バトルしているアルティメットのBPを10000ダウンさせる効果を持つ。

BPを下げた後ブロックで返り討ちにしてやりましょう。


ただ、ガードする効果はない点に注意!


黄色デッキならノーコストで使えるところも大きな利点ですね。



フラッシュ効果は相手スピリットのレベルを1にするもの。

ローゼンベルグのBPパンプ効果を無くしてくれるのは大きいかと。



・アブソリュートゼロ

ヒットしたカードが黄色カードなら、ヒットした相手のアルティメットの効果全てを無くす強力な効果を持っています。


Uグリフォンなど、ただトリガーをガードしても意味の無い相手に対して効果的ですね。


フラッシュ効果はターン中の相手スピリット、アルティメットのシンボルを0にするというもの。


ミストバラッジと違い、バーストをセットしなくてもアルティメットを止めれるので、ゾディアックソードが出て来てバーストを焼かれても安心ですね。


分散と組み合わされば強いけど、分散の発揮タイミングがバトル時なのが少し惜しいところ。



・兎星鎧ラビッタ

カウンター効果はバトル中のBP15000以下のアルティメットの効果を無くすもの。

大型には効かないのが少し難点ですね。



合体した時の効果は、ブロック時に相手アルティメットのBPを3000ダウンさせるもの。

補正値が小さいので、あまり頼りになりそうにはありませんね。






・インパクトロア

ヒットしたカードのコスト+3までのコストのバトルしているアルティメットを破壊できる強力なカウンター効果を持っています。

しかし、最近ではアルティメットブレイヴの登場で、アルティメットのコストが上がって届かないこともしばしば…


このマジックのもう一つの利点は、手に入りやすやでしょうね。



フラッシュ効果はコスト4以下のスピリット破壊。

序盤に出てくるスピリットソウル持ちや、ホムライタチ、ボーンダイルを焼くのに使うのもアリでしょうね。




・マッドオペレーション

ヒットしたときに相手の手札を2枚にする効果と青のカードがヒットでガード扱いにする効果を持っています。

豊富な手札とコアで攻めたてる緑ムゲンのようなデッキにはよく刺さりそうですね。

フラッシュ効果は自分のスピリットすべてのレベルをひとつ上げるというもの。

不意打ちには使えるかもしれないけど、大抵のスピリットじゃアルティメットには勝てないからこちらの効果はあまり使わないカモ…




・スワロウテイル

青のカードがヒットで相手のアルティメットの効果すべてを無効に。

メイン効果は2ドローして1枚破棄というストロングドローの小型版みたいな感じの効果なんで、このカードが腐る場面は無いでしょう。


メインで使って、いざという時に使えないという場面が無いよう、ご利用は計画的に!




・船星鎧ブレイヴアルゴー

招雷デッキでは採用の余地あり。

カウンター効果はバトル中のコスト6/7のアルティメットを破壊する効果。

ダブルアポロが強かった環境では絶大な効力を発揮したでしょうが、今のブレイヴによって簡単にコストが増やせる環境では、カウンターを狙うのは諦めたほうがいいかもしれませんね。


合体時効果は招雷発揮の時にスピリットを破壊しなくても良くなる効果。

招雷の、スピリットの数が増えないという弱点を補うことができます。






以上、各色のトリガーカウンターについてお送りしました。



現環境で最も効果的なカウンターは、間違いなくキャノンボールでしょうね。

メイン効果も2ドローと全く腐らないですし、どの色のデッキでも刺さりますしね!





次点では黄色のアブソリュートゼロでしょうか。

黄色以外のデッキでも相手のアルティメットのシンボルをなくせるフラッシュ効果は強力ですもんね。

バースト破棄できるゾディアックソードの登場で、バーストセットを要求するミストバラッジの信頼性も薄れており、今後はアブソリュートゼロの採用が増えてくると思われます。


アルティメット・リーフ・シードラが居たらこれらのマジックのカウンターは意味を成さなくなるので、もっと強力なブレイヴのカウンターを出して欲しいところです…

シードラのレベル5維持コストは6くらいないとぶっ壊れカードになりそうな予感…




次回からは、各色のアルティメットについて考察をしたいと思います。




それでは、今日はこの辺で~☆