この前我が友とフリーバトルしたとき、閃光のゼロデッキを使用したんですよね。




先攻後攻を決めるじゃんけんをして、僕が勝ちました。



初手は一番軽いカードがアルミラージ君コスト4。



ここは、後攻にしてアルミラージ君を召喚するのが無難。



しかし、私が使用しているデッキは閃光のゼロデッキ。



当然、次のセリフはこうなるわけです。




「先攻(閃光)のゼロでーす♪」



つまらない見栄を張ったせいで、最初のターンは何もできず、結果負けてしまいました(笑)




さて、今回の本題に移りましょう。




先攻と後攻、どちらがいいのかです。



僕は最初の手札の状況にもよりますが、基本いつも先攻ですね。



最初にスピリットやネクサスを配置してシンボルを確保できる点が大きいかと。



後攻の人は2ターン目にマジックでこちらのスピリットやネクサスを破壊すれば、その分なにも展開できず展開が遅れるわけです。



つまり、相手も最初はスピリットやネクサスの展開しかしてこないということですね。




こういった点では先攻がとても有利なんじゃないかと思います。






では、後攻の利点とはなんでしょうか。



それは、相手のデッキが何かを推測できる点ではないでしょうか。



SBでは相手のデッキ内容はわからないわけですし、相手が最初になにを出すかみてからどのようなデッキか推測してバーストをセットしたりスピリットやネクサスを展開したりすることが可能ですね。


先攻プレイヤーは相手がどんなデッキかわからない中でプレイするわけですから、そういった点では一手遅れるわけです。



まあ、先攻プレイヤーがバーストをセットしただけで他に何も出さなかったら後攻プレイヤーの優位性も若干薄れるんですけどね(笑)




バトルの結果を左右するかもしれない先攻後攻の選択。



なにも考えずに先攻のゼロでーす♪とか言わないようにしましょう。



それでは、今日はこの辺で!